Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

秋はいずこへ

2019-10-21 18:00:24 | 雑記

前回の記事文末で、 「(台風 19 号による) 大きな被害が出ないよう、心に念じつつ」 と記しましたが、その願いもむなしく、東日本の広い地域で大きな被害が出てしまいました。

そしてまた台風 20 号、 21 号のダブル台風が発生、明日から週末にかけて、次々と接近しつつあるようで、明日 10/22 も関東には大雨の予報がでております。



10 月も半ばだっていうのに、もういい加減に勘弁していただきたいものですね。

 

10/22 は、天皇陛下の即位を広く披露するための国の儀式 「即位礼正殿の儀」 が行われる祝日で、本来であれば、その後 「祝賀御列の儀 (祝賀パレード) 」 も行われる予定だったのですが、台風 19 号の大きな被害状況に心を寄せられた結果、 11/10 に延期されることが決まりました。

まぁ大雨の予報も出ておりますので、結果的に延期しておいてよかったのかも知れないけど。

 

台風 19 号の被害は、広い範囲で降り続く雨による、川の氾濫が主なものだったわけですが、家屋の浸水だけではなく、逃げ遅れて亡くなられた方々も多く、やはり避難の時期が明暗を分けたケースも多かったようです。

自宅介護をしていたり、お年寄りのみの家庭だったり、避難所に連れていけないペットがいたり、さまざまな状況で避難を躊躇し・・・・。

自分のところは大丈夫、まだ大丈夫、きっと大丈夫・・・・ 落ち着け、落ち着け、コワイことは、自分の身に起こるわけがない。

これ、心理学用語で、 「正常性バイアス」 っていうそうですね・・・・・・。

こんな心のメカニズムが働くような大きな災害が、もう起こらなければいいんですけどね。

どうか、一日も早く、被害にあわれた方々が、元の生活に戻れますように。


 

さて。

台風 19 号の通過を境に、急激な秋がやってきました。

10/11 までは半袖だったのですが、翌週には長袖シャツ 1 枚では肌寒く、上着を羽織って出勤、作業服もこの日から長袖にいたしました。

それと同時に、毎朝飲むカフェオレも 10/15 からホットに。

夏の間、しまっておいた電気ケトルも登場し、私の周りは、一気に秋模様・・・・というより、既に冬の趣き (笑)

 

私の大好きな爽やかな秋は、何処へ。

コメント   この記事についてブログを書く
« 台風19号接近中 | トップ | 紅葉 < 温泉 < ご当地グルメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事