-信州-   Sky Flow

(略して「S・S・F」)

3連休の日には

2011-09-25 22:58:44 | えび
3連休は、特にやることもなく、家にいてゴロゴロしているだけだったので、こんな時こそ水槽のメンテナンス・メンテナンス


ということで、






残っている?水槽の外部Fのメンテナンスを5本、そして水槽の水変え・・と、






調子がいまいち悪い水槽2本のリセットを敢行!(重い腰を上げてネ)



基本私の家の水槽のコンセプトは、リセットを簡単に!

ということを基にしているので、水槽内にトレイ?を入れてそこにソイルをひいています。見た目悪いんですけどね。

でも、水槽の水を抜いてトレイを引き上げれば、






もう作業の7割は終わり!トレイを抜けば水槽に残ったエビを大きめの網で一網打尽。ソイルもトレイをひっくり返して空にした後、新しいソイルをひきなおす。

この方法にしてからはじめてのリセットですがいや~作業が楽ちん楽ちん!

稚えびも問題なく増えていますし、割と我が家には合っています




でも一番水槽は、通常使用です。

それにしても、



カイミジンコ爆殖中!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (商売繁盛)
2011-09-26 07:48:08
これは楽チンですね^^
楽チン仕様がなによりです^^
Unknown (USOPP)
2011-09-27 23:22:45
簡単なのは良い事ですね!
ウチもリセットしたい水槽が1つあったんですが何故か復活!
リセット延期してます(嬉)
返コメ (skyflow)
2011-10-05 22:12:56
商売繁盛さん >

 そうなんです!この方法にしてからリセットやメンテナンスは楽チンになりました。


USOPPさん >

 調子の悪い水槽も、放置しておくと意外と復活することってありますよね!