Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

段葛の桜並木

2016-04-04 06:58:48 | おでかけ

奈良県吉野の千本桜を見ることを目的に出かけた旅行が、思えば 「花見」 を意識したスタートだったのかもしれない。

下千本、中千本、上千本と、山の麓から頂上へ向かうピンクのグラデーションを想像しつつ向かった先は、まだ下千本が3部咲き程度の、雨降る寒い花見となったのだったが。

 

あれから何度も何度も春は巡ってきたけれど、意図した場所で 「満開の桜」 に出会うことはなかなか難しく、早かったり遅かったりの繰り返し。

そんな中、2016年4月2日、ようやく意図した場所で、満開の桜を愛でることができました (笑)

はい、今年のターゲットは、鎌倉 「鶴岡八幡宮の段葛」!

 

由比ガ浜からまっすぐ伸びる若宮大路の、二の鳥居から鶴岡八幡宮に至る参道の中央、両側の車道から一段高くなった全長465mの歩道は 「段葛」 と呼ばれており、その両側に桜が植えられたのは、大正時代のことだそうです。


 ← 改修前の段葛


そしてそれ以後、この場所はお花見の名所として多くの人々に親しまれてきました。

 

しかしながら近年、周囲の石積みがゆるんだり、老木となった桜の枯死が目立つようになってきたことより、2014年秋から全面改修が行われておりました。

その間、 「段葛」 は鉄板の覆いの中へ・・・・・。

 

その改修工事が終了し、3月30日にお披露目、1年半ぶりに、通行ができるようになると聞けば、それは行くしかないでしょう!


  


両側には177本の桜が5メートル間隔で植え替えられていますが、若木なので、まだまだ花の数は少ないようです。

が、足元は格段に歩きやすくなりましたよ。

以前のような、桜のトンネルになるまでには、まだまだ時間がかかりそうだけど、末永く見守っていければいいですね。

 

鶴岡八幡宮の桜



妙隆寺の桜



本覚寺の水仙



妙本寺の桜とカイドウ。


 

 

これで天気がよかったら最高だったんだけどなー。


*************************


・・・・・・そして、花もいいけど、やっぱりダンゴもいいよね (笑)


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯科治療・ふたたび | トップ | 桜から若葉へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌倉で花見だなんて! (すずめ船長)
2016-04-04 12:55:56
ふうさん、
良い場所でお花見したのですね~

鎌倉で花見だなんて風情があるじゃないですか!
鳥居とさくらかぁ~
いいですね
一句できそうじゃない(笑)

食事もおいしそう。さすが鎌倉って感じ!!
バイキング?
パンがおいしそうです。

今年は土日に満開がどんぴしゃでしたね~~。ただ、お天気がもう少しよかったら~とぜいたくをいいたくなるね(笑)
桜に合う風景 (ふう)
2016-04-05 06:02:44
>すずめせんちょ。

鎌倉は、なんだか最近ちょいちょい行ってるような気もしますが、「段葛」 の桜は特別です。
以前のような、もっさりした感じはなくなり、若々しくなったなー。

桜に合う風景、ってあるよね。
桜と鳥居、 桜と城、 桜と池。
こんな風景が、私は好きです。

今回、鳥居と桜も撮ったんだけど、人大杉 (爆) で、微妙でしたわw

ダンゴは、「ドルチェ・ファール・ニエンテ」 にて、鎌倉野菜のランチプレート。
キッシュの中にタケノコが入ってたり、季節感満載で美味しかったよ!

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事