くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

感動の東京マラソンに参加した①

2008-02-20 21:35:52 | 陸上競技

2月17日 真冬の晴天・・・マラソン日和だった!

ランナーの夢の祭典、『第2回東京マラソン』に参加した。昨年は残念ながら抽選漏れだったけど、今年はバッチリ当選Imgp3491して、夢の祭典に参加することができた。

土曜日、午前中はいつもの陸上練習を終えて、午後には東京ビックサイトに駆けつけた。東京マラソンの大会受付は木~土の3日間。東京ビックサイトでは東京マラソンに合わせてマラソン関係の展示&イベントも選手受付とともに開催だ。いつもはスーツ姿で学会とかセミナーで訪れる東京ビックサイトに今日はお気楽ジャージ姿で乗り込んだ!Imgp3483   

「ゆりかもめ」を国際展示場前で降りて、ぷらぷらと歩く・・・。と前方から見覚えのある大きな目の女性がスーツケースを引いて歩いてきた。なんと有森有子選手だ!思わず声を掛けて握手!オリンピックメダリストに会えるなんて・・・感動だった。カメラはDバックの中だったので残念ながら写真は撮れなかったけど「明日は走りますか・・・?」から「かんばってください」と短い時間だったけど、結構お話しまで出来て感動だった。実に幸先のいい前日受付だ!

Imgp3485事前の連絡では「大変込み合うので早めの受付を!」ってことだったけど、もう4時過ぎには(受付終了間際で)会場はガランとしていた。私は陸連登録選手なので・・・、ブースを探すと・・・私のほかに選手はだれもいない。あっさりと受付完了。「明日、頑張ってください!」の気持ちのいい声を掛けられて参加賞のTシャツも受け取る。これがけっこうカッコいい!

Imgp3487受付会場の出口は浅草雷門?の東京をモチーフにしたミニチュアゲート。これを抜けると熱気ムンムンのマラソンイベント会場となる。アシックス、ナイキ、ニューバランスを始め色々なメーカーの趣向を凝らしたブース。全てを回って大会用の無料記念グッツを貰いまくる。一番良かったのはナイキのペース表が付いたアームバンド。私はサフズリー(2時間台)用のペース表のものを(背伸びして)迷わずゲット!

会場で憧れの人に会った。マラソン解説で有名な瀬古選手だ。Imgp3494 Imgp3522 彼の本を販売していたので即これを購入!そのまま本を持ってサインをおねだりしました。記念写真も一緒に撮らせてもらってまたまた感激。

会場出口付近はトレイルランニングエリア。とあるブースでキナバルの友の鏑木毅さんがトークショーImgp3511 をやっていた。こんなに有名人とはキナバルに行った当時は全く知らなかったけど凄い人だかりだった。昨今のトレイル人気はたいしたものだ!

すっかり歩きつかれて東京半蔵門のホテルに到着。英国大使館とリッツカールトンホテルに挟まれ、正面に皇居を臨む私の穴場の宿。(なんと1泊6600円/人)

Imgp3525朝起きると予報どおり、天気は快晴。ホテル前の皇居堀周りにはもうジョグの人がチラホラ見える。勝利の食事を取って、朝は歩いてスタート会場入り。半蔵門から新宿は歩いても30分ぐらい。ちょうどアップ替わり。スタート会場の東京都庁は7時前に無事到着。新宿駅からは既に凄い人・人・人。人の数 に圧倒されました。

広い都庁付近、陸連登録選手はAゲート。Imgp3528このAゲート付近は人は多いけど意外とみんな落ち着い ている。トイレも沢山、なに不自由もなくのんびりムードでGood!朝からバナナ配ってくれたりで更に良し!宿からユニフォームを着てきたので準備の着替えもなく、出発準備完了。今日の天気は快晴だったけど、朝は兎に角冷え込んだ。スタートを長く待つことを覚悟して下半身はタイツにランパン。上半身はランニングシャツ。今日は「晴れ舞台」なので勝負服の『静岡マスターズ陸上のユニフォーム』で決めてみました。頭が兎に角寒いのでキナバルクライマソンで貰った記念のバフ。更に(登山のお守りだ!といって)現地の人に貰ったお守りの首飾り。今日のイデタチは昨夜悩んでこでに決めていた!朝の気温1度、極寒のスタートラインで待つのはこれじゃ寒いので着古したTシャツ。これに参加賞の東京メトロの防寒ビニール袋を被り、さらに100円ショップのビニールカッパ。Imgp3535

  10番トラックに荷Imgp3542物を預けて、7時半から軽くジョグで15分間のアップ。そして、Aゲート入場前でストレッチ開始。全ては予定通り、コンディションも上々だ。7時50分頃、予定の10分前にスタート会場のゲートが開いた。私はゲート前に居たのでそのまま、なんと1番乗りで今Imgp3541日のスタートラインに立った。スタートラインには当然選手が居ない。スタート時点ではなんと3万3000人分の1番になった。スタートラインの手前10Mにトラロープがあってここで待機。これからスタートまでの80分間お世話になる日本陸連のスタート係りのおじさんたちに朝のあいさつ。この行動はマラソンを走るものにとってImgp3545 とっても大事。すっかりおじさんたちとも仲良くなって話す相手もできた。青梅マラソンは雪で中止で大変だったとか・・・、たわいもない話で盛り上がる!昨日から、行動全てに余裕があって気分がいい。だけど、今日の東京の朝は兎に角寒かった。暖をとる為これから80分間の足踏みが始まる・・・。