LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

【お散歩】 17/9/28 10月からに備えて

2017年09月28日 19時24分14秒 | 今日のお散歩記録
  ”LA VIE EN ROSEのプレリュード(前奏曲)”は、2017年8月1日より、
”LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)”にタイトル変更をしました。
本ブログの内容につきましては、残念ながら、にほんぶろぐ村のジャンルの”バラ園芸”の内容と一致いたしません。

私達にとって、毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。平凡な毎日の散歩道で見た事、感じた事、思った事、
起きた事、日々の発見をカメラマン(妻)の撮った写真を交えてご紹介したいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 今日は、雨の日になっていましたが、10月からのセカンドライフに備えて”LA VIE EN ROSE 100”の見直して、高校講座で勉強して、バラ仕事もして、すごく充実した日になりました。

10月から始まるセカンドライフ本番を充実させるぞ!!


今日も平和に感謝!!

記録


起床:5:50

天気: 雨後曇
最高気温(℃)[前日差]  26℃[-1]
最低気温(℃)[前日差]  21℃[0]
血圧: 110/74/58

<1> 10:30 - 12:00 バラ仕事のガーデニングエクササイズとペットボトルダンベル+ストレッチをする

<2>高校講座 13:30 - 16:00 
 
<3> 16:45 - 17:30 ガーデニングエクササイズ

◆ 今日の歩行距離:    0.0km 
◆◆ 9月の累計歩行距離:27.6km

◆ 会社に通勤していた時の一日の歩行距離

  自宅<->駅 往復:   2.0km
 大崎<->会社ビル往復: 1.5km
 事務所ビル内歩行距離:  0.5km
 駅の階段歩行あり:    0.3km
------------------------------
一日の歩行距離  :    4.3km

4.3kmを超えて歩くことは難しいですね。


星と太陽と青空に願いを』は、私達の毎日のおまじないです。
星と太陽と青空に願いを』
このおまじないをブロブに書きますと、不思議と悪い事が起きません。神様に私達のお願いが通じて私達家族を守ってくれているように思えます。

家族が安全で平和な日でありますように。
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。 ◆ 就寝:10:30

散歩人とカメラマン(妻)

”LA VIE EN ROSE 100”の見直し

2017年09月28日 19時13分54秒 | LA VIE EN ROSE 100
 定年退職前に私達のセカンドライフ計画: ”LA VIE EN ROSE 100”を計画してから、二か月が過ぎました。
来週から10月が始まりますので、今日は、計画した”LA VIE EN ROSE 100”の見直し作業をしてみました。
私は55歳の頃に60歳定年になったら会社の定年再雇用の道を選択しないで、きっぱりと会社を辞めて、カメラマン(妻)と共にセカンドライフに入って人生の残りの時間を楽しむ事を決心しました。

 そして、定年退職前に定年退職後に起こりうる問題の解決も考えた、リタイアメントプランの下調べをして準備に取り掛かりました。
私達の定年生活が、不安が無くスタートできるように、私達のプロジェクトⅩ:”LA VIE EN ROSE”(リタイアメントプラン:生活設計)計画しました。
 8月1日から実際にセカンドライフに入り、定年生活を始めますと、”LA VIE EN ROSE 100”を計画した頃と比べて心情に変化が出てきましたね。
 個人中心ライフスタイルにな、り人とのつながりが少なくなったからでしょうか?社会に出る行動選択も必要と感じ始めて来ています。

 今日は、”LA VIE EN ROSE 100”の見直しをして、強く思った事は、”LA VIE EN ROSE 100”が破たんしない為には、家族全員が、急な病気、突然の事故に遭遇しない事、家族全員が、健康で充実した生活を続けて行く事が基本である事でした。


”LA VIE EN ROSE 100”の健康生活の為には:

健康のための環境作り: 
1.情報収集 計画と評価
2.意思決定
3.行動選択

健康は前向きに自分から得て行くもの: QOLの向上が必要です。


 記録

 天気: 雨後曇
 最高気温(℃)[前日差]  26℃[-1]
 最低気温(℃)[前日差]  21℃[0]

