LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

【お散歩】18/1/13 バラと一緒に暮らす生活

2018年01月13日 20時38分32秒 | 今日のお散歩記録
  ”LA VIE EN ROSEのプレリュード(前奏曲)”は、2017年8月1日より、
”LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)”にタイトル変更をしました。
本ブログの内容につきましては、残念ながら、にほんぶろぐ村のジャンルの”バラ園芸”の内容と一致いたしません。

 私達にとって、毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。平凡な毎日の散歩道で見た事、感じた事、思った事、
起きた事、日々の発見をカメラマン(妻)の撮った写真を交えてご紹介したいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



【お散歩】18/1/13 バラと一緒に暮らす生活

今日は、気温は下がりましたが、青空の広がる晴れの日が嬉しくて”、今日も、日差しが暖かい時間は、”LA VIE EN ROSE”のローズガーデンに出て、春には、バラ達はどんな花姿、色、香りを見せてくれるのか夢見る気分でうっとりと眺めていました。

バラ達と一緒に暮らす生活は、何と贅沢な生活なのでしょう!!バラ達は、私達にとって、家族の一員になりましたね。”LA VIE EN ROSE”のローズガーデンにいますと不思議な世界にいる気分になります。

さて、今日は、土曜日です。土曜の夜のお楽しみは、ワインですね!!

皆さまも土曜の夜をお楽しみくださいね。

記録


起床:5:10
 
 天気: 晴後曇
 最高気温(℃)[前日差]  8℃[+1]
 最低気温(℃)[前日差]  -2℃[0]



今日も平和に終わりました。感謝!!

記録


起床:4:50
 
 天気: 晴れ
 最高気温(℃)[前日差] 9℃[-2]
 最低気温(℃)[前日差] 0℃[-3]
 血圧: 116/64/65

<1> 

 自宅  05:25:00 
 赤坂上 05:39:00
 小踏切 05:50:00
 柳の木 06:12:00
  +八重山の道
 幼稚園前 06:22:00
  +保育園経由
 自宅着 06:41:00
 訓練: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
 歩行距離:1.3km

 帰宅後:トイレ+浴室+洗面所掃除  06:45 - 07:20 

<2> ガーデニング 10:30 - 13:30   16:00 - 16:30

<3> 高校講座  14:00 - 15:30 

 ◆ 今日の歩行距離:      1.3km 
 ◆◆ 1月の累計歩行距離: 12.4km

◆ 会社に通勤していた時の一日の歩行距離

  自宅<->駅 往復:   2.0km
 大崎<->会社ビル往復: 1.5km
 事務所ビル内歩行距離:  0.5km
 駅の階段歩行あり:    0.3km
------------------------------
一日の歩行距離  :    4.3km

一日の終わりは、この曲を聴いて終わります 

ラストワルツ
 エンゲルベルト・フンパーディンク

星と太陽と青空に願いを』は、私達の毎日のおまじないです。
星と太陽と青空に願いを』
このおまじないをブロブに書きますと、不思議と悪い事が起きません。神様に私達のお願いが通じて私達家族を守ってくれているように思えます。

家族が健康で安全で平和な日でありますように。
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。 ◆ 就寝:22:30


私の幸せの犬


散歩人とカメラマン(妻)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れの日、”LA VIE EN ROSE”の風景

2018年01月13日 19時23分13秒 | バラ育成管理
今日は、気温は下がりましたが、晴れの日になりましたので、明るい光の下で10日にチェルシーガーデンさんに依頼しましたメンテナンス作業後の”LA VIE EN ROSE”のローズガーデンを確認しました。

”LA VIE EN ROSE”のアーチ

春にはどのようなアーチになるのか楽しみですね!!

エントランスゲートの誘引


南庭フェンス

春にはどのようなフェンスになるのか楽しみですね!!

東側フェンス

春にはどのようなフェンスになるのか楽しみですね!!

