くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

どんど焼き

2008-01-19 17:39:24 | うんちく・小ネタ

1月14日  曇り、真冬の寒い寒い一日だった。

Imgp2783_2『どんど焼き』が近所の加茂川神社で行われた。静岡県東部の地元界隈では昔からの慣わしのものです。(ここに住むまでこんな行事は知らなかった。)

どんど焼きはお正月飾りを境内などで焼き、このとき竹や木棒の先に付けたお餅を焼き食べる行事。書初めなどお正月に行ったものも燃やします。

兎に角朝は寒かったけどどんど焼きの時間には間に合った。この行事でお正月気分とはオサラバとなる。またまた(新たに)走り始めようと、ちょっと思った。Imgp2794