Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

もうすぐ春ですねぇ

2019-03-03 12:51:36 | 旅行

 3 月の第二週あたりから、4 月の半ばぐらいまで、現職場も繁忙期なんだそうです (笑)

旅行業の繁忙期は、春・夏・冬休みの長期休暇で人が移動することに由来し、不動産業の繁忙期は、卒業・入学・転勤で人が移動することに由来する。

さて、現職の繁忙原因 (!?) は何かというと、実にシンプルな 「年度末」 「決算期」 といったことでしょうか。

ようするに、どこの職場でも 「年度末の 3 月」 は繁忙期、ということなんですねぇ。

 

さて。

そんな未知なる繁忙期を前に英気を養おうと (謎)、先日 1 2 日で箱根へ行って参りました。

要するに、ただただ 「温泉」 に浸かって、美味しいものを食べたかっただけなのですが、場所は最後まで 「草津」 と 「箱根」 で迷った挙句、今回は、新宿から高速バスが出ているという理由だけで箱根に決定。


かつて新宿の西口一帯に点在していた各社のバス発着場は、当時 JR からの乗り換えの不便さや、付近の渋滞に悩んでいたわけですが、それを一挙に解決すべく、南口に建設された巨大バス・タクシーターミナル 「バスタ新宿」 は、2016 4 月に供用開始してから約 3 年経つのですが、私、初めて足を踏み入れました (笑)

A から D に分かりやすく区分けされた乗り場からは、北は青森、南は九州に至るまで、各方面へのバスが発着しているらしい。

ふふ。 ここから草津へも、バスで行けたのかー (笑)

 

宿は、高速バスの 「仙郷楼前」 バス停から徒歩 2 分、仙石原の 「リ・カーブ箱根」

チェックイン時間が 1500 からだったので、荷物を預けてから、ランチがてら 「箱根ガラスの森美術館」 へ繰り出すことに。

ちょうど 「ベネチア仮面祭」 のイベントが開催されており、仮面やマントで仮装している人たちもちらほら見かける園内は、天気にも恵まれひと時の春の日差しが気持ちいい。


 


園内のカフェレストラン 「ラ・カンツォーネ」 で、イタリア人歌手が歌う本場のカンツォーネを聞きつつ頂いた 「菜の花とキャベツのスパゲティ」 は、春の香りがいっぱい~。


  ← 写真は公式ページよりお借りいたしました (^^)

 

チェックインタイムの 1500 に宿に入り、翌日のチェックアウトタイムの 1100 まで、筋肉痛・関節痛・疲労回復に効能があるというにごり湯に、出たり入ったりの温泉三昧 (笑)

 

帰路は、観光施設めぐりバスを利用して、強羅へ向かい、以前、友人に教えてもらった 「田むら銀かつ亭」 で 「豆腐かつ煮御膳」 を堪能。

温泉とグルメのみ (笑) に特化した箱根旅行も満足満喫!


 

寒い 2 月もなんとか乗りきり、本日は 3 3 日・桃の節句。

温泉で英気も養ったことだし、これでどんな繁忙期がやってきても、乗り越えられる・・・・・・かもね ??

 

*************************

 

小田原で買った、鈴廣の 「あげかま」 美味しかったー。



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