冨永日記

スカイFC二砂 日頃の思いを語ります

天から地への転落

2014-09-28 07:14:32 | 日記
全く馬鹿野郎としか言いようがありません。アジア大会で100m平泳ぎの競技で4位入賞した冨田選手です。アジア大会の取材記者のカメラの盗難にかかわっていたということで事情聴取を受けた選手です。かつての大会では優勝したこともあり、今回も4位という好成績を残し多分に家族たち、親族たち、友人たちにとっては英雄だったことでしょう。アジア40億人の4番というポジションを得ながら80万と言われるカメラを盗んだ、なんて馬鹿なことをしたのでしょうか?魔が差したというような弁解をしているみたいですがばれないと思ったのでしょうか?ばれたときの自分の立場がどうなるのかということに頭が廻らなかったのでしょうか?事の重大さにこの後の自分がどうなってしまうのかということに気が廻らなかったのでしょうか?これから先、アジア大会の話題が出るたびにこのことがずっと語られてしまうと思います。その辺のスーパーで万引きしたというような問題ではないのです。窃盗ということに大小の違いはないということは承知していますがそれにしても少し考えれば理解できると思うのですが馬鹿野郎としか言いようがありませんね。このポジションを得るためには彼も幼いころから水泳にかかわってきたように思います。相当な練習をこなして辛いことも多かったと思います。指導者から考えれば泳ぎを教えると同時に人間の形成にもう少し配慮すべきだったと反省していると思います。でも栄光をつかむ人間はそれなりに努力をしているんですね。人に言えないような努力をしてやっとつかむ栄誉何ですね。だから価値があると思います。彼の場合、このわずかな時間の行動でもって地獄を見ることは安易に想像できます。とりあえず、馬鹿野郎と言いますが人生は失敗の連続です。世間の目を見直させるような行動でカムバックしてほしいとも思います。つらい練習をしてきた彼だからこそできるとも期待してしまいます。馬鹿野郎とガンバレと両方が去来する出来事でした。

産みの苦しみ

2014-09-26 06:21:24 | 日記
プロ野球は相変わらずの消化試合です。見ていて面白いと思えません。先頭打者に内野安打を打たれました。これは許しましょう。次打者にクリーンヒットを打たれて1・3塁です。次打者には何とかボールに手を出してもらって三振をとりました。次打者にはフォアボールで満塁です。これからヒットを打たれて1点を取られました。ここからが吉本劇場です。ライトへのフライでした。定位置でした。3塁ランナーがタッチアップです。これで1点追加だとあきらめかけたその時です。ランナーが途中から引き返し始めました。ボールを送られて3塁でタッチアウトです。本当に漫才です。菅野が6回まで3安打で無失点です。ここでハラボーは漫才劇場の支配人のごとく、山口への交代です。それからは書き込みの通りでした。ある意味、これだけつまらないことをやっても勝ってしまうんですね。運がいいのかもしれません。運としか言いようがありませんね。全く1年間同じような試合でした。つまらないです。勝つなら勝でぶっちぎって勝ってほしいのですがなかなか満足させてはくれません。つまらないです。おかげで今週は腰痛で動けませんでした。初めてこんなにひどい状態になってしまいました。ハラボーの怨念かもしれません。歩くのも辛くて病人みたいにそろそろと動いていました。辛かったですね。勝利それも気持ちいい勝利が薬になるのですが、あんなものです。サッカー界では東京ヴェルディはどこに行ったのでしょうか?かつての強いチームはどこに行ったのでしょうか?J2リーグの下の方に名前だけあるのは見つけました。ヴェルディと言えばユース時代までは去年ぐらいまでは結構強かったイメージがあります。やはり経営難ではどうしようもないのかもしれません。選手が集まらないんですね。なんかダルそうな1週間でした。

