-信州-   Sky Flow

(略して「S・S・F」)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

杜の都

2010-09-25 23:48:19 | えび
あれっ? 杜の都って仙台のことでしたっけ?





本当は週初めに、博多へ遊びにいこうと思っていたんですが、日程が合わずあえなく断念。




その代わり、23日(木)、24日(金)の2日間お休みが取れました





でも、金曜日にはお家に帰ってこなくてはならず、さてどうしたものか悩み悩んで、




















来ちゃいました! 仙台へ







でも、仙台に向けて出発した23日は、まさかの前日の夏日から10℃以上気温が下がり寒い、寒い。



おまけに土砂降りの雨。 自宅から仙台まではどう頑張っても6時間かかります。




途中2、3回心が折れました




確か、以前愛知と東京へ遠征した時もすごい土砂降りだったような・・・・・





おかしいな? 私確か晴れ男を自称してたはずなのに まさか・・雨男だったのか?






仙台に来たからには、連絡を取らせていただきまして、無理を言って見学させて頂きました
















そう、仙台と言えば、紅蜂シュリンプです。 直販所が開いている日ではありませんでしたが、店長さんに無理を言って中を見学させてもらいました。しかも、奥の水槽部屋も!





画像はありませんが、98%が90センチの推定60~70本の水槽。びっくりしました。





しかも、親個体が、で、でかい! 我が家の一番大きい親より一回り大きい。




う~ん  良い勉強になりました。  店長さんもとても温かい方でした。



店長さん、エビR32さん、ありがとうございました。








そして、翌日、いよいよこの旅のメインです。




















午前6時30分頃、ギャラリー駐車場に到着したのに既に駐車場は人だかりが・・







そして、シャトルバスに揺られ10分
















今回は、都合上初日しか観戦&応援ができませんでした




出発前は、「1日でも観戦できるんだから良しとしよう」と自分で納得して行きましたが、ダメですね。




いざ、目の前で選手を見て、力の限り応援してしまうと、どうしても日曜日の決勝まで応援したくなってしまいます。




帰りは後ろ髪が抜けてなくなるほど、後ろ髪を引かれて再び6時間かけて戻ってきました。
もしかして、毛がなくなっているかも!






(途中、心は折れず、心が砕けて帰ってきました・・。意識も2回くらい飛んだような・・)





まっ  何度も言いますがこの趣味なかなか人に理解はされませんが、でも良いのです。




年内あと、2回は観戦に行きたいものです。


コメント (6)

ようやくF2

2010-09-14 23:15:21 | えび
この45C水槽


















 

種親水槽から出生したF1の抱卵したママさんだけを入れています。




現在ここに入っているママさんは5匹です。更にF1水槽では、抱卵したママさんを1匹確認しました。



そのママさんは、1週間ほどしたら45Cに移動させます。




F1水槽は一切の選別をしていません。






種親はもともと飼育していたエビちゃんの中からのクイーン数匹+確かな血筋数匹とのかけ合わせから生まれたのが現在のF1





グレード的にはチョットダウン気味ですが、親たちは間違いない色の発色ですので、F1達は確実にその血筋を受け継いでいるはずです。





ですから、少しぐらい気に入らない発色、色のり、殻の薄さ、だろうが1匹も漏らさず30Hで自然に抱卵させています。F1だけで20匹から30匹くらいでしょうか?



(現在もF1は生まれ続けていますが・・・)






そんな、F1からはじめて抱卵したママさんたちを45Cに入れ確実にF2を産んでもらい、出産後しばらくしたら、ママさんたちは再びF1水槽に帰宅してもらいます。






これは、確実にF2を確保するぞ大作戦? たいそうなものではありませんが。





F2から選別を開始する予定でいますが、F3まで選別は待った方が良いかな?






そんなこんなで、水槽内をじろじろ見ていたら、






いました、稚えびを5匹確認















この子はバンド?












この子は進入禁止かな






いずれも楽しみです。







早くほかのママさんからも生まれないかな







このほかにも画像はありませんが、招かれざる客も2匹ニョロニョロとガラスを動き回っていたので「俺の子供達に悪戯したら許さ~ん」と怒りにまかせ潰してしまいました。








出産準備のため45Cに入っているママさんです。












メスの方が比較的きれいな個体って多くないですか?
コメント (8)

BBQ

2010-09-06 19:53:51 | えび
クリムゾンのBBQ! とっても楽しかったです。


参加前は正直ツワモノなブリーダーの方々とうまく話ができるかどうか心配していましたが、いざBBQが始まるとそんな心配は吹き飛んでしまいました。


やぱっぱり、同じ趣味を持っている仲間が集まると、話題が尽きませんよね。


これからのブリードに役立つ話や、それぞれのブリード方法が聞けて大感激



いまだ、夢から覚めないような感覚です。



常陸えびさんの環境設定も刺激的でした



あっ! 当日デジカメを忘れたので画像はありません。


織茂さん、藤村さん、そしてBBQ設置をして下さった皆さん、今回参加された全てのブリーダーの皆さんありがとうございました。


次回のBBQもぜひとも参加させて頂きたいです



次回は、名刺を作っていこうっと





帰宅後、購入した侘び草(生体購入時プレゼントして頂いた侘び草を含む)を早速水槽に投入。



すると投入後すぐに侘び草にビーが群がってきました。これは良い兆候なのでしょうか?



侘び草を使うのは初めてです!これからどうなるか楽しみです!













この画像を1枚撮影しましたが、いけていない画像だったので、撮影しなおそうとしたら、バッテリー切れしちゃいました。


「充電器は・・・」


ない! 充電器が! ない! どこかにしまいこんでしまったようです。


なので画像いけていませんがどうかご容赦を!
コメント (14)