271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

シアトルのちょっと素敵なものたち

2008-10-10 05:02:57 | 博物
先日のブロッコリー・ロマネスコの記事に添え物としてサックスのような雨樋の画像を加えました。これが皆さんの注目を引いたようです。それでシアトルに同行した皆さんにもこの記事を掲載したことをお知らせしたところ、画像と感想を頂きました。全く「トマソン的で面白い造形」ですね。
元の画像を拡大して見ると、やはり左右の分岐から植物が垂れ下がっているのが確認できます。そして全てのパーツはどこのホームセンターでも手に入る塩ビの管材が使われているのです。雨は上から下に流れますが、途中のU字の個所で一時滞留します。この水分で植物を育てようという魂胆ですね。そして外形も楽しく作られていて、ローコストながら最高の造形物になっています。これから家を新築される人は「プランター機能付き雨樋」をインストールされては如何かな?

この町を歩きながら色々「ちょっと素敵なものたち」を撮影していました。歩道にある自転車のスタンドもシンプルなデザインが良いですね。

街路樹の根元を保護するツリーサークルも普通は放射状の鋳物製品であることが多いのですが、これは同じパーツが4個使われているのに回転対称であることを感じさせません。落ち葉からこの木がカエデであることが分かります。

シアトルの町には今でもトロリーバスが走っています。そのバスストップもどことなく美しく見えます。排ガス対策の上でもトロリーバスは見直されて良い交通機関ですが、もっと高性能な電池が開発されれば架線を必要としない電気バスが普及するのは間違いないでしょう。そうあって欲しいものです。

スターバックスはここシアトルが創業の地です。それでスタバの店舗も撮影しましたが、調べるとこれが1号店では無さそうです。タリーズもまたこの地から創業したということは知りませんでした。そしてMS-DOSもここが生まれ故郷なのです。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 赤いソバと紅玉 | トップ | フェンダーに\"Fender\" »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (なごみ)
2008-10-10 09:51:50
前回の画像ではわかりませんが、植物が植えてあったんですね!
しかし、手入れをできる位置にはなさそうなので、葉っぱの状態が微妙ですが(^^;
それでも、雨水で流されたり、完全に枯れてしまっているわけではないようなので、水加減が計算されているかもしれませんね。
これも一つのエコでしょうか??

シアトルは美しい町ですね~^^
さりげなくデザインされているところが素敵です。
街角写真シリーズ、また楽しみにしています。
街角写真シリーズ (271828)
2008-10-13 05:38:44
なごみさん おはよう

出張先で色々撮影した仕事以外の画像はこの様なブログでしか活用できません。シアトルのホテルからはYouTubeにドラムの動画を上げましたが、当時もブログをやっていればもっと臨場感のある記事を上げられたでしょう。
「街角写真シリーズ」はフェンダー以外にももう一本作れそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事