271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

ブロッコリー・ロマネスコ(フラクタルな野菜)

2008-10-07 18:59:10 | 博物
知り合いからの依頼でJPFA関係の画像を整理していたら、2006年10月にシアトルで開催されたNRPA関係の画像に出くわした。NRPA Congress and Expositionというのは毎年秋にアメリカ各地持ち回りで開催される公園施設の展示会です。2006年はシアトルでしたが、今年はボルチモアで開催されます。
この年のNRPAの展示会にはJPFA関東甲信越支部も10フィート四方のブースを出すことになったので、準備と設営が大変でした。小さな複合遊具を試作し、それを仮組みしてから梱包して船積みしたのです。これがまだ暑い9月だったと思います。
シアトルに到着したのは10月の初旬、ホテルにチェックインしてから仲間と町に繰り出しました。目指したのは海岸近くのマーケットです。

途中で見かけたのがこの雨樋です。どう見ても実用的ではありません。こんな遊びが町にあるとは幸先が良さそうですね。

やはり海岸沿いにある市場ですね。キングサーモンが並んでいて、有名なサーモンを投げるパフォーマンスも見物出来ました。でもこれは本物に似せたおもちゃを投げているのです。掛け声だけはとっても元気が良かったことを覚えています。

そして秋です。天然物と思しきキノコも並んでいましたが、英語から和名が思い浮かびません。

この市場で最も感動したのが「ブロッコリー・ロマネスコ」です。話には聞いていたのですが見るのは初めてです。ホテルでは調理も出来ないので写真を撮るだけ。

全体の形がその部分(房)と相似、その房の一部がその房と相似になっているフラクタル図形の典型なのです。このブロッコリーの成長が単純な原理に従っているのです。マンデルブロ氏の好物かどうか、私は知らない。1ポンド3.99ドルは安いかどうか、これも判断出来ませんでした。今ではこの種を日本でも入手出来るようです。今からではちょっと遅いかな。


市場を出た公園でちょいと良いドラムを聞けたのが良い思い出でした。知らない土地では市場とCDショップを漁るのが楽しみですが、ここシアトルではCDを探す機会がありませんでした。ここはジミ・ヘンドリックスの生地で、ホテルの近くにはロックミュージックの博物館さえあったのです。2005年秋のシカゴではホテル近くのタワーレコードでThe BandのCD5枚+DVD1枚を含むボックスセットを日本の半値で買えて大満足だったのです。確か84.99ドルだった。



  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ユニークな遊具(パチンコ?) | トップ | 赤いソバと紅玉 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (なごみ)
2008-10-08 00:33:10
ブロッコリーもすごいですが、雨樋が気になりました!
サックスを繋げたみたいですね!
雨水が溢れ出るようになっているのか、枝の先部分はただの飾りなのか・・・謎です!
大雨ならオーバーフローしちゃいそうですが、
こんな遊び心、素敵ですね。
面白いもの (271828)
2008-10-08 06:40:45
なごみさん おはよう

マーケットに急いでいたので雨樋の詳細を撮影することにまで気が回りませんでした。光学10倍のズーム機能をもつカメラなんですが。

面白いものにいつどこで出会うか分からないのでカメラはいつも持って、電池を切らさぬよう気をつけています。
美味しいのでしょうか? (sachiko161)
2008-10-08 08:37:52
おはようございます。
このブロッコリーとっても気になっていました。
秋口に『カイン○ホーム』で苗を売っていたのです!
母に育ててみないかと提案したのですが
『美味しくなさそう!』と却下されてしまいました。
色々なブロッコリーとキャベツの苗が出ていました。

鶴の一声で、ごく普通のブロッコリー・カリフラワー・キャベツを植えてみましたけど…

やっぱり植えなかったことが心残りです…

シアトルですか…
私も行ってみたいです。楽しそうな街ですね。
雨樋も面白い形で本当に遊び心だけなんでしょうか?
意味は無いのでしょうか?不思議な形です。
窓のアーチも美しい (Husigidou)
2008-10-08 10:09:19
良いですね、この雨どい。
長いので適度に大気に開放しないと、大雨の時は減圧で音がでるかな、トラブルがあるかな、とヤボな想像をしてしまいました。
もしもこのヤボをこれほどに美しく解決したのなら、いいなあ、シアトル。
苗を売っていた! (271828)
2008-10-09 05:17:13
sachiko161さん おはよう

あのホームセンターでも苗を売っていたのですか!昼休みに行ってみましょう。少しなら自宅で栽培出来そうです。

シアトルのデータを整理していたらまた面白いのを発見!ご期待下さい。
シアトル (271828)
2008-10-09 05:22:56
Husigidouさん おはよう

シアトルはボーイング、マイクロソフトの本社があります。スターバックスもここが創業の地ですね。アメリカでも食文化のレベルが高いので良い都市です。
この雨樋について追加情報を上げられるかも知れません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事