SKYKUDO

日々の出来事,思いを綴る

不安増長 

2008-03-31 07:38:40 | 日記
「誰でもよかった」

茨城と岡山で起きた事件の犯人が漏らした一言である。
怒りと恐怖,そして今後の不安を,多くの方々が感じたであろう。

駅構内で8人を襲った犯人は,当初妹や母校の小学校を襲撃する
予定であったと聞く。もし妹がいたら…,もし卒業式でなかったら…,
惨劇はもっと大きくなったかもしれない。

犯罪の連鎖が恐い。予備軍はたくさんいるだろうから。
読売新聞ニュースによると,

『読売新聞社の年間連続調査「日本人」によると、自分や家族が何らかの犯罪に巻き込まれ、被害者になるかもしれないという不安を感じている人は「大いに」と「多少は」を合わせて70%に上り、1998年12月の前回調査から13ポイント増加した。』

平和だった昭和時代を懐かしむ映画がヒットするのは,こんな時代背景が
要因の一つであろう。

こんな時は,ユーモラスな小説でも読み,現実から逃避しよう。
今日は3月31日,今年度最後の日。明日からは新年度だ。

以前に紹介した『空中ブランコ』の前編『イン・ザ・プール』もばかばかしいけど
おもしろい。でも内容がちょっと下品なので,中学生諸君は読まないように。



にほんブログ村 小説ブログへ




天使の耳

2008-03-29 21:47:41 | 読書
昨夜の酔いの醒めぬまま,朝早くから家内の仕事場の
引っ越し手伝いにかり出されました。
風が冷たい。けど目はうつろなまま…。
荷物を運んでは,ちょいと一休みの繰り返し。
でもボス(家内)からは,「休んでいないで動いて」

厳しいなあ。要求はどんどん出してくるし…。

ボスの目を盗んでは,文庫本を読んでさぼっていました。
こんな時のために,文庫本は短編集を用意。
読んでいたのは,東野圭吾作『天使の耳』という短編もの。



交通事故がもたらす人々の運命を描いた物語。
「ヒヤリ」とする恐さが味わえます。

信号無視,分離帯での横断,駐車違反,窓からのポイ捨て…
軽はずみな行動が,他人の運命を狂わしてしまいます。

短編ながら,この小説はおもしろい。

にほんブログ村 小説ブログへ




タイヤ交換

2008-03-27 15:46:09 | 日記
今日は休暇を取り、WeekDayじゃないとできない用事をフル回転で
済ませました。銀行での支払い、医者での体のメンテナンス、愚息くんや
娘様のお世話…、そして最後、タイヤ交換を行いにタイヤ館へ。
作業を眺めながら、待合室にあるパソコンからブログを更新しています。

私の車のアルミは、融雪剤でさびだらけ。
タイヤとホイールの間からよく空気が漏れ、冬季に1度はタイヤが突然ペチャンコに
なることがあったのですが、このタイヤ館でアルミをきれいに削ってメンテナンス
してくれたお陰で、この冬は一度もそんなことはありませんでした。

それで今日は少々着脱代が高くても、このタイヤ館で交換しているところです。

明日は久しぶりに卒業生に会えるので、楽しみ。(離任式)

Ipod touch 雑感

2008-03-26 06:52:27 | パソコン
春休みの職員室は,普段とは違ってゆったりしており,どの職員にも安堵感が見られます。
残務整理に追われつつも,表情は穏やか。
でもこれが4月に変わった瞬間,激変するのは,毎度のことです。リミットは残り数日。

私も今は気分的にリラックス。帰宅した後は,好きな読書にはまっています。
読書以外には,先日購入したIpod touchをいじりながら,横になって映像をみたり,
Webの閲覧をしたり…。
春休みはなぜか夜眠くならず,夜遅くまで起きています。

さてここ2日間,Ipod touchをいろいろ試しましたが,雑感をまとめておきましょう。

利点
1 画面の大きさ  5G ipod(30GB)よりも,動画を見るのはすごく楽です。
2 Webの閲覧   WebブラウザのSafari が、レイアウトの乱れなく正確にWebサイト
                     を表示してくれます。
3 操作が楽しい 新鮮です。タップしているときの感触がいい。

不満
1 今までのコードでは,TVに出力することができない。アップル純正のコードが必要。
   これが高い。5800円もするので…。
2 外付けHDの機能がない。メモリーカードのとしての機能があれば,データの持ち運び
   が便利になるのだが。
3 カメラ機能が欲しいです。ちょっとした記録に。

ちなみに,カバーは,シリコンタイプではなく,プラスッチカバーを選択しました。
これがとても迷ったところ。シリコンタイプはよれよれになり,汚れやすいので,
最初から外しましたが,皮のカバーにするかどうかは迷いました。



スタンド付きで結構よかったのですが,ちょっと滑りやすいのが難点。




iPod touchを購入

2008-03-24 19:05:15 | パソコン
ついにiPodtouchを購入。
今そのiPodでブログを更新しています。
慣れないとミスタッチが多くなりますねえ。

画面サイズが大きくなったので,動画を見るのは楽になりました。
昨日録画した行列でもtouchでみようかな。