国語職人       社会職人

近道は無く,魔法も無い。
確かな技術に裏付けられた実力が大切。

深海魚

2015-07-01 00:39:31 | 日記
今,教えている生徒は,差し障りがありますから,除いて。


中学受験から高校生まで教えた生徒を,男女1名ずつあげてみます(私は,以前は,大学受験専門でした。ですが,大学受験は大学生で教えられるけど,中学受験は中学生では教えられないということで,今では中学受験がメインになってしまいました。)。

二人とも,偏差値は進学した中学に足らず。


男の子は,某S中学。二次には,御三家に落ちた「優秀な生徒たち」(本人とお母さん談)が来る。

私が,基本(中1なんて,どこの中学でも基礎です)を教えたら,1学期の中間でクラス1番。

その後も,1番をキープしていたら。御三家に落ちた「優秀な生徒」のお母さんが,保護者会で,「どういう勉強をしているんですか?」,と聞かれ,「大したことしてないんです」と応えたら,「隠してる」。

その後,T大学に進学。


女の子は,お母さんの母校の横浜御三家に何とか進学。中1の中間テストは,全科目平均点をクリアーしたと,大喜び

お母さんは,「私は古文が出来なくて,大学がかなり制限されました。娘には,古文・漢文をお願いします。」

その後,W大学の3つの学部に合格。M大やR大も合格。


何を言いたいか。

中学なんて,真面目に勉強すれば,上に行く

深海魚なんて,考えるヒマがあるんだったら,勉強しろ~~~


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ


中学校受験 ブログランキングへ