LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

【お散歩】18/1/11 夢をあきらめないで!!

2018年01月11日 21時27分35秒 | 今日のお散歩記録
  ”LA VIE EN ROSEのプレリュード(前奏曲)”は、2017年8月1日より、
”LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)”にタイトル変更をしました。
本ブログの内容につきましては、残念ながら、にほんぶろぐ村のジャンルの”バラ園芸”の内容と一致いたしません。

 私達にとって、毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。平凡な毎日の散歩道で見た事、感じた事、思った事、
起きた事、日々の発見をカメラマン(妻)の撮った写真を交えてご紹介したいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

夜明け前の空


【お散歩】18/1/11 夢をあきらめないで!!

2015年に造園しました私達の”LA VIE EN ROSE”のローズガーデンをこの三年間は、毎年、メンテナス作業をして、ようやく、私達が思い描いたローズガーデンがようやく、出来上がった、完成した。と実感しました。

 今日は、バラ達を眺めながら、2015年当時の自分の置かれていた状況と”LA VIE EN ROSE”のローズガーデンを造園する経緯・きっかけ、そして、ローズガーデンの造園後、定年退職後のセカンドライフは、ローズガーデンでバラを栽培して行く事を決心した当時の思い出を振り返っていました。その頃、サラリーマン時代に起きた、数々の苦労の思い出も思い浮かんできました。将来に希望を失った時の事も思い浮かばれて、その困難を乗り越えての定年退職までの長い道のりが思い出されてきました。目が熱くなってしまいました。

 振り返って、私のサラリーマン生活の集大成の”目標”、”希望”、”夢”何だったんだ?と思う時、私にとっての”目標”、”希望”、”夢”が、ローズガーデンを造園して、バラの栽培をして行く事だったんだと気づきました。
 
 平凡なサラリーマンの私が、カメラマン(妻)と一緒に、サラリーマン時代の苦労を乗り越えて、”LA VIE EN ROSE”のローズガーデンを造園・完成して、これらの長いセカンドライフの、”目標”、”希望”、”夢”を実現したぞ!!(大声で叫んでます)
 
 ”夢”は、見るだけではありません、”夢”は実現させる希望なのです。

  夢をあきらめないで!!

今日も平和に終わりました。感謝!!

記録


起床:4:50
 
 天気: 晴れ
 最高気温(℃)[前日差] 9℃[-2]
 最低気温(℃)[前日差] 0℃[-3]
 血圧: 116/64/65


<1> 

 自宅  05:01:00 
 赤坂上 05:13:00
 小踏切 05:22:00
 自宅着 05:45:00
 訓練: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
 歩行距離:1.0km

<2> 昨日のメンテナス作業チェック 09:30 - 12:00   13:30 - 14:00

<3> 高校講座 14:00 - 15:30

 ◆ 今日の歩行距離:      0.0km 
 ◆◆ 1月の累計歩行距離: 10.4km

◆ 会社に通勤していた時の一日の歩行距離

  自宅<->駅 往復:   2.0km
 大崎<->会社ビル往復: 1.5km
 事務所ビル内歩行距離:  0.5km
 駅の階段歩行あり:    0.3km
------------------------------
一日の歩行距離  :    4.3km

一日の終わりは、この曲を聴いて終わります 

ラストワルツ
 エンゲルベルト・フンパーディンク

星と太陽と青空に願いを』は、私達の毎日のおまじないです。
星と太陽と青空に願いを』
このおまじないをブロブに書きますと、不思議と悪い事が起きません。神様に私達のお願いが通じて私達家族を守ってくれているように思えます。

家族が健康で安全で平和な日でありますように。
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。 ◆ 就寝:22:30


私の幸せの犬


散歩人とカメラマン(妻)
コメント

111 ニュー・ドーン New Dawn(新しい夜明け)

2018年01月11日 16時13分16秒 | 出来事・記念日・来客・慶弔 
ニュー・ドーン New Dawn(新しい夜明け)

5:50頃: 今夜明け前の空には、まだ、月と星が輝いています。あと1時間もすれば、外は明るくなって行きます。

 昨日は、チェルシーガーデンさんに寒い日の中で、私達のローズガーデンのメンテナス作業をしていただきました。そして、盛りだくさんの依頼作業内容でしたが、予定通り全て完了させていただきまして大変感謝しています。 

 昨日のメンテナス作業は、2015年に造園しました私達の”LA VIE EN ROSE(バラ色の人生)”と名付けました私達のローズガーデンの
この三年間の集大成とも言うべきメンテナス作業でした。
そして、昨日のメンテナス作業で、2015年に造園しました私達の”LA VIE EN ROSE”のローズガーデンの造園が私達が思い描いていたように全て完了・完成しました。
 これからまだまだ、寒い日は続きますが、美しく咲いた春バラの花姿を夢見てこれからカメラマン(妻)と共に”LA VIE EN ROSE”ローズガーデンのバラ達を大切に育てて行きたいと思います。

