271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

秋のお台場

2009-10-30 20:15:26 | 博物
今日は秋晴れのお台場までお出かけ。産総研の前には大きな公園があってモニュメントがいくつも設置してあります。その中の一つが立方体とパイプを組み合わせた作品で、斉藤史門さんの「重力の無い杜」(1966年)です。似たモニュメントは前橋テルサの前に立っています。これも斉藤史門さんの作品でしょう。

ネームプレートの近くにたった一輪セイヨウタンポポが咲いていました。セイヨウタンポポは条件が良ければいつでも花を咲かせるので、こんなに増えてしまったのです。在来種のタンポポが咲くのは春だけです。

産総研の入り口のホールには妙な自転車が展示してあります。「リカンベント型高効率駆動型自転車」です。前から気がついていたのですが、大栗博司さんのブログにある「行列模型と自転車」という記事を読んだためでしょう、写真を撮影する気分になってしまいました。

この自転車を説明する画像を掲げますが、クリックすると拡大します。読んだだけでは良く分からないので今度来た時に誰かに協力してもらって動画を撮影してやろうと思った次第です。どんな風に動くのだろう。

ここお台場は新しく出来た町なので、古くからある街のように定食屋などありません。コンビニとロッテリアかな。それで昼時には屋台が期待されているのです。

こんな看板もあって人目を惹いています。「タンドリーチキン丼」!どんな味なんだろう?

帰りもゆりかもめで新橋に戻ります。高架から「のりピー」が収監されていた湾岸署を眺めました。看板は見えませんでしたが、警察の車が沢山止まっていてそれと分かったのです。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェビシェフのリンク(ロボ... | トップ | 「頭部障害基準 HIC1000」イ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物」カテゴリの最新記事