国語職人       社会職人

近道は無く,魔法も無い。
確かな技術に裏付けられた実力が大切。

チョットな助言

2015-07-30 00:41:43 | 日記
記述の指導力のなさでは,双璧をなす某塾。

その某塾の講師から,「記述の練習をするように」と言われた生徒。


その生徒に,「先生から,物語文の記述はどう書けって言われたの?」「説明文の記述は,どう書けって言われたの?」と聞いたら,明確な答えは返ってきませんでした


ちなみに。


私は,記述は4つで解ける,という思いがあります(除く・女子中2校)。


開成でも,筑駒でも,この間解いた灘でも。


「男子中は楽」,と言ったら,今教えている小6生徒は,全員男子になってしまいました


追伸(?)

今年だけの私の実績でも。まず,埼玉で1番の中学(女子中です)に,私の生徒が合格しました。また,横浜御三家(女子中です)の最難関にも別の生徒が受かりました。ついでに,今年の女子最高偏差値校にも。

何を言いたいかというと,私の生徒は,女子も合格しているぞ~~~,と。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


中学校受験 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。