 さて、一夜明けて、今朝は、ローズガーデンに出て、昨日のメンテナス作業を確認していました。
2015年に造園しました私達の”LA VIE EN ROSE”のローズガーデンをこの三年間は、毎年、メンテナス作業をして、ようやく、私達が思い描いたローズガーデンがようやく、出来上がった、完成した。と実感しました。

 そして、私は、バラ達を眺めながら、2015年当時の自分の置かれていた状況と”LA VIE EN ROSE”のローズガーデンを造園する経緯・きっかけ、そして、ローズガーデンの造園後、定年退職後のセカンドライフは、ローズガーデンでバラを栽培して行く事を決心した当時の思い出を振り返っていました。

 その時、何故か?急に、サラリーマン時代に起きた、数々の苦労の思い出も思い浮かんできました。将来に希望を失った時の事も思い浮かばれて、その困難を乗り越えてきた、ここまでの長い道のりが思い出されてきました。目が熱くなってしまいました。

 振り返って、私のサラリーマン生活の集大成の”目標”、”希望”、”夢”何だったんだ?と思う時、私にとっての”目標”、”希望”、”夢”が、ローズガーデンを造園して、バラの栽培をして行く事だったんだと。今朝は、はっきり気づきました。
 
 東京に住む平凡なサラリーマンの私が、カメラマン(妻)と一緒に、サラリーマン時代の苦労を乗り越えて、”LA VIE EN ROSE”のローズガーデンを造園・完成して、これらの長いセカンドライフの、”目標”、”希望”、”夢”を実現したぞ!!(大声で叫んでます)
 
 でも、ローズ・ガーデンを完成して”夢”の実現で終わっていてはいけませんね。イタリアの人は言っています。

「人生は楽しく、幸せに生きるためにある」のです。

次に私達の仕事は、季節ごとに私達の大切なバラ達を咲かせてあげることです。これからのセカンドライフは、”夢”の実現だけで終わっていてはいけませんね。

私達の”LA VIE EN ROSE”のローズガーデンは現在進行形です。

私達家族は、これから毎朝、この”LA VIE EN ROSE”のローズガーデンのバラのからまるAVENTURE(冒険)と名付けたエントランスゲートをくぐって、通って、気持ち良く、楽しい一日の冒険のスタートさせて行きます。

チェルシーガーデンの皆さんへ

近くに来ましたら、是非、私達の”LA VIE EN ROSE”のローズガーデンお立ち寄りください。
これからも、末永くお付き合いをさせてください。

◆ 記念すべき111番目の品種は、”ニュー・ドーン New Dawn(新しい夜明け)”です

私達の”LA VIE EN ROSE”のローズガーデンには111品種のバラが植栽されています。その記念すべき111番目の品種は、”ニュー・ドーン New Dawn(新しい夜明け)”です。

私達の”LA VIE EN ROSE”のローズガーデンは、私達のセカンドライフの”ニュー・ドーン New Dawn(新しい夜明け)”です。

◆ニュー・ドーン New Dawn: 殿堂入りのバラ

返り咲くつるばらの先駆的品種で花名のニュードーン(新しい夜明け)にその思いが良く表れていると思います。歴史的にも重要な品種です。

参考出典サイト:みんなの趣味の園芸 > スペシャル企画 > みんなのバラ百科 > 殿堂のバラより

◆ 解説: 世界中で愛されている名花 殿堂入りのバラ

殿堂入りのバラとは、世界37か国からなる世界バラ会連合が、3年に1回開催する世界バラ会議において選出する「世界中で愛されている名花」です。世界中のどの環境でも育てやすく普遍的な美意識から選ばれた美しさを持つ、栄誉あるバラたちです。1976年にピースが選出されてから、今までに16品種が殿堂入りしています。

ニュー・ドーン New Dawn

選出:1997年 ベネルクス大会(ベルギー、オランダ、ルクセンブルク)
発表:1930年 サマーセット・ローズ・ナーセリー(アメリカ)
系統:ラージ・フラワード・クライマー
花径:8cm   樹形:つる性
1枝に5輪ほどの房咲きになり、淡いピンク色でゆるく開いた半八重のカップ咲きの花を咲かせます。つるバラの人気品種で、日照不足や半日陰にとても強い性質を持っています。条件がよい場所はもちろん、北側のフェンスや壁面を覆うのにも適しています。つるバラの育種に大きく貢献した品種です。


記録

 天気: 晴れ
 最高気温(℃)[前日差] 9℃[-2]
 最低気温(℃)[前日差] 0℃[-3]

 散歩人とカメラマン(妻)
コメント

高校講座 (1)古典 (2)コミュニケーション英語Ⅲ (3)政治・経済

2018年01月11日 16時03分15秒 | 学習
高校講座で勉強しました。今日の教科は;


【古典】第7回 物語 伊勢物語 (1) ~通ひ路の関守~

 学習のポイント
 (1)作品と「昔男」について
 (2)「人知れぬ……」の歌の心情と、歌の効 果について
 (3)この話の背景について


【コミュニケーション英語Ⅲ】 第7回 Lesson 2 You Are What You Eat (1) (野菜で笑顔に)

 学習のポイント
(1)聞き取りのカギ:柿沢安耶さんのインタビュー
(2)イチオシ文法!:仮定法過去完了
(3)これを英語で何と言う?:農場
 名作を味わおう:The Wizard of Oz (第6回)


【政治・経済】第7回 第1章 現代の政治 第2節 日本国憲法の基本原理 新しい人権


 日本国憲法には直接書かれていませんが、社会の中で唱えられ定着してきたのが、「新しい人権」です。
 それにはどんなものがあるのでしょうか。また憲法は人権を実現するためにどんな権利や義務を定めているでしょうか。
 現実の社会の中では、権利と権利が衝突することもあります。そのときは、憲法はどのようにして公正に解決すべきと言っているのでしょうか。学んでいきましょう。

明日も高校講座で勉強します。

 散歩人
コメント

【朝のお散歩】 18/1/11 エントランスゲートを通って、始まりの朝

2018年01月11日 08時01分18秒 | 今日のお散歩記録
今日の夜明け


おはようございます。

【朝のお散歩】 18/1/11 エントランスゲートを通って、始まりの朝

今朝も、寒い朝でしたね。今朝は、朝のお散歩に行ってきました。

 さて、昨日は、2015年に造園しました私達の”LA VIE EN ROSE”のローズガーデンのこの三年間の集大成とも言うべきメンテナス作業をチェルシーガーデンさんに行ってもらいました。

 一夜明けて、今朝の朝のお散歩では、2015年当時に”LA VIE EN ROSE”のローズガーデンを造園する経緯・きっかけ、そして、ローズガーデンの造園後、ローズガーデンでバラを栽培して行く事を決心した時の思い出を振り返っていました。
 そして、2015年に造園しました私達の”LA VIE EN ROSE”のローズガーデンをこの三年間毎年、メンテナス作業をして、ようやく、私達が思い描いたローズガーデンがようやく、出来上がった、完成した。と実感しましたら、サラリーマン時代に起きた、数々の苦労の思い出も思い浮かんできまして、ここまでの長い道のりが思い出されてきまして、私のサラリーマン生活の集大成は、それは、”目標”、”希望”、”夢”とでも呼ぶものでしょうか。その、”目標”、”希望”、”夢”が、ローズガーデンを造園して、バラの栽培をして行く事だったのだと。朝のお散歩をして思いました。
 
 東京に住む平凡なサラリーマンの私が、カメラマン(妻)と一緒に、サラリーマン時代の苦労を乗り越えて、”LA VIE EN ROSE”のローズガーデンを造園・完成して、これらの長いセカンドライフの、”目標”、”希望”、”夢”を実現したぞ!!(大声で叫んでます)
 
 でも、ローズ・ガーデンを完成して”夢”の実現で終わっていてはいけません。次に私達の使命は、季節ごとに私達の大切なバラ達を咲かせてあげることです。

 これからのセカンドライフは、”夢”の実現だけで終わっていてはいけませんね。私達の”LA VIE EN ROSE”のローズガーデンは現在進行形です。

「人生は楽しく、幸せに生きるためにある」のです。

私達家族は、毎朝、この”LA VIE EN ROSE”のローズガーデンのAVENTURE(冒険)と名付けたエントランスゲートをくぐって、通って、気持ち良く、楽しい一日の冒険のスタートさせて行きます。


今日は、この曲でスタート

Lynn Anderson - I Beg Your Pardon, I Never Promised You A Rose Garden

今日も頑張って行きましょう!!


記録

起床:4:50
 
 天気: 晴れ
 最高気温(℃)[前日差] 9℃[-2]
 最低気温(℃)[前日差] 0℃[-3]
<1> 

 自宅  05:01:00 
 赤坂上 05:13:00
 小踏切 05:22:00
 自宅着 05:45:00
 訓練: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
 歩行距離:1.0km

 帰宅後:

  トイレ+浴室+洗面所掃除  05:50 - 06:25  
  
 
皆さま、微笑みで素敵な一日をお過ごしくださいませ。

 散歩人
コメント