-信州-   Sky Flow

(略して「S・S・F」)

GWの過ごし方

2010-05-05 20:59:12 | 日記
仕事が忙しかったことを理由にして、だいぶブログを放置してしまいました(汗

もちろん水槽も・・・・

ひそかに5月3日 愛知でのBBQ大会参加を狙っていたのですが、あえなく仕事で断念

その日の夜、夢の中でお店に行っている夢を見ました(本当ですよ!)

恥ずかしながら?エビの飼育をはじめてから初めて夢でエビが出てきました。ただ夢に出てきたエビは伊勢海老みたいに大きかったですが・・

よっぽど愛知に行きたかったのかな?

「神様が楽しみは後にとっておきなさい!」と言っているんだと自分を無理やり納得させ、残り少ないGWはここぞとばかりに各水槽のメンテナンスを敢行しました。



まずは、水草がジャングルを通り越して何が何やら分からないTOP水槽の水草をカットします。





アフターです。







左半分のグロッソを抜いてすっきりした後、その後ろに植えてあったグリーンミリオフィラムがトリミングのしすぎでやせ細ってきたので、やはり一度抜いた後状態の良いものを4本選んで差し戻しをしました。





1カ月もすれば再びモサモサになるでしょう。


水槽をすっきりさせると、意外と稚エビが多くきれいな子供たちがワサワサしていてびっくりです。元気に育って欲しいものです。






給水口のスポンジやスポンジFのスポンジをモミモミして、外部Fのウールマットを新品と交換し、ろ材の半分を軽く洗いました。

ここまで3~4時間かかりました。ふ~、疲れた。

そして外部Fの電源をオンにすると、強烈な水流が復活しました。デフューザーを使っているんですが水流が強すぎるのか見事なクレーターが各水槽に次々と出現しました。

まさに「強烈う~」です。





この水槽、例の「芝目の土」を使っている水槽です。とりあえず立ち上げから1カ月過ぎたので、少しずつ水槽内を作り始めています。
多少換水を定期的に行っているので、水質のデーターはまだ測定していません。

データーはしばらくお待ちを!


さて、水流が強すぎて ↓↓↓





立ち上げ中の水槽のプレミアムモスが剥がれてしまいました。

なんとなくこのまま剥がれたままにしようかな、と思っていますが巻き直した方がいいでしょうか?



そんなこんなでGW終わりです。水槽のメンテナンスができただけでも良しとしますか!