えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

マイナン

2023-10-24 | Weblog
マイナンバーカード、皆さまは使えているでしょうか。
私は健康保険証とは紐づけしておりませんが、印鑑証明や住民票をコンビニのコピー機で取れる事の便利さを享受しています。
マイナンバーと呼ばれるくらいですから、番号主体のカードであります。
その番号ですが、皆さまはご自身の番号が気に入っているでしょうか。
最初に見た際、こんなに並びが悪い番号って、さすがマイナンバーであるから予測されない様な番号なのだろうと思ったほどです。

私は仕事でマイナンバーに触れることが多いものですが、中には並びが良かったり、なんとも覚えやすかったりする番号があふれていました。
といいますか、私の番号ほど並びの悪い番号を見たことがありません。
私は数字に強い方で、銀行の口座番号やクレジットカード番号、ネットバンキングの会員番号から航空会社の会員番号あたりは記憶しています。
そんな私が、まったく覚えたくないと感じる番号の並びにウンザリするのです。
外国人の研修生なども日本に住民票を持つと番号が振られますが、数年しか使わないであろう番号が私の番号よりも良いことに、都度嫉妬してしまうのは器が小さいか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中古の流儀 | トップ | 過剰な馬力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事