-信州-   Sky Flow

(略して「S・S・F」)

御見舞申し上げます

2011-03-12 09:40:06 | えび
このたびの大地震により、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

全国のブリーダーさんの中にもかなりの被害を受けた方が大勢いると思います。

皆様の無事をただただお祈りするばかりです。


私の地域は、震度5弱でしたが、さしたる被害はありませんでした。

ただ、リニューアル中の水槽を含め全12本の水槽は、若干多めに飼育水をはっていたためかなり水がこぼれました。

余震も頻繁に起きていたので、全ての水槽の水を3分の2程度にするので精いっぱいでありました。


被災地の一日も早い復興を願ばかりです。

へるぷ・み~

2011-03-01 21:59:26 | えび
いよいよ、45Cの撤収をぼちぼちと始めました・・


それにともなって、 ヴォルテスを吊るしているリフトを、木製から塩ビパイプに換えてみました。






全ては、引っ越しの時、分解しやすいように・・ですが。





真ん中がかなりしなっていますが・・まあ大丈夫でしょう!(たぶん)




ところで、立ち上げて2カ月ほどたつ





この水槽ですが、ブリーダーズソイルだけで立ち上げていますが、久々にPHを測定してみました。





PHが4.8・・・


4.8?  低すぎませんか?


もともと、我が家の地域の水道水のPHが7.8~8.0近辺なので、プラチナやマスターソイル+セラを入れたポリバケツに
浄水器に通した水をストックして、換水用に使っています。

たぶん、PH5.5~6.0ぐらいだと思いますが(すみません・測定する前に水入れてしまいました)


ストックした水のPHが低いから水槽の水もPHが下がったのか?

いずれにしてももう少しPHあげたいと思いますが、単にPHの高い元水を少しずつ入れてPHを上げるか、
それとも他の方法で上げるか?

サンゴがPH上げると聞きましたが使ったことないし・・・

さて、どうするか?