南庭のバラ達は、庭面に敷いたピートモスのふかふかの布団で眠っています。あったかそうですね。

これから暖かくなる春三月中旬までの二ヶ月をゆっくりお眠りくださいね。

 記録
 
 天気: 晴後曇
 最高気温(℃)[前日差]  8℃[+1]
 最低気温(℃)[前日差]  -2℃[0]

散歩人とカメラマン(妻)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校講座 (1)ベーシック数学 (2)ベーシック英語 (3)倫理

2018年01月13日 15時35分00秒 | 学習
高校講座で勉強しました。今日の教科は;


【ベーシック数学】第10回 文字式 文字式のたし算・ひき算

学ぶこと:

文字式を使う場面の多くは、文字式のたし算とひき算です。実際に使う前に計算のルールをキチンと覚えていきましょう。これは今後の文字式を含む計算を理解するうえで大切なことです。

学習のポイント
(1)文字式のたし算
(2)文字式のひき算
到達目標:文字式の和と差の計算を知る


【ベーシック英語】第10回  誰が? 何を?

 What do you have in your hands?
 「手に何を持っているのですか」と質問している表現です。ここで使われているhave は「所
有している」という意味ですが、場所などを表す表現を伴ってよく使われます。単に、What do
you have? だけですと、質問の意味があまりにも一般的で、あいまいもことした尋ね方になるよ
うです。この後で、in your hands を付け加えることで、「手に何を所有しているのですか → 手
に何を持っているの」というより具体的な意味の質問になります。
【使い方】 Do you have some money on/with you? 
         ※今所持金があるかどうかを聞いている
     What do you have in your pocket?
         ※ポケットに何を持っているのかを聞いている 
     We have a lot of plants in our house.
         ※家にたくさんの植物を持っている → 家にはたくさんの植物がある 
     What do you have in mind?
         ※頭の中に何を持っているのか → 何を考えているのかを聞いている 

~ WH で始まる一般動詞の疑問文~
誰が? 何を?

who を使って「誰が」が質問できる
■英語の決まり
  I want the cheesecake.
「私はチーズケーキが欲しい」という意味の文ですが、もしも誰がチーズケーキを欲しいのかが
分からない場合には、I の部分が以下のように空白になります。
( ? ) want the cheesecake.
この「誰が」に当たる部分を聞くのがwho です。( )の中にwho を入れて質問の文にすれば、
誰がの部分を聞く質問文が出来上がります。who を使った質問の文は動作を表す語の最後に-s を
付けます。
  Who wants the cheesecake?
who はis やare やam を使った文でも使えることは既に学習しました。
例えば、
  Mr Sato is our new PE teacher.
という文があったとしましょう。この文の、Mr Satoの部分が分からず、「誰が私たちの新しい体
育の先生ですか」と質問したい場合には、Mr Satoの部分をwhoに置き換えて、
  Who is our new PE teacher?
と聞けばいいのです。                  (※PE = physical education:体育)
【使い方】 Who likes tennis?  ( 誰がテニスが好きなのですか?)
     Who studies French?    (誰がフランス語を習っているのですか?)
     Who knows the answer?  (誰が答えを知っているのですか?)
     Who is Ms Harata? Is she the new head teacher?
                 (原田先生って誰? 新しい校長先生なの?)
もしも、私が何が欲しいのか相手の人がわからなければ、今度は上記例文のcheesecake の部
分が空白になります。
I want ( ? ).
is、are、am 以外の動作を表す語が使われている文を質問の文に変えるときには、do を使いま
すので、以下の文が出来上がります。
  Do you want what?
英語では、who やwhat のような語は質問の文の先頭に持って行きますので、
  What do you want?
という質問の文が出来上がります。
 このwhat は、is やare やam を使った文でも使えることは既に学習しました。
例えば、相手に好きなスポーツを質問するには、
  What is your favorite sport? (あなたの好きなスポーツはなんですか?)
と聞けばいいでしょう。こう聞かれたら、
  My favorite sport is golf. (私の好きなスポーツはゴルフです)
と答えればいいのです。

▼ このwhat を使うと、いろいろなことを質問できます。
【使い方】 What do you eat for breakfast? ( 朝ごはんに何を食べますか?)
     What do you drink in the morning? ( 朝何を飲みますか?)
     What does your father do?  (あなたのお父さんの仕事は何ですか?)
     What does Hina’s mother cook for her bento?
                   ( 日梨のお母さんは日梨の弁当に何を作りますか?)
     What is your opinion about this problem?
                    (この問題に対する君の意見は何ですか?)


