-信州-   Sky Flow

(略して「S・S・F」)

ようやくF2

2010-09-14 23:15:21 | えび
この45C水槽


















 

種親水槽から出生したF1の抱卵したママさんだけを入れています。




現在ここに入っているママさんは5匹です。更にF1水槽では、抱卵したママさんを1匹確認しました。



そのママさんは、1週間ほどしたら45Cに移動させます。




F1水槽は一切の選別をしていません。






種親はもともと飼育していたエビちゃんの中からのクイーン数匹+確かな血筋数匹とのかけ合わせから生まれたのが現在のF1





グレード的にはチョットダウン気味ですが、親たちは間違いない色の発色ですので、F1達は確実にその血筋を受け継いでいるはずです。





ですから、少しぐらい気に入らない発色、色のり、殻の薄さ、だろうが1匹も漏らさず30Hで自然に抱卵させています。F1だけで20匹から30匹くらいでしょうか?



(現在もF1は生まれ続けていますが・・・)






そんな、F1からはじめて抱卵したママさんたちを45Cに入れ確実にF2を産んでもらい、出産後しばらくしたら、ママさんたちは再びF1水槽に帰宅してもらいます。






これは、確実にF2を確保するぞ大作戦? たいそうなものではありませんが。





F2から選別を開始する予定でいますが、F3まで選別は待った方が良いかな?






そんなこんなで、水槽内をじろじろ見ていたら、






いました、稚えびを5匹確認















この子はバンド?












この子は進入禁止かな






いずれも楽しみです。







早くほかのママさんからも生まれないかな







このほかにも画像はありませんが、招かれざる客も2匹ニョロニョロとガラスを動き回っていたので「俺の子供達に悪戯したら許さ~ん」と怒りにまかせ潰してしまいました。








出産準備のため45Cに入っているママさんです。












メスの方が比較的きれいな個体って多くないですか?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (和)
2010-09-16 11:06:20
何やら難しい事をやっておられますな(汗 
僕にはチンプンカンプンでござる(大汗

うちのエビはオスもメスも透け透けです・・・ort 良さ気な稚エビが出てきたら御連絡お待ちしてます 
ところで・・・・・Sky Flowさんって学校の先生ですか? なんかそんなイメージですけど
和さん (Sky Flow)
2010-09-16 19:01:10
コメントありがとうございます

いえいえ僕は、先生ではありませんよ~。

僕が先生だったら生徒は、みんな良い子にはんらないですよ~(爆


えびもまだまだこれからですよ
Unknown (ムース)
2010-09-16 22:56:18
ども!
綺麗な♀個体ですね!
ウチでは、全くといっていいほど選別してません(汗
自然の成り行きに任せてます(自爆
なので、いい個体がほとんど出現しません(激汗
Unknown (たか)
2010-09-16 23:35:57
うちもあんまり選別はしてません。。。
本当はキッチリ選別していった方が、グレードも上がって行くんでしょうね~。

足に色が乗る個体は♀のほうが多いような気がします。
ムースさん (Sky Flow)
2010-09-19 22:12:00
良い個体を作りだすのは難しいですね。

私の今の計画だと、水槽が確実に足りないです。
たかさん (Sky Flow)
2010-09-19 22:15:04
同じ水槽から生まれた個体なのに、オスよりもメスの方がきれいな個体の方が多い気がするんです。

私もまだ選別するほど数がいないので、これからです。
Unknown (usopp)
2010-09-21 20:16:11
良い♀いますねー!

産まれたら送ってください(爆)
USOPPさん (Sky Flow)
2010-09-21 23:31:43
了解です!(笑

早く、良い個体が増えないか毎日水槽を眺めています!