-信州-   Sky Flow

(略して「S・S・F」)

本年・ラスト更新

2010-12-30 22:48:49 | えび
年末のお休みを利用して、新規立ち上げ第1段を行いました。








ブリーダーズソイルを無理言って送って頂きました。織茂さん、コージさん、ありがとうございました。


早速前々から考えていた方法で立ち上げです!





ホームセンターで、衣装ケースを買ってきました。





衣装ケースの底を厚さ4センチ付近のところで切り取ります。


3箱 底を切り取りましたがこれが意外と手こずってしまい3時間かかってしまいました。





そして、この底にドリルで穴をあけ水槽にセット






こんな感じで・・・・


そして新ソイルをセット!








水槽3本中2本を底面にウールマットをひいてみました。

ただ単にすこしでもバクテリアが住みつけばいいな~的な安易な発想です。


なぜこの仕様にしたかといいますと、このブログでも何回かふれていますが、私は転勤商売でして・・・

その時にいかに水槽のリセットを簡単にするか・手間を省くか ということを考えていてこの方法に至ったわけであります。


見た目はこだわらない! そう決めました。見た目よりも、よりスピーディーにリセットを!


対引っ越し仕様です


ただ今回この仕様にしてみてチョット心配もあるわけでして・・


いつも新規立ち上げ時は、水をはった際ソイルのエアー抜きをしています。

でもこの方法・特に下にウールマットをひいたところエアーの抜けがとても悪く、とても水槽にソイルをじかにひいたようにエアー抜きがうまくできませんでした・・・


数カ月後が心配ですが・・・


この3本の水槽は、黒水槽にする予定です。










来年は、この水槽を一部撤去して、大人買いした水槽と入れ替えます。

小型水槽で行こうかと・・・・

45Cは、いつの日か自分でエビ部屋?エビ小屋?を作ったときに使おうかと・・


あっ!来年いきなりエビ小屋建てました!なんて事になったら、ジャ○ボ当たったと思ってください


ところで、この新ソイル立ち上げ2日目ですが良い感じじゃないですか!

水ピカピカだし!以前私が使っていたソイルはこうはいかなかったですよ!

今後が楽しみです。





さて、皆さん本年はこんな私と仲良くして頂きまして本当にありがとうございました。


ブログを始めて年明けで1年になりますが、多くの方々との出会いがあり本当に充実した1年でもありました。

共通の趣味を持った方々と話をするのがこんなにも楽しいとは!

そして、出会いの場を提供していただいた、織茂さん、藤村さんには感謝しても感謝のしようがありません。


もし、CRIMSONに行かなかったらこんなにも多くの方々との出会いはなかったと思います。


CRIMSONを紹介して下さった常陸えびさんにも感謝です。

全ての方々に感謝する次第であります。


こんな私ですが、これからも仲良くさせてください


それではみなさん、良いお年を!!!!!


                         Sky Flow

硬いのか?

2010-12-24 23:43:34 | えび
今朝のことです。

私の住んでいる地区は、ごみ収集日に持ち回りでゴミステーションの当番を決めています。

朝7時30分にステーションの鍵を開け、お昼頃に分別不徹底の理由などで、回収されなかったゴミを持ち帰りゴミを出した本人に連絡をして引き取ってもらう

といった仕事をします。


さて、お昼ころステーションの中を恐る恐る見てみると・・・・・


3袋も回収されず残ってる~~


未回収の袋には回収しなかった理由書が貼り付けてありますが、いづれも分別不徹底といった理由が主でしたが・・・


問題はそこから。1つは名前が書いてあったのですぐ連絡が取れましたが、1つは、漢字なのか、はたまた英語の筆記体? かろうじて漢字に見えますが読めない!残り1つにいたっては無記名!

しかも中身は、昨日食べたと思しきケーキのパックが・・・

こ、これはもしやサンタクロースからの贈り物なのか?

・・・・・・

サンタさん、私がいったい何をしたというのですか

こんな素敵なプレゼントをくれなくても・・・

俺様がこの中身を再度分別してゴミに出さなくちゃいけないのか











はっ! 私としたことがつい暴言を・・ 失礼いたしました。







久々のえび写真です。

自分で茹でたほうれん草を上げていますが、このほうれん草、水槽に入れてから8~9時間後の写真です。

時間がたっているのに原型がほとんど残っていますよね。 硬すぎるんでしょうか。

ゆで加減がいまいち分からない私です

これは、解凍したら再度茹でて入れなきゃダメですね。




私はどこにいるのでしょうか?

2010-12-20 20:49:48 | えび
遠くの親戚よりも、近くの他人


確か、そんなことわざがあったような・・・・


私の場合は「近所の熱帯魚店より、長久手のお店」


というわけで先日行ってきました


お店に到着すると、店内で飛騨えびさんと、BEERZさんのお二人が織茂さん藤村さんと楽しそうにお話をしていらっしゃいました。

僕もそっと、お話の輪に加らせてもらい、とても貴重な話を聞かせて頂きました。


いや~ 充実した時間を過ごさせて頂きました。皆様ありがとうございました。


来年はやるぞ~セールには、残念ながらお邪魔することができませんが、1月3日は遊びに行けたらいいな~


飛騨えびさんと、BEERZさんには私の大暴走ぶりを披露してしまいました。







次の日ドライブと温泉入浴を兼ねてとある場所に行ってきました。





何やら大きな倉庫のようですが・・・・・・


さて、私はどこにいるのでしょうか?