【倫理】第7回 第2章 人間としての自覚 ソクラテス ~哲学の出発点~

アテネの人ソクラテスは、「ソクラテスより知恵のあるものはいない」という神の言葉の真意を確かめるために、人々と問答を繰り返した。そして、自分以外の人々は徳について知らないのに知っていると思い込んでいることを見いだし、「無知の知」の大切さを説いた。そのことで恨まれた彼は死刑となったが、生涯を通じて正しさを貫いた。


来週も高校講座で勉強します。

記録

天気: 晴後曇
最高気温(℃)[前日差]  8℃[+1]
最低気温(℃)[前日差] -2℃[0]

 散歩人
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【朝のお散歩】 18/1/13 幸福の向こう側 - 油断大敵!!

2018年01月13日 09時36分34秒 | 今日のお散歩記録
今朝の空:7:00頃


おはようございます。

【朝のお散歩】 18/1/13 幸福の向こう側 - 油断大敵!!

 今朝も、昨日以上に冷えた、寒い朝でしたね。今朝も頑張って、朝のお散歩に行ってきました。

 さて、昨日は、ローズガーデンのベンチに座って、冬の深い眠りについたバラ達の穏やかな様子を眺めていましたら、今の私は、何て、穏やかで平和な日々を過ごしているのだろうかと幸福を感じてしまいました。

今朝は、お散歩をしていて、昨日の幸福感は、過去にも感じた事、見た覚えがある事を思い出してしまいました。昨日の体験は、"déjà vu"(デジャヴュ):既視感でした。

 私の"déjà vu"(デジャヴュ):既視感は、6年前でした。仕事も順調に行って、家庭も上手く行っていて、幸福の絶頂でした。その時、私は、この幸福がずっと続くもの、続いて欲しい、幸福感に疑うことがありませんでした。そして、そう思った、感じた直後に私は、不幸のどん底に落とされました。

 その後、私が不幸に落ちた原因を考えた時に、幸福はずっと続くもの、続いて欲しいの強い願望で、幸福の対局ある不幸の事象を考えなかった私自身の心のスキ、油断によるものでした。

 もしも、あの時に、幸福の対局ある不幸の事象を考える心の余裕、冷静さがあれば、私に起きた不幸は回避が可能であったのでは、と思います。

 油断大敵!!この言葉は、星になった母が私の将来を心配して、よく言っていた言葉でした。母から油断大敵!!と言われると、うるさいなああ。分かっているよ。と言って受け流していましたが、今、60歳になって”油断大敵!!”の意味が痛いほどよく理解できます。
母が、言っていた”油断大敵!!”とは、いつでも、幸福であると思った時には幸福の向こうの対局ある不幸の事象も考えておきなさいという事だったんですね。

今朝の朝のお散歩では、幸福の向こう側と、母の油断大敵!!の言葉を思い出して歩いていました。


今日は、この曲でスタート

Elvis Costello 'She'

今日も頑張って行きましょう!!


記録

起床:5:10
 
 天気: 晴後曇
 最高気温(℃)[前日差]  8℃[+1]
 最低気温(℃)[前日差] -2℃[0]

<1> 

 自宅  05:25:00 
 赤坂上 05:39:00
 小踏切 05:50:00
 柳の木 06:12:00
  +八重山の道
 幼稚園前 06:22:00
  +保育園経由
 自宅着 06:41:00
 訓練: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
 歩行距離:1.3km

 帰宅後:   トイレ+浴室+洗面所掃除  06:45 - 07:20
  
 
皆さま、微笑みで素敵な一日をお過ごしくださいませ。

 散歩人
コメント
この記事をはてなブックマークに追加