アルケの絵日記

引っ越中です。
画像は転送できないので、時間を見つけてリ・アップ予定。
リンク機能もぐちゃちゃです。

コルカタ最終日

2011-01-26 13:26:00 | (インド)

[インド目次]

Mother Teresa's Hous
1月26日午前7時32分。

昨日の朝は道に迷ってたどり着けなかったマザー・テレサの家に行って戻ってきた。足の指にできた豆が三つ。走っても歩いても痛い。シャワーを浴びて、朝食を摂った。プレートによそったカチョリやらポーリー、半分ほど残した。コーヒー3杯と、ジュースを3杯飲んだ。そろそろボクのお祭りも終わり。

一体こんなところで、何をやっているのだか。もっとも、この感覚は昔からボクに付きまとって逃げ切れない。ま、忙しさに紛れて生活していけば、いずれ忘れてしまうのだが・・・。

昨日はビールとクッキーの遅い昼食を摂った後、ホテル近くのラビンドラ・サダン駅から地下鉄に乗ってギリッシュ・パーク駅まで行った。そこからは道案内代わりにリクシャに載って、前日にはわからなかったタゴール・ハウスを訪れた。

それから繁華街のエスプラネード駅までもどり、書店でタゴールの本を1冊買い求め、コルカタ最後の夕食にとパーク・ストリート駅近くのガイドブックに載っている店を探した。そのときストリート・チルドレンにつかまってしまった。地下鉄のチケットを買ったお釣りのコインがあったので渡した。しかしさらにしつこくつきまとわれるはめになるだけだった。何とか逃げようとしたがついてくる。終いには3人になってしまった。ついに、走って逃げた。はだしでぺたぺたとついてくる。走りながら、いったい自分は何から逃げているのか。涙らしき液体が産生されるのを感じ、急にふさいだ気分になってしまった。

マイダーン駅近くのホテル内にあるビッグ・ベンというパブでサーバーから注がれるビールを2杯飲んだ。杯440ルピーもする。1ホテルに戻って、買い置きのキング・フィッシャーを1本飲んだ。頭の中がぐるぐる回った。そのまま寝てしまっても思ったが、せっかくだからとホテル内の店で北インド料理を食べた。美味しかった。さらにビールを2本飲んだ。

夜中とりとめのない夢をたくさん見た。

体がだるい。今日はこれから12時にチェックアウトし、車で4時間ほどかかるらしい普通の旅行者がやるようなコルカタ観光をして、夕方までには空港に行って、空港でたっぷりと待って、22:30発のタイ国際航空の便でバンコクに向かう。バンコクでは、そこでまたたっぷりと時間を消費して、明日の午後3時40分には中部国際空港だ。

何をやっているんだか・・・。

ひょっとして最後まで読んでいただいた方、書きなぐりの文章で申し訳ない。チェックアウトまで後1時間40分。ぼちぼち帰りの準備をせねば。これで現地レポートは終了。いずれ落ち着いたら、いろいろと頭の中を整理できらばいいな。では。