アルケの絵日記

引っ越中です。
画像は転送できないので、時間を見つけてリ・アップ予定。
リンク機能もぐちゃちゃです。

鬼に金棒

2018-06-05 20:00:00 | 旅行 / 宿

2018年6月3日 鬼怒川温泉・日光バスツアー・・・鬼に金棒日光いろは三猿┃@】

バスツアーに参加しました。初日は華厳の滝を見て、鬼怒川温泉に泊まりました。

赤鬼

鬼怒川温泉ふれあい橋に降りる階段に鬼がでんと構えていました。^^;

東京の奥座敷と言われる鬼怒川温泉、川の両側の狭い土地にやたらとホテルが林立していました。これといって面白そうなところはなさそう? いえ、30分ほどしか散策していませんが。^^;

ちなみに、鬼怒川の由来は「毛野国(けぬのくに)」を流れる「けぬがわ」が、「け」が「き」になまる栃木弁により「きぬがわ」となったのだとか。衣川とか絹川とかも表記されるので、本来は鬼とは無関係だったわけです。でも、しばしば氾濫する暴れ川の様から、誰が思いついたのか、いつしか鬼が怒る川となったのでしょう。(諸説あり)


コメントを投稿