-信州-   Sky Flow

(略して「S・S・F」)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

心配事

2011-02-20 21:00:17 | えび
最近チョット暴飲暴食をすると、胸やけ胃もたれを起こします(涙

これも歳をとったということでしょうか?

もう15年ほど使っているブラウン管テレビがいよいよ調子悪くなってきました






電源を入れた直後の画像です。

真ん中に線が入っていますが、すぐに映像が映らず30秒ほどこんな状態が続き、その後この線の幅が広がって行き
映像が映るようになってきます。

でも映像がとっても悪いです。


さて、今日60レギュラーをセットしました。






例によって、ホームセンターで購入したタッパ?を使います。

この水槽は、サターン系を入れて炭酸ガスを投入します。

基本エビは入れず、エビの避難用にしたいと思っています。

日ごろから45水槽を見慣れているので60レギュラーはかなり大きく見えます。


今回のソイルは・・・滅茶苦茶です。

右側の大きなタッパには下から、マスター+無印+絶好調だったラスト、アマパウ。
左側は下から、マスター+無印+ブリーダーズソイル

そうそうこの水槽INタッパ方式やってみて気を付けるべき点を発見しました。

それは、タッパのサイズを水槽の大きさギリギリに合わせず、隙間を2センチくらい空ける余裕を持たせるように少し小さめのタッパにした方が良いです。

理由は・・・タッパと水槽の隙間が狭すぎるとエビが挟まって身動きがとれず悲劇が・・・
これが原因で期待度大だったエビが3匹ほど天に召されました。

まあこんなこと私しかしないと思いますが・・


しかし、ちょっと心配事が・・   床 大丈夫か!!!???

びびりーな私は結構びびってます。


それにともなってではありませんが、






45水槽2本撤去してその代わり45×30水槽に入れ替え、立ち上げ後1年経過した40H水槽2本を撤去する予定です。

基本は小型で行こうと思っています。(45×30×45で)

ほんの少し軽くする予定です。


とりあえず、漏れ水槽から入れ替えますが・・撤去予定の40Hにエビ達を移しましたが、流石漏れ水槽・・かなりの数がいました。
40Hだとかなり過密です。





あっ!  マスターソイルひっくりかえしちゃった


コメント (5)

草食系

2011-02-12 19:18:04 | えび

ようやく更新です





ここ最近、水槽はのぞいてメンテナンスやら行っていましたが、PCにはまったく触っていませんでしたので






計画している水槽の見直しもいまだ手を付けられず・・・






まあ急がずぼちぼちということで。










さて、みなさん活赤虫(生きている赤虫です)をビーにあげていますか?








以前どなたかのブログで拝見して、私も遅いお年玉ということで家のビー達に活赤虫を買ってきて(釣り具屋さんで購入)あげてみました。


















・・・・まったく興味を示してくれません






挙句の果てに、容器から赤虫が脱走してソイルに潜り込んで行きました。






活赤虫ってビーはあまり食べないんですかネ







乾燥糸ミミズは食い付き良いんですが、生きている赤虫は良くなさそうです。




















昨年、ブリーダーの琵琶太さんから購入したフードです。







植物系のフードということです。


















食い付き良いです







既に我が家のフードローテーションの一角を担っています。




家のビー達は草食系なのかも
コメント (7)