the door is opening

...i hope.

2017年に読んで面白かった本ベスト4

2018-01-02 01:27:58 | 
ベスト4って!って、自分でも思ったよ。3でもなく5でもなく。。
だって。絞れなかったんだもん。

私は読書家じゃないので、書評はできません。
今年読んだってだけで、今年発売のものではありません。


というわけで、まずは第4位。
家康、江戸を建てる

まだ読み終わってないんですけど(爆)、おもしろいです。
400ページもあって長いんです。
湿地で川が氾濫して水がおいしくない、残念な関東の土地に江戸を建てる話です。
家康というより、実際に江戸を作った人たちの話です。
東京の地名の由来が出てきて、へぇ~となります。


第3位。
内向型を強みにする

何かの別の心理学系の本で、ユングの内向型・外向型について知ってから興味を持った本。
わたし、見事に内向型。内向型のお手本になれるくらい。
ヘタレの延長だと思っていた自分の性格とか特性(?)が分かって、すとーんと腑に落ちた本。
自分のトリセツみたいなかんじです。

以下、アマゾンの紹介文からの引用。
もう、これを私の自己紹介文にしてあらゆるSNSに貼り付けたいw

---------
あなたは内向型?

●自分ひとりか、二、三人の親しい友達とくつろぐほうが好ましい。
●深くつきあっている人だけを友達だと思っている。
●たとえ楽しいことでも、外で何かしたあとは、休息をとる必要がある。
●無口で冷静に見え、観察するのが好きである。
●話したり行動したりする前に、考えることが多い。…
(自己診断のための「小テスト」より)

---------


第2位。
筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

サクっと読める、筋トレのモチベを上げる本w
ちょいちょいふざけてるけど、このくらいのノリがいい。
最近ワークアウトさぼってるけど、またスクワットでも始めようかな。。


そして栄えあるナンバーワンは。。
ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

この人の書く文章が好きだ。この本が好きすぎて、すでに2回読んで、今3回目を読んでいるところ。
マンガじゃない本を2回も3回も読むなんて、私的には異常事態ですよ。
もう、好きすぎて英語版も買っちゃいましたよ(爆)(不思議なことに、英語版はあまりおもしろくない。)
ここで紹介されているような、エクストリームなミニマリストになるつもりはないけど、ミニマリストへのモチベが上がる。
こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」も読んだけど、こっちのほうが私には合ってたし、おもしろかった。



以上です。
4冊とも、みんなにオススメしたい。
とりあえず、家康が江戸を建て終わるのを見届けたいww

最新の画像もっと見る

post a comment