くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

爆風・・・最高のウインドサーフィンコンディションに乗れた!

2007-12-31 18:42:07 | ウインドサーフィン

12月30日  晴れたけど爆風・・・Imgp2038_2

午前中の陸上練習が終って、そのまま沼津牛臥海岸にウインドサーフィンに行った。駅伝大会前ってことで心の片隅ではウインドに行くことにちょっよ躊躇したけど、この冬型の気圧配置がバシッツと決まった今日はウインドサーファーにとっては譲れない!昨日の発達した低気圧が太平洋沖を通過し、ウネリもあるはず。寒気も降りてきているかImgp2034ら低気圧発達して風はドンドンと上がると予想。

昼飯も食べず陸上ジャージのまま、勇んで海に行った。予想は的中し、ベストなコンディションとなっていた。最高だ!!

板はナッシュの8.6に、セールもナッシュの3.8をチョイスした。前回壊してしまったブームを最新式のモノコックタイプに躊躇なく買い換えてセッティングはOK。

出廷のとき波打ち際でビデオを撮ってる仲間がいたのでジャンプを撮ってもらうようにお願いしてみた。またMyデジカメを預けてテキトーに写真を撮ってもらうこともお願い。

午前中から陸上練習で十分走っていたから、体のウォーミングアップはバッチリ!そのままガツンと飛び出した。Imgp2009

風は強い。3.8をキツメに張ったので調子はいい。だけど波が結構大きい。膝~腰のテキトーに尖った波に板を当てるだけで頭以上は飛ぶ。去年は中々波が立ちにくかったけど今年は海岸に入れた砂が効いて海底がよいせいか、波が高く育つ。ブローが入った海面に腰くらいの波がちょうど崩れかかったところに入って板を蹴り上げてみた。(気持ちでは)マスト近くまで飛んでしまった。ビビり過ぎてノーズダイブで激沈!ジャンプがImgp2015 「気持ちいい」を飛び越えて「ヤバイ!」コンディション。

走りながら「元旦駅伝」のことをチラチラと頭をよぎって、怪我しないように、筋肉が張らないようにと、大事に大事に走った。

ノンストップで約2時間。後のことを思うとこれが限界だった。日が暮れない暖かい時間に終ることができた。飛びすぎてちょっと膝が痛いけどあと1日、しっかり休養をとっていこう。今日は本当にラッキーな1日だった。新しいモノコック型ブームはやっぱりイイ。ウォータースタートとジャイブがしやすいのがいい。道具の買い替えもたまにはいいもんだ。