くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

伊東オレンジビーチマラソンに参加した

2008-01-22 08:15:33 | 陸上競技

1月20日 暖かい風のないうす曇(・・・後午後は曇り)

伊東オレンジビーチマラソンに参加した。この大会は長女が小さい頃から毎年参加して、今年は長男、次女と3人での参Imgp2808加だ。私の家では毎年恒例の家族行事として参加することを楽しみにしている。この大会のいい所は、子供のエントリフィがそこそこ安い、大会時は伊東市の市民ホール開放して寒い最中でも(子供たち&応援者が)暖をとる場所があること、また大会終了後このホールでお楽しみ抽選会があること、またまた参加ランナーと付き添い者には伊東市内ホテル・旅館の温泉券が貰えて大会後どこかの温泉に入ることができる、・・・などなどの特典があるのだ。子供たちの楽しみは抽選会。我が家は毎年誰かが『豪華干物セット』をゲットし続けているくじ運のいい大会でもあるのだ。(子供は何が当たるか!が楽しみでならないようだ)

  Imgp2817大会会場から1kmほど離れた漁港内に生簀があってそこにイルカがいる。アップときジョグでこのイルカに会うことも子供たちの楽しみになっている。2kmコースはちょうどこのイルカの生簀を過ぎての折返しなので、「イルカのところまで頑張ろう!」が低学年の合言葉でもある。

Imgp2825大会では私は40歳以上10kmに参加。結果はまあまあ、毎年変わらずのタイムとなった。昨年は足がボロボロでテーピングやらして苦労して走ったことを思えば、今年は膝も痛くならずほぼ快調だった。前日のクロカン練習でモグラの穴に落ちて右足首を捻ったけど、筋に痛みがある程度。トレランではまあよくあることなのでこれもOK。今年は気張らずに最後までペースを落とさず、のこり1kmはペースアップして『くるたのしく』頑張れた。楽しかった!

Imgp2831 次女は昨年までファミリーの部だったけど、今年はシングルでデビュー戦となった。ちょっと心配もあったけど元気に歩かず走って完走できた。長男も小学5年ながら、5kmを歩かずけっこうマジに走ってくれて・・・一安心。みんなで兎に角楽しくマラソン大会に参加できたこと・・・、よかったです。

  40~59歳が私のエントリーした部門。優勝は保坂さん・・・なんと59歳。同じ会社の高橋くん4位は同年齢。駅伝でお世話になってる6位の鈴木さんも57~8?才。自分より10歳以上も歳の方々に全く歯が立たない。保坂さんは59歳にして今回の10kmは34分。この前の福岡国際もフルでImgp28382時間41分。ランナーにとって『歳』は関係がないことを思い知らされました。表彰台にはお孫さんと登場は・・・凄いです。こんな風に歳をとっていきたいもんだと改めて思います。鈴木さんも一昨年・昨年はケガでさっぱりだったけど復活です。負けないように、今年も走っていこう!って・・・(やっぱり)Imgp2844改めて決心した大会でした。