虫よけスプレー

2014-09-13 11:31:08 | 日記
代々木公園で発見された「デング熱」のウイルスが広がりを見せています。新宿御苑から明治神宮、そして今度は千葉の方にも飛び火しました。行動半径が500m位と言われる蚊の習性が違った感じになっているのかもしれませんね。相当の重傷でないと死に至る可能性は少ないといわれます。それと蚊の寿命も対して長生きはしないという事と冬は越せないという事ですからもうしばらくで納まることと思います。蚊の生態で同じ蚊に刺されてしまうことでウイルスが拡散するということは怖いところが有りますよね。そこで必要なのが免疫です。私たちも週末には結構飲み歩いていますが、言い訳と取られるといやなのですが「免疫」を養っているんですね。東南アジアの方々や中国の方々その他いろんな方とお話をさせて頂いて抵抗力というか免疫力のアップにいやいやながら毎週努力しているわけです。K松もそのおかげで最近うちの中に少し居場所が出来たみたいです。彼の場合は本当にひどい生活をしていましたから少しづつでも家庭の中にいられれば良かったということですね。たぶん、わたしたちの努力が無ければデング熱の蚊みたいに彼は家族から捨てられていたということは事実でしょう。俺たちもつらいんですね。飲めないお酒と言葉も通じない各国の方々と自分の家族の批判といろいろなマイナスをかかえながらいやいやながら友人を見捨てることは出来ないという義侠心での付き合いですよ。これによってやっと彼の居場所確保という目的の初歩にたちました。でもここでやめては元の木阿弥です。いやいやながら粉骨砕身頑張ってみます。そういえば今日は土曜日です。週末ってやつですね。ウコンを飲みながら嫌いな飲み物を探してみます。見かけたら声をかけて下さい。乾杯です。

テニスの王子様

2014-09-09 09:41:12 | 日記
錦織圭、素晴らしいですね。テニス界でここまで行けるとは正直思ってもいませんでした。決勝では残念ながら負けてしまいましたが今回は十分です。勝つに越したことはないのですがいろいろな条件が絡んできますので今回は十分といえますね。最近の日本のスポーツ界は何か雰囲気が変わりましたね。水泳界でも柔道界でも大変な活躍です。スポーツ界での世界に羽ばたく選手がこれからも続いてくれることを祈念したいと思います。それにしても錦織圭のプレーは見ごたえがありました。世界のトップの選手を撃破しての決勝ですから大変な自信になったと思います。ほかのスポーツ、とくにサッカーなどは負けたら終わりだと思いますがケイには賞賛の拍手を送りたいと思います。全日本のサッカーが今夜強化試合が行われます。先日は0:2で敗退しましたがちょっとミスが多すぎですね。2点ともミスからの失点でした。世界の強豪と言われるチームと戦う場合にはミスれば負けるということを肝に銘じてほしいものです。アキーレ監督?でしたっけ、なんで柴崎をださないんでしょうか?本田よりは全然上だと思うんですが勘違いでしょうか?サッカーは団体競技です。負ければおしまいということを肝に銘じて頑張ってほしいものですね。もう一つ、原ボー率いる巨人は相変わらずどうしようもないですね。今のポジションは広島・阪神がプレゼントしてくれているようなものです。取り返しのつかなくなる前に監督を変えた方がいいですよ。マイケルチャンでもいいと思いますがどうですか。何度も言いますがテニス界の王子様とただの坊ちゃんでは違いすぎるんです。

巨人のMVP

2014-09-04 16:00:21 | 日記

最近の原巨人のゲーム展開は本当に疲れます。絶体絶命という状態で勝ってしまうのは何かがあるのでしょうか?とにかく6回まで何点差で勝っていようと安心は出来ないですね。抑えの山口、西村、マシソンが出てくるとどんなに勝っていてもダメダーという気になってしまいます。クローザーが出てくると普通は勝ちゲームだと思うのですが彼らにはそんなことは通用しませんね。1イニングは3人でアウトだと思うのですが彼らの場合は5~6人が出てきます。フォアボールであったり、ヒットであったりたまりませんね。私の場合は、彼らが出てきたらチャンネルを回します。チラみしながら心配しているわけです。昨夜の場合も案の定山口君が乱れます。点が入った入らないは別ですよ、あの満塁は無いですね。マシソンも点が入らなかったというだけであのだらしなさはどうしようもないですね。少し球が速いとはいってもあのコントロールの悪さはいかんともしがたいですね。山口の場合何か去年の投げ方と全然違ってしまい手だけで投げているような気がします。でも肝心なところでは負けないんですね。これで優勝したらMVPは誰になるんでしょうか?余計な事ですが心配になります。最後の花道で原ボーでもいいですよ。やめて頂ければそれも納得です。