271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

SL快速SLみなかみ(高崎駅)

2010-07-12 05:39:11 | 博物
土日連続で東京出張が続いてお疲れ気味です。日曜日の朝、高崎駅に近づくとSLの汽笛が聞こえ、その姿をチラと認めたのです。それで自然と早足になって改札口を抜けて2番線に急ぎました。D51 498がいました。SL快速SLみなかみ号です。このSLの撮影を目的にしてはいませんので、全くの偶然ですが、久しぶりに石炭の燃える臭いを嗅ぐことが出来ました。

車掌さんもお子さんに帽子を貸して2ショット、営業第一です。ホームにはSLを撮影したい人で溢れていました。この列車の出発は9:56、私が乗るべき電車は9:58なのでゆっくりはしていられません。

「上州D51弁当」800円を販売しているオネエサンを撮影して、上り線のホームに急ぎました。

伊勢崎市の華蔵寺公園にはC61が静態保存されていましたが、今年の1月に搬出されて、大宮の工場で改修、来年の春には高崎⇔水上間を走る計画になっています。「上州C61弁当」も登場するのでしょうか?
JR東日本所有のC61 20のボイラーは大阪市に運ばれて修理されています。1949年製造のボイラーなので、リベットの打ち直しで修理するのです。溶接しか知らない私達にはこれが新鮮に見えます。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント   この記事についてブログを書く
« 『ファインマンさん、力学を... | トップ | 折り紙ランプシェード »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事