 散歩人

落ち葉拾い

2017年09月28日 19時13分36秒 | バラ育成管理
 今朝は、雨が降っていましたが、9時過ぎから雨が止み曇り空となりましたので、体を動かす為に、庭に出て傷んだ葉っぱを取りとバラの根元に落ちた葉っぱを拾い集めるバラ仕事をしましたね。この作業は膝の屈伸運動になりますが、しゃがんでの仕事になりますので、腰にこたえましたね。全ては、体を動かす運動です。全てはガーデニングエクササイズですね。

 夕方もガーデニングエクササイズをしようと思っていましたが4時半頃から雨が降り出してきましたが、雨に負けない気持ちで、夕方もバラ仕事をしました。

バラ仕事を終えたらびしょ濡れになっていましたので、すぐに、お風呂に入って、ミスティーをしました。雨に濡れて冷たくなった体が温まり、生き返った気分ですね。

今日は、雨の日になっていましたが、勉強して、セカンドライフ計画を見直しして、バラ仕事もして、すごく充実した日になりました。

10:30 - 12:00 バラ仕事のガーデニングエクササイズとペットボトルダンベル+ストレッチをする
16:45 - 17:30 ガーデニングエクササイズ

記録

 天気: 雨後曇
 最高気温(℃)[前日差]  26℃[-1]
 最低気温(℃)[前日差]  21℃[0] 


散歩人

高校講座 (1)物理基礎 (2)世界史 (3)保健体育

2017年09月28日 15時45分45秒 | 学習
高校講座で勉強しました。今日の高校講座の教科は; 


【物理基礎】 第3回 第1編 物体の運動とエネルギー 速度が変わらない運動を表す ~等速直線運動~

物体が一定の速度で運動することを等速直線運動といいます。水平な台の上 を転がるビリヤードの球、直線道路上を一定の速さで走る車、水平なテーブル で摩擦力を受けずに進む「風船 CD」など、ごく限られた物体で等速直線運動 を観察することができます。
ストップウォッチとものさしを使って、等速直線運動をする物体の x - t グ ラフと v - t グラフを描き、等速直線運動のグラフの特徴について学びます。 また、x - t グラフと v - t グラフの一般的な性質についても学んでいきます。

1.速度が変わらない運動を表す ~等速直線運動~

2.等速直線運動を調べる

3.等速直線運動をグラフにする: 
   等速直線運動のx-tグラフは、傾きが一定の直線になることが分かります。
    x-tグラフの傾きの大きさは速度の大きさを表しています。
     横軸に時間t[s]、縦軸に速度v[m/s]をとるこのグラフはv-tグラフといいます。
     時間が経過しても、等速直線運動は速度が一定なので、v-tグラフは横軸(時間軸)に平行な直線になります。
      速度vに時間tをかけることで、移動距離xを求めることができます。
      この関係をv-tグラフで見ると、速度v× 時間tは、右図の黄色い長方形の面積です。
      つまり、この面積が移動距離を表しています。

   ~お父さんのひと言~

等速直線運動で目的地に向かえば、効率がよさそうです。
でも、時には休憩や道草も大事なんです。
道ばたや脇道に咲いている可憐な花に気づかないのも、もったいないでしょう。
脇目も振らずに突き進んでいけば、人よりも先に目的地に着くかもしれません。
しかし、そんなときには途中にあるもっと肝心なものに気づかないかもしれないですよね。
その脇道の先に、あなたの本当の目的地があるかもしれませんよ。



【世界史】 第3回  ローマ帝国

人類史5千年のなかでも4千年間は古代だった。とりわけ地中海世界の古代史は、文字の誕生から古代末期における一神教の普及まで、それを抜きには世界史を語れないほど大きな影響を持っている。この古代の最終段階に登場したのがローマ帝国であった。圧倒的な覇権をもつ世界帝国はいかにして興隆したのか、また、その平和と繁栄はいかにして維持されたのか、それにもかかわらず空前の大帝国もやがて衰退の過程をたどることになるのか。それらの点について考えてみよう。

紀元前6世紀末から紀元後4世紀のイタリア、ローマが都市国家から世界帝国へと成長した背景を探っていきます。
また、ローマ帝国時代の庶民の生活とは、どのようなものだったのでしょうか。

ローマ帝国の最大領土の地図:国最大時の領土。イ
タリア・ローマを中心に地中海全域、そして北はイギリスから、現在の中東やアフリカ大陸にまで領土が広がっています。
「ローマ帝国は、世界帝国と呼ばれるにふさわしい広さがあったんです。

1.ローマ帝国の繁栄 

紀元前6世紀末のローマでは、有力貴族の話し合いによって政治を行う、共和政が敷かれました。その政治機関が元老院です。元老院の議員たちは、独裁者が現れて個人に権力が集中しないように、集団で意見をまとめて国家を運営していこうと考えました。

共和政ローマは強い軍事力によって周辺の都市国家や部族を征服し、紀元前3世紀前半には、イタリア半島の統一を成し遂げます。
都市国家の一つに過ぎなかったローマは、その後も地中海世界に領土を広げていきました。

ローマの領土が拡大するにつれて、元老院議員をはじめとする貴族たちは莫大な富を手にするようになります。一方、軍の中枢を担っていた一般民衆であるローマ市民は、相次ぐ戦争によって疲弊していきました。
両者の対立は次第に深まり、紀元前2世紀後半からの約100年間は、「内乱の一世紀」と呼ばれる状態が続きました。

こうした混乱の中で、共和政ではなく、権力を集中させようとしたのがカエサルです。紀元前46年、カエサルは強大な権限を持つ独裁官となりました。しかし、彼の独裁政治は反発をまねき、共和政崩壊を恐れる人々によって暗殺されます。

◆ 初代皇帝アウグストゥス

再び始まった内乱に終止符を打ったのが、カエサルの養子のオクタヴィアヌスでした。紀元前27年、オクタヴィアヌスは元老院から「アウグストゥス(尊厳者)」の称号を受けて、ローマ帝国の初代皇帝になります。
アウグストゥスは、帝政を始めた後も共和政の形を残しました。
皇帝の独裁を防ぐため、元老院と市民が帝国をチッェクするというしくみを尊重し、皇帝は元老院と市民の代表者であるという立場をとりました。

◆ SPQRは、「ローマの元老院と市民」の意

この「ローマの元老院と市民」を意味するのが「SPQR」です。
ローマ市民はこの共和政のしくみを誇りに思い、今も町の紋章に使っています。

帝政開始から約200年間、ローマは「ローマの平和」とよばれる最盛期を迎えます。
「200年以上も平和な時代が続くというのは、すごいことだよね。」
「それには “市民を満足させる政策” がカギとなったんです。」


2.「ローマの平和」での庶民の生活 

世界遺産の「ポンペイ遺跡」へやってきました。ここは、ローマ帝国のもとで平和な時代に生きた人々の暮らしを物語る遺跡として知られています。

紀元79年、ポンペイの町は、火山の噴火によって火山灰に埋もれてしまいました。しかし発掘により、まるで時間が止まっていたかのように、当時の人々の生活の様子を今に伝えています。

紀元1世紀ごろのポンペイの人口は、1万ほどでした。町には住居のほか、劇場や公衆浴場、下水道までも完備されていました。道路は、車道と一段高くなった歩道とに分けられ、さらに横断歩道まで作られていました。また市内には、いたる所に水飲み場がありました。

そのほか、パンを焼いていた釜もあり、市民一人ひとりにパンを配る様子を描いた壁画が残っています。ローマ帝国では、暮らしに必要な食料が無料で与えられることもあり、生活が保障されていました。そして、帝国が用意した最大の娯楽が剣闘士の興行です。
試合が行われる日には、付近の都市からも大勢の人々が詰めかけ、大歓声が響き渡っていました。

この時代、ローマの人々は豊かな暮らしと平和を楽しんでいました。しかし、このような平和な時代が約200年続いた後、ローマは再び混乱の時代を迎えます。

人々の暮らしを満足させる費用をまかなうために、ローマ帝国は領土を拡大しました。しかし、軍事費の増大により帝国の財政は破綻していきました。さらに、外部からの異民族の進入もありました。
このような不安が広がる中で、人々の心をとらえ、広まっていったのがキリスト教でした。

3.キリスト教の成立

世界遺産バチカン市国を訪れます。ここは、ローマ市内にある世界で最も小さな国であり、キリスト教カトリック教会の総本山です。
キリスト教は現在、信者数が約20億人にものぼると言われています。しかし、ローマ帝国初期には1つの新興宗教に過ぎませんでした。
なぜ、キリスト教はここまで大きくなったのでしょうか。
1世紀ごろにローマ帝国の領土だった、北アフリカで出土した石像です。中央はローマの神、両側には北アフリカの神々が並んでいます。
もともとローマ帝国は、自分たちの文化を押しつけるのではなく、征服した国や民族の神々をも認める「多神教世界」でした。

◆ イエスによるユダヤ教改革運動 イエスの処刑

そんな中、帝国の東の端パレスティナで、イエスという男がユダヤ教の改革運動を始めます。イエスはユダヤ教を批判し、民族や階級に関わらない神の愛と隣人愛を説きました。
しかし、彼はローマ帝国に対する反逆者であると訴えられ、処刑されます。イエスの死後、弟子たちによって彼の教えが広められ、キリスト教が成立しました。

◆ キリスト教公認

3世紀になると、ローマでは政治が混乱し、キリスト教に救いを求める人々が増え始めます。ローマ帝国は、キリスト教を迫害した時期もありましたが、やがて国の統治に利用するようになりました。

そして、313年に皇帝コンスタンティヌスがキリスト教を公認します。これにより、ほかの神や宗教を認めないキリスト教の教えによって、ローマは「一神教世界」へと変わっていきました。

ローマ帝国の後ろ盾を背景に、キリスト教は世界宗教となる基礎を築いていくことになります。現在、ヨーロッパの国々でキリスト教を信じる人が多いのは、ローマ帝国がキリスト教と結びついたためでもあります。

一神教世界化後に、元来の宗教を禁じられた場所も

「ローマ帝国側にとっても、キリスト教を利用することで、人々の不安や国の混乱を収めようという思惑もあったわけだね。」
ローマ帝国が一神教世界になったことで、支配される地域にとっては、自分たちの宗教を禁じられるようにもなったんです。」
「それだけローマ帝国の支配の方法や、方針が変わっていったという歴史があったんだね。」


【保健体育】 第3回 保健 現代社会と健康 健康に関する意志決定・行動選択と 環境づくり

健康を保持増進するためには、適切な意志決定と行動選択が必要であり、それにはさまざまな要因が影響しています。適切な意志決定と行動選択をするために必要な要素や、健康のための環境づくりの重要性とヘルスプロモーションについて学習します。


 今日は、雨後曇の日になりましたね。今日は、高校講座で勉強しました。これからもは、気合を入れて、高校講座で勉強します。


 記録

 天気: 雨後曇
 最高気温(℃)[前日差]  26℃[-1]
 最低気温(℃)[前日差]  21℃[0]

 散歩人

セカンドライフは、甘くない!!:健康保険料の全額自己負担

2017年09月28日 14時39分41秒 | 家計
 支出の部で金額が大きい項目に住民税の他に健康保険料(含む介護保険料)の全額自己負担があります。現役の時には、会社が半分負担していましたが。定年退職後は、健康保険料(含む介護保険料)は、全額自己負担になります。

 現役の時には、給与天引きで、健康保険料(含む介護保険料)を支払っている感覚、実感がぴんと来なかったでしたが、いざ、来月から健康保険料(含む介護保険料)は、全額自己負担になると、その金額の大きさに驚いてしまいますね。

 健康保険料も前年度の収入に応じて支払う事になっていますので、現役の時の収入応じて、健康保険料の支払いが発生して行きます。
来年も、現役であった今年度の収入に加算されますので、来年も健康保険料の負担は、大きいですね。

健康保険料は、任意継続にすると、少し保険料が安くなります。また、年払いにすると保険料は、少し安くなりますので、健康保険料は、年払いにして、経費削減します。その後は、国民健康保険に加入します。

セカンドライフの現実は、本当に厳しい!!
 
 記録

 天気: 雨後曇
 最高気温(℃)[前日差]  26℃[-1]
 最低気温(℃)[前日差]  21℃[0]

 散歩人とカメラマン(妻)

セカンドライフは、甘くない!!: 住民税は高い

2017年09月28日 13時15分20秒 | 家計
 今日は、朝から雨です。こんな日には、10月から本格的に始まりますセカンドライフのセカンドライフの収支計画の見直しの作業をしていました。

 支出の部で金額が大きい項目に住民税があります。住民税は前年度の収入に応じて支払う事になっていますので、現役の時の収入応じて、10月から住民税の支払いが発生して行きます。
来年も、現役であった今年度の収入に加算されますので、来年も住民税の負担は、大きいですね。

今後の生活の事を考え出すと、セカンドライフの現実は、本当に厳しい!!

税金は来年の確定申告で少しでも取り戻します。
 
 記録

 天気: 雨後曇
 最高気温(℃)[前日差]  26℃[-1]
 最低気温(℃)[前日差]  21℃[0]

 散歩人とカメラマン(妻)

国際物流

2017年09月28日 07時39分16秒 | 仕事・求職
今日は一日中、雨の日ですので、こんな日は、部屋の中で、お勉強ですね。
雨の日でも朝からボーっとしていないで、気合いを入れて貿易機関、国際物流企業のHPを見て、頭を使って脳を刺激します。


阪急阪神エクスプレス

郵船ロジスティクス

にしてつ 西日本鉄道株式会社 国際物流事業本部

日本通運 グローバルロジスティクス

DHL Global Forwarding

UPS

FEDEX

西濃シェンカー

商船三井ロジスティクス

近鉄エクスプレス

アメリカン航空

東海運

ジェトロ(日本貿易振興機構)

東京税関

成田空港


三井住友海上火災保険
外航貨物海上保険
マリンナビ海上保険の総合情報サイト

 記録

 天気: 雨後曇
 最高気温(℃)[前日差]  26℃[-1]
 最低気温(℃)[前日差]  21℃[0]

 散歩人



【早朝のお散歩】  雨で中止

2017年09月28日 07時10分22秒 | 今日のお散歩記録
おはようございます。

【早朝のお散歩】 17/9/27 雨で中止

 今朝は、昨晩からの雨が降り続いていますので、今朝の早朝のお散歩は、中止です。低気圧が発達しながら東へと進み、この雨は朝の通勤・通学の時間帯は関東で雨と風のピークを迎えそうです。交通機関に影響がでるおそれがあるため、注意が必要です。
災害が出ない事を祈ります。

 さて、朝起きると、まず、体重計に乗ります。今週から体重が増えています。今日の雨は、一日中、きつい雨の日なので外の庭に出て、エクササイズができそうれそうにないです。こんな日は、体重が増えますね。雨の日は注意ですね!!

今日も日常生活の中で小さな発見を楽しみます。

皆さま、素敵な日をお過ごしくださいませ。

記録 

起床:5:50

 天気: 雨後曇

 最高気温(℃)[前日差]  26℃[-1]
 最低気温(℃)[前日差]  21℃[0]
 血圧: 110/74/58

 * トイレ+浴室+洗面所掃除 05:55 - 06:20 

 散歩人