「未来を平和に」日々徒然♪

ブログ賛否両論だと思いますが、まずはヨロシクです♪(ブログは団体とは関係ない個人私感です)

便利な言葉は、ときに言い訳になる

2018-10-30 14:44:40 | 雑談あれこれ~♪
最近、ブログがなかなか更新できず…

仕事が切れることなく入ってくる嬉しい悲鳴をあげる一方で、パソコンに向かい続けて引きこもり状態

( ̄◇ ̄;)

そんな一方で、『〜した方が『〜してほしい』とか自分から言い出した割には、動きもしない人に、え?それどうなの?なんて不信を抱いたりモヤモヤしたりもしているわけなんですが(笑)

なんのこと??(笑)

私は基本、『忙しい』を言い訳にというか武器にして、責任逃れを平然とやるってキライだし信用できなく。

市民活動にも、そんな空気を感じてしまうことが最近ある。

一般労働者は、朝早くから夜遅くまで働いて、一番忙しいのは、そういった融通が利きにくく、毎日仕事に通う人(自営もですね)、介護や子育てで大変な労力をしている人が何より『忙しい』と思うわけで。

でも逆に、そんな中で市民活動に取り組む人たちのほうが、『忙しい』という言い訳を使わないと、この間、ある市民活動を通じて痛感する日々。

そして逆に、公人と見られる立場の人が、この『忙しい』を使う人が多いと、これまた痛感していたりする。(←あ、一部ね(笑))

『忙しい』は、便利で都合のいい言葉だけれども、自分が提案したり、中に入ってやってる以上は、その言葉でうまく逃げるのは私はキライ。
コメント

戦争嫌だ!スタンディング331回目は、スーパー前で

2018-10-28 13:00:35 | スタンディングやってまぁす☆




久々のスタンディング331回目は、綾瀬のタウンヒルズ前で☆

(今日は2人スタンディング)

交通量もまずまずで、信号待ちのバイクのオジさんがパネルをジーツと見ながらニッコリしてくれたり、道行く女性が、「こんにちは。安倍さんのことね。」と声をかけてくれたりー。

