えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

ゴルフヴァリアント1.2

2015-03-30 | 車関連
7型ヴァリアントのコンフォートラインを70kほど乗る機会がありましたのでインプレです。
まだ5千キロの個体、ミシュランのタイアも初々しい。

7Rに乗せていただいた事もあり、なんの説明も要らずに走り出す。
信号で止まり、強くブレーキを踏んでいればアイドリングストップ。
弱めに踏んでいればそのままです。(メーター内のブレーキ灯が点いてすぐに離すのが楽でいい)

以前試乗で乗せていただいた時の印象では、スカスカ感を伴う加速に少し物足りなさを感じた。
それがどうだろう、最初に走り出した瞬間にハイラインなのかコンフォートラインなのか車検証で確認したほど。
当然に走りだしや曲がり角減速からの立ち上がりにトルク不足は感じるが、慣れれば何の問題もない。
踏み方に慣れて、バイパスの合流を全開で入り込んだ。
良いではないですか、十分な加速とトルク感。
十二分とはお世辞にも言いませんが、必要十分だと思うのです。
そして何よりも褒めたいのが、その踏ん張りの効いた接地感でありましょう。
バイパスで100kを超えての安定感と静粛性能は5、6型の比ではないでしょう。

1日走って思うのは、やはり大きくなったと感じます。
運転席からの見切りにしても、実際の室内空間にしても1ランクとまでは言いませんが、0.5ランクは上がってしまったのでしょう。
まぁこれは喜ぶ人と残念に思う人がいるのはどの車種も一緒かも知れません。
悪い意味でなく、マークⅡクラス(懐かしい)を彷彿とさせます。(マークⅡとはアッパーセダンという意味で使いました)
それ位走りの質は上質になったと思うのです。
乾式の7速ツインクラッチは本当に滑らかです。しかしダイレクト感は乏しく、繋ぎは何故かシングルクラッチを感じさせるほど遅い。
ネガに感じたのはこれとシートくらいです。
座り心地は悪くはないが、欧州車に乗っているとは感じない程度のシートでした。

私の乗り方では1.2とて燃費は伸びず70キロ走って12.5キロ/Lほどでした。
踏んでしまう人は1.4の方がアクセルを踏む量と乖離せずに乗れるので燃費が稼げたりするのではないかと思う程伸びませんでした。
その気になれば街中でペースをつけるに十分な走り、しなやかにいなす脚を持つ。
やはりゴルフは本物なのである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1.5L | トップ | 妥協はしない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車関連」カテゴリの最新記事