ヒントは、皆さん必ず一度はお世話になっているところですよ~ 必ず、絶対一度はお世話になっているはずです(たぶん)







わかります? 群馬県ですよ





わかりましたか!?



それでは、正解です

↓ ↓ ↓



チャ○ムです。超久々にポチったものを直接受け取りに行きました。


ここは、物流センターです。この物流センターでポチったものを直接受け取ることができ、自宅から高速コミコミで、1時間30分のところにあります。


今までに何回かドライブ、温泉入浴を兼ねて直接物品を受け取りに行っています。


物流センターの付近に、各セクションの物品・生態を扱っている倉庫があるようです。


物流センターには、水草と一部の生態・おもに熱帯魚がいまして、その他に、アクア用品のほとんどがここにあります。

水草等の育成状況は見学できます。ただしディスプレイを目的にしているわけではなく、あくまでも発送用ですので・・・









↑ ↑

こんなコンテナーが6~8基並んでいまして、それぞれのコンテナー内に「水槽」「フィルター」等の種類別に収納されています。


水槽なんて一杯詰まっていました。 倉庫もでかい




丁度、トラックに荷物を搬入していました。発送の準備ですね

もしかしたら、この中に皆さんがポチったものもあるかも





受付で、かわいいお姉さんに直接代金を渡しましたが・・・このときの私はなぜか鼻の下が伸びていたかも・・・・

注) ここからノンフィクション・真実のやりとりを想像してお楽しみください



私 「あの、私ブログをやっていまして、ブログのネタに使いたいので、コンテナの中とか写真撮らせて下さい!」


お姉さん 「非常にごちゃごちゃしているので、勘弁して下さいネ」 ニコ(笑顔


私 「あのっっ(汗) コンテナボックス一杯の水槽や、コンテナ内の一杯の外部フィルターとかアクア用品をブログ見ている人が見るときっと喜ぶと思うんです!」


お姉さん 「当社のイメージダウンになりますので」 ニコニコ(笑顔


私 「どれか・・・コンテナの・・・一つだけでも・・・写真を・・・・(半泣き)」


お姉さん 「ぜひご理解くださいネ」 ニコニコニコ(天使の笑顔


私 「・・・・・・・・・」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・御後がよろしいようで・・

こんな暖かい日曜日には・・

2010-12-12 21:14:17 | えび





猫ちゃんが日向ぼっこしています




今日はとても暖かい。





でも、












車のフロントガラスには、霜が着き、















日陰になっている駐車場の雪はいまだ溶けず・・・









でも、こんな暖かい日は、










リセットですな








さあ!頑張って4本リセットしよう!






リセット風景見たいですか?









見たいですか?









見て頂けますか!?










それでは











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

































ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへリセットしました。





1時間ほどで作業終了~







・・・・・・・・・・・・・ スミマセン






水槽じゃありません









少しノーマルタイヤで引っぱりすぎました。





来週の日曜日、愛知に遠征するのでノーマルタイヤのまま引っぱりましたが、流石12月。





雪が降ったり、道路が凍結したりで、雪道で車がオケツ振り振りしてました。





しかも、週間天気予報では、雪マークばっかり




なので、タイヤ交換してしまいました。 ちなみにスタッドレスタイヤは8年目です。このタイヤも引っぱりすぎですね。



もうゴムが硬くなってます。ほとんど効かないかも・・・・




この時期長野は、スタッドレスタイヤのCMがかなり目立ちますが、暖かい地域の方はスタッドレスタイヤのCMってやっているんでしょうか?

エアコン

2010-12-05 22:25:40 | えび
去年までは、水槽にヒーターを使っていました。


でも、水槽が増えたことと、使っていたヒーターがGEXの問題のヒーターだったこともあって




現在は、24時間エアコンを25度設定にしてかけっぱなしです。













冬場は、部屋の温度は、大体10度前後で最悪は7~10度と、とても寒いのでヒーター使ってもやっぱりフル稼働になると思います。





ならば、エアコンかけっぱの方が管理しやすいかな?




でも電気代いくらになるうだろう・・・・・




エアコンかけっぱにしてから、水槽の飼育水の蒸発がすさまじいです




1~2週間分の水換えの量に匹敵する飼育水が蒸発していきます。

















その影響か・・・飼育水のTDSは120前後に調節しているのに、















上がってるやんけ~~



水が煮詰まっているんでしょうか?



水換え用の水のTDSをまた調節して、足した飼育水が120前後になるようにしなきゃいけないですな








9月にクリムゾンで購入したモスです。何モスだったか忘れてしまいました。


一度トリミングしましたがぼちぼちとモサモサになってきています。



それでは今夜はこの辺で・・・お休みなさい