LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

【お散歩】 17/10/20 台風21号が心配

2017年10月20日 22時36分18秒 | 今日のお散歩記録
 ”LA VIE EN ROSEのプレリュード(前奏曲)”は、2017年8月1日より、
”LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)”にタイトル変更をしました。
本ブログの内容につきましては、残念ながら、にほんぶろぐ村のジャンルの”バラ園芸”の内容と一致いたしません。

 私達にとって、毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。平凡な毎日の散歩道で見た事、感じた事、思った事、
起きた事、日々の発見をカメラマン(妻)の撮った写真を交えてご紹介したいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 【お散歩】 17/10/20 台風21号が心配

天気予報によれば、台風21号は、20日午後3時に”超大型”で強い台風となって、発達しながら北上し、22日(日)から23日(月)にかけては、東日本から西日本にかなり接近、または上陸する可能性が高くなっている。週末から来週はじめにかけては、広い範囲で暴風や、大雨に厳重な警戒が必要となる。との予報が出ています。

台風21号の北上、上陸が心配です。被害が出ない事を祈ります。


今日も平和に感謝!!

さて、台風21号は北上して来ていますが、今日は、金曜日です。嵐の前の静けさで、金曜の夜はくつろぎの夜です。ワインをいただき、ゆったりとした気分で金曜の夜を楽しみます。

皆さんも週末の夜を楽しんでくださいね。
 
記録

起床:3:55

 天気: 雨時々曇
 最高気温(℃)[前日差] 15℃[+3]
 最低気温(℃)[前日差] 11℃[+1]
 血圧: 112/71/59

<1> 17/10/20 修行僧のように

 自宅発 04:22:00 
 赤坂上 04:34:00
 小踏切 04:44:00
 仙川橋 05:13:00
 自宅着 05:24:00
 歩行距離: 1.4km
 歩行訓練: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。

 帰宅後:
 
 * トイレ+浴室+洗面所掃除 05:35 - 06:12 

<2> 11:00 - 12:00 ガーデニング
<3>高校講座 13:00 - 15:30  
<4> 16:00 - 17:00 ガーデニング

今日も平和に感謝!!

◆ 今日の歩行距離:     1.4km 
◆◆ 10月の累計歩行距離:29.4km

◆ 会社に通勤していた時の一日の歩行距離

  自宅<->駅 往復:   2.0km
 大崎<->会社ビル往復: 1.5km
 事務所ビル内歩行距離:  0.5km
 駅の階段歩行あり:    0.3km
------------------------------
一日の歩行距離  :    4.3km

星と太陽と青空に願いを』は、私達の毎日のおまじないです。
星と太陽と青空に願いを』
このおまじないをブロブに書きますと、不思議と悪い事が起きません。神様に私達のお願いが通じて私達家族を守ってくれているように思えます。

絶対に台風21号がコースを外れて行き、被害がありませんように。
絶対に10月23日、24日は台風21号のコースが外れて行き、晴れますように。
家族が安全で平和な日でありますように。
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。 ◆ 就寝:11:00

散歩人とカメラマン(妻)
コメント

定年退職1: 健康保険は任意継続にする

2017年10月20日 15時54分02秒 | 定年退職
定年退職するということは、今まで会社がやってくれた手続きをすべて自分で行わなければないません。定年退職後の出費の大きな項目に健康保険料があります。
サラリーマンの場合、会社を退職すると、それまで勤務先で加入していた健康保険から脱退するとこになります。そして退職した翌日から新しい保険に加入する必要があります。


退職後の健康保険の加入について下記の四つの方法があります。

1.すぐ再就職する場合:新しい勤務先の健康保険

2.家族の被扶養者になる:家族の健康保険の被扶養者

3.今までの会社の健康保険の被保険者資格を継続させる:任意継続被保険者 
  加入期間は2年間ですので、この後は、国民健康保険に加入します。

4.上記の3つにあてはまらない場合:国民健康保険

私の場合は、当分、再就職の予定はありませんので、任意継続被保険にしました。


注意!! 保険料
  
1.国民健康保険は前年の所得に応じて算出。
2.任意継続は、退職時の給与と加入者全員の平均給与の低いほうをもとに算出されるため、
  加入者の平均給与が採用される確率が高く、保険料は安くなります。

注意!!
会社に勤めていた時に会社が半分保険料を払っていたが、定年退職後は全額自己負担となります。会社に勤めていた時の倍も保険料が発生しますので定年退職後の家計の負担が非常に大きい支出項目となります。
任意継続被保険は、健康保険組合の加入者全員の平均給与と、退職時の本人の給与の低いほうで計算されますので、これまで支払っていた保険料を2倍支払うことはないようです。

私は、、任意継続被保険にしました。そして、定年退職後の今月、半年分の健康保険料を支払ましたが、来年3月には、また、健康保険料の支払いがあります。健康保険料の負担が非常に大きい支出項目となりますので、来年3月は、お金のやりくりが大変です。


◆ 参考: 定年退職後の項目

1.年金

 1)年金見込み額を試算する
 2)関係機関の所在地を確認する

2.雇用保険

 1)定年退職前6ヶ月分の給与明細を保管する
 2)失業手当の金額を試算する
 3)定年退職後の就職活動(再就職)を検討する
 4)離職票の受取時期、受取方法を確認する
 5)ハローワークの所在地を確認する
 6)失業手当申請用の写真を準備する

3.健康保険

 1)定年退職後に加入する健康保険制度を検討する
 2)健康保険証の扱い、資格喪失証明書の受取方法を確認する
 3)自分の病気、健康状態をチェックする
 4)民間の医療保険に加入している場合、医療保険の保障内容を再チェックする
 5)関係機関の所在地を確認する

4.税金

 1)退職金の金額(退職規定)を確認する
 2)退職金・未払い給与の支払日、受取方法を確認する
 3)「退職所得の受給に関する申告書」を会社に提出する
 4)住民税の納税方法を決めておく
 5)源泉徴収票の受取時期、受取方法を確認する

5.その他

 1)各種解約の調査・確認
 2)民間医療保険、団体扱いの生命保険・損害保険の解約、継続検討

これから私が迎える「老後」について考えていると気持が重くなってしまいます。
突然の病気、事故。その対応としての医療と介護。加齢による肉体の老化。老化して行く終の棲家の住宅の問題。これらの問題は避けて通ることが出来ませんね。 これからやってくる老後には厳しい現実が待っています。

 記録

 天気: 雨
 最高気温(℃)[前日差]: 12℃[-8]
 最低気温(℃)[前日差]: 10℃[-1] 
 血圧: 114/73/60

 散歩人
コメント

高校講座 (1)化学基礎 (2)家庭総合 (3)生物基礎

2017年10月20日 15時30分23秒 | 学習
今日も高校講座で勉強しました。今日の教科は;


【化学基礎】 第4回  単体と化合物

現在約110種類の元素が知られています。その元素は、元素記号という世界共通の記号で表されています。そして、この元素記号をある規則に従って並べたのが、皆さんが一度は見たことがある元素の周期表です。純物質は、構成している元素が1種類である単体と、構成している元素が2種類以上ある化合物に分類できます。また単体の中には、構成している元素が同じなのに異なった性質をもつ同素体があります。ここでは元素に注目して、物質を見てみましょう。

◆元素とは何か:
水は「H2O」と表され、水素と酸素からできていることが分かります。
この水素や酸素のように、物質を構成している基本的な成分を元素といいます。

元素は現在 約110種類が知られており、そのうちの約90種類が天然に存在しています。
このように元素には多くの種類があり、その性質の違いによって整理したものが、元素の周期表です。

私たちの身の回りにはさまざまな物質があり、すべて元素からできています。

たとえば、二酸化炭素・CO2は、炭素・C と酸素・O の元素からできています。
また、酸素・O2 は、酸素・O の元素だけでできています。

酸素・鉄・銅・アルミニウムなどのように、1種類の元素からできている物質を単体といいます。
一方、二酸化炭素・ポリエチレン・食塩などのように、2種類以上の元素からできている物質を化合物といいます。
そのため、化合物は分解して別の物質にすることができます。

◆同素体とは、一体どのようなものなのでしょうか。

たとえば、酸素原子は多くの場合、原子が2個結びついた酸素(O2)の状態で存在します。
しかし酸素原子が3個結びついたオゾン(O3)という物質もあります。

酸素とオゾンのように、同じ元素からできている単体を互いに同素体といいます。
同素体は同じ元素からできていますが、化学的な性質は異なります。



【家庭総合】第5回 自分・家族 家庭はどう営めばいいの?~家庭生活と社会~

最近、話題に上ることも多い「ワーク・ライフ・バランス」は、働き方を見直すことによって、より充実した生活を実現しようという呼びかけです。一日の過ごし方を振り返りながら、一緒に日々の生活について考えていきましょう。


【 生物基礎】第4回  代謝を進める酵素

1.食べたものは どうなるのか

食べたものは、口の中で細かく砕かれ、胃で分解され、腸でも分解され吸収されます。
この一連のはたらきを、「消化」といいます。
この消化を進める酵素が、「消化酵素」です。

いくつかの例を挙げると
口の中のだ液に含まれているアミラーゼという酵素は、デンプンを分解するはたらきをしています。
胃液に含まれるペプシンという酵素は、タンパク質を分解します。
すい臓から出てくるすい液には、リパーゼという酵素が含まれていて、小腸で脂肪を分解します。

2.化学反応を進める酵素 

生物の化学反応は、細胞の中でも行われています。

細胞小器官の「ミトコンドリア」の中には、呼吸に関係する酵素がたくさんあります。
また、細胞の「核」の中には、DNAなどをつくることに関係する酵素があります。
植物細胞の「葉緑体」には、光合成に関係する酵素があります。

このように、生物の体の中には多くの種類の酵素があり、様々な化学反応を進めて生命活動を支えています。

酵素は、生物の体内で「触媒」としてはたらき、化学反応を進めています。
触媒とは、自分自身は変化しないで、他の物質の化学反応を進めるはたらきをする物質のことです。

酵素が触媒としてはたらいていることを実験で確かめてみましょう。

カタラーゼという酵素が含まれているブタのレバーを過酸化水素水に入れます。
激しく反応して酸素の気体が発生します。
酸素の発生が終わったところでレバーを取りだします。液の中にはレバーから出たカタラーゼが残っています。
そこに、過酸化水素水を追加するとまた、激しく酸素が発生します。
更に酸化水素水を追加すると、また酸素が発生します。

カタラーゼは、自分自身は変化しないで、触媒としてはたらき、化学反応を進めていたのです。 

3.酵素の性質

酵素には、いままで見てきた性質の他に、もう1つ大切な性質があります。
それは、相手を選ぶ「基質特異性」です。

パイナップルには、タンパク質を分解する酵素が含まれています。
パイナップルを、ゼラチン(タンパク質)と寒天(炭水化物)の上にそれぞれ乗せると、タンパク質のゼラチンは溶けていきますが、炭水化物の寒天は溶けません。
このように、酵素は特定の相手にしか触媒作用を示しません。
これが、「基質特異性」です。
「基質」とは、酵素の相手の物質のことです。

この酵素特異性によって、必要なところで、必要な反応が行われるのです。

今日の生物案内人は、東京都立武蔵高等学校の山藤旅聞先生です。

● 酵素には基質特異性があるということですが、どうやって基質を見分けているのですか?

酵素は、基質の分子の形や大きさで、相手を見分けているのです。

模型で説明しましょう。
青いのが酵素、丸い穴が空いています。
ここに、四角い物質がやってきてもはまりません。
しかし、サイズが同じ丸いは物質はピッタリはまります。

酵素は、このように、形や大きさで基質を見分けているのです。

もう少し実際の分子の形に近いCGで見てみましょう。

左の図は、アミラーゼというデンプンを分解する酵素です。
赤いのがアミラーゼの基質、つまりデンプンの分子です。
デンプンがアミラーゼの分子のすき間にピッタリ入り込んでいるのがわかります。

真ん中の図は、先ほど実験で見た、ホタルが光るときにはたらく酵素=ルシフェラーゼです。
表からは見えませんが、中を見ると、右の図の右のように、やはり、基質のルシフェリンはピッタリはまりこんでいます。

これだけは覚えておいてほしい「実になる一言」

今日の一言は、「○○○ーゼ(なんとかーゼ)」。

酵素には、ペプシンのように、「なんとかーゼ」ではない酵素もありますが、逆に、「なんとかーゼ」という名前の物質は、すべて酵素と考えられます。
例えば、アミラーゼ、ルシフェラーゼ、カタラーゼ、マルターゼなどです。


来週も、気合を入れて、高校講座で勉強します。

 記録

 天気: 雨時々曇
 最高気温(℃)[前日差] 15℃[+3]
 最低気温(℃)[前日差] 11℃[+1]

 散歩人
コメント

【早朝のお散歩】 17/10/20 修行僧のように

2017年10月20日 08時54分36秒 | 今日のお散歩記録
おはようございます。

【早朝のお散歩】 17/10/20 修行僧のように

 雨の日が続いています。本降りの雨では、日課の早朝のお散歩に行けませんが、今朝は、外から聞こえてきた雨音は、軽かったので、早朝のお散歩に行こうと思い、私は、急いで、着替えをして、外に出ました。
外は、やっぱり今朝も雨が降っていました。お散歩のスイッチがオンなりましたので、レインウエアを着て、雨の中歩きをする事にしました。外は真っ暗な夜道でしたが、寒さ、冷え込みは、昨日よりましな感じでしたね、雨量は体感雨量:2.7というくらいでしょうか?(体感雨量3:本降りの雨)やはり、こんな雨の降る、夜道のような暗い早朝の道を歩いている人は、私くらいのもので、他に誰も歩いていません。

 歩き始めて、私は、こんなに朝早くから雨の降る真っ暗な夜道のような雨道の中を何で歩いているんだろう?と自問自答してしまいましたね。

”早朝のお散歩”を始めたきっかけは、目的は、セカンドライフの健康維持でしたが、”早朝のお散歩”をしていますと、、”早朝のお散歩”の道には、歩く人も無く、雑音の無い静寂の世界が広がっています。この道を歩いていますと色々な事が思い浮かんできます。そして、その事に対して考え事が、整理されて、自分の考えがまとまる事に気が付きました。、”早朝のお散歩”の道は、私にとっては、宇宙の中、銀河の中を歩いているのかもしれません。”早朝のお散歩”の時には、私は、 ”修行僧”のようになって歩いているようです。

今朝の”早朝のお散歩”の道では、高校講座の世界史で勉強した、ブッダの教えの事を考えて歩いていました。そうしましたら、次に、これもまた、高校講座の世界史で勉強したイエスキリストの教えの事も思い浮かんできました。

大学生の頃は、哲学の講義が面白く感じていましたね。サルトルとか、ニーチェ、カミュ、当時は、若くてこれからの自分の将来について、漠然とした不安も持つ年頃で、大人になろうとしている頃、青年期特有の思い悩みでしょうか?
そして、当時、大学生の頃は哲学を学んでいました先輩の下宿に行って、哲学、宗教、文学についてのお話を聞かせてもらっていましたね。

 あれから、40年が過ぎて、若かった私も、今では、会社を定年退職して、朝早くから雨の降る、真っ暗な夜道のような、雨道の中を歩く”修行僧”となっています。

 あれこれ思い浮かべながら今朝の”早朝のお散歩”をしていましたら、冷たい雨の中のお散歩で体が冷えてきました。その為か、まだ、朝ですが、今夜の、温かい夕食+ワインを飲みなからの、今夜の夕食のメニューは何だろうか?今夜のワインは何を飲むか?ホームコンサートのクラッシックの名曲は何を聴こうか?とかの事が思い浮かんでしまいましたね。
 これは人間の煩悩ですね。私には悟りの境地は、まだ、まだのようです。まだ、まだ、修行の足りない ”修行僧”です。


”求めよ、あらば与えられん”

 ひたすら神に祈れば、神は必ず正しい信仰心を与えてくれるだろうということ。 転じて、何事も進んで努力する姿勢が大切だという意味。
『新約聖書。マタイ伝』の山上の垂訓にある言葉で、「求めよさらば与えられん、叩けよさらば開かれん」とあるのに基づく。
 ”求めよさらば与えられん”とは、与えられるのを待つのではなく、自ら積極的に努力すれば、必ずよい結果が得られるということ。


では、皆さま、今日も微笑みで素敵な日をお過ごしくださいませ。

記録

起床:3:55

 天気: 雨時々曇
 最高気温(℃)[前日差] 15℃[+3]
 最低気温(℃)[前日差] 11℃[+1]
 血圧: 112/71/59

<1> 

 自宅発 04:22:00 
 赤坂上 04:34:00
 小踏切 04:44:00
 仙川橋 05:13:00
 自宅着 05:24:00
 歩行距離: 1.4km
 歩行訓練: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。

帰宅後:
 
 * トイレ+浴室+洗面所掃除 05:35 - 06:12   

 散歩人
コメント