Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

命に係わる危険な暑さ

2018-08-07 19:15:37 | 健康

平成最後の夏をボーっと生きてるうちに、本日、立秋を迎えてしまいました。

皆様、改めまして、残暑お見舞い申し上げます・・・・・。

もう残暑かよっ!

 

それにしても、毎日毎日暑かったですねー。

朝いちばんに見るニュースは、連日 「命に係わる危険な暑さ」 とか 「本日の最高気温は 39 度」 とか、聞くだけでめまいがしそうな話題ばかり。

この暑さで、熱中症とまではいかぬものの、体調を崩されている方、私の周りでも多いようです。

本日 7 日は、台風の影響でちょっと気温が低いのですが、この乱高下も体に良くないよねー。

 

そういえば、今年の暑さを表現するのに、「 5 年前、日本一の暑さを記録した四国・四万十市」の話題がたびたびでましたが、ちょうどその年、その時期に、高知県へ 挑戦的な旅行 をしたことを思い出していました (笑)

あの年も確かに暑かったが、今年はそのときの 41 度を上回る 41.1 度を、関東・熊谷で記録し、今年の酷暑がまさしく半端ねぇことを改めて思い知りましたね。


小学校のプールサイドに、泳ぎたそうな鳥さんがいましたw

 

さて。

会社の庇護を離れて半年以上が過ぎ、今迄は会社主導で行っていた 「健康診断」 をどうしようかと考えていたところ、7 月の初旬に、市から 「健康診断」 のお知らせが到着いたしました。

基本診査は無料だが、いくつかのオプションは有料。

その中から、「胃がん検診 ¥1,000」と「乳がん検診 ¥500」をオプションで付けて、健康診断の予約をいれたのは、7 月中旬だっただろうか。

 

健康診断は、かかりつけの医院で行うことにしたのだが、今年に入ってから、たまに感じる不快な症状 (自律神経の乱れ?) の話を再度相談し、この機会に、総合病院への紹介状をいただいて、以前行った検査から、もうすこし踏み込んだ検査もしていただくことになりました。

ちょっとした人間ドッグ (笑)

 

じっとしているのに、急に起こる 【不整脈】 には、24  時間ホルター心電計を装着。

いきなり目の前にキラキラした光が現れる 【閃輝暗点】 には、眼科で眼底検査と、脳外科で MRI 検査。

私の母は、50 代で脳梗塞を患いましたので、家族歴的に、私も心配なんですよね。

不整脈に関する結果はまだ出ておりませんが、眼底検査と MRI の結果は、トシ相応の動脈硬化はあるものの、「隠れ脳梗塞」 系のものは見つかりませんでした。

 

まだまだ続く酷暑の夏、血液ドロドロにならぬよう、引き続き水分補給と、ナットウキナーゼ補給 (笑) を意識しなくちゃね!


********************


納豆が苦手な方は、サプリメントもありですかね。

私はご飯に納豆、大好きですけど (笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« チョコミン党 | トップ | 風は秋色 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康診断 (すずめ船長)
2018-09-09 15:25:35
ふうさん、おひさです。

市の健康診断ですね?
確かドッグと選択できるあれ!ですな・・・

利用期間内に使えないよな~あれ

しかしながら、不整脈は心配ですね。
何事もなければ良いです。

納豆食べてますか?
食パンにはさんで食べる!旨いですぜ

初めての検診 (ふう)
2018-09-10 06:42:11
>すずめ船長どの

おはようございます!
コメント、あざーっす。

そうそう、市の検診。
初めて受けたよ(笑)
毎年お知らせは貰ってたけど、会社で健康診断受けてた去年までは、スルーしてたもんで。
結構、面倒なもんだね(爆)

健康を害するような不整脈は、今のところ大丈夫。
10 % 程度の「期外収縮」はあるものの、これは健康な人でも認められるもので、ヤバイ系の不整脈はなかったらしい。

納豆、食べてるよ。
夜に食べる納豆が効果的と聞いて、最近は夜ご飯での納豆出現率高し(笑)

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事