271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

芹の花

2013-07-12 20:33:12 | 博物
私のブログの師匠(女性)の記事を見たら、仕事の合間を見て水田で田の草取りを行なっている事を知りました。戦っているのはコナギです。それでコナギを見たくなって例年コナギとオモダカの生える田んぼに出かけました。私の住む住宅団地の外はほとんど農地で水田も多いのです。ただどこでもというワケではなく、農家によって水田の管理の流儀が異なります。コナギとオモダカの生える田んぼの持ち主のやり方は、水の管理は大雑把、除草剤を使いたがらないようです。
期待を持って出かけましたが、田植えの遅い群馬ではまだコナギは出ていません。昔の記事を読み返すと8月にならないと出てこないようです。替わりに見つけたのが芹の花でした。春には香り高い野草として楽しみますが、花を見るのは本当に久しぶりです。ニンジンのような傘状花序で、ニンジンもセリ科であると分かります。

あぜ道にはヤブカンゾウの花が咲いています。この花の蕾も食べごろです。さっと湯がいて酢味噌和えが定番でしょう。

帰り道でプルーンの成熟状態を確認します。まだ食べるには早そうで、2週間は待つことに成るでしょう。

今日は猫に出会えてラッキーでした。体格・毛並みの良い雌猫で、おどおどしたそぶりを見せないので野良猫ではなさそうです。

帰宅すると、トラがガレージの脇で寝そべっています。最初にトラに出会ったときは精悍そうに見えたのですが、今はお互いに緊張感が無くなっています。可愛い猫になった、と言うことです。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント   この記事についてブログを書く
« 超弦理論と古代原子論 | トップ | 「悲しき天使」は「長い道」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物」カテゴリの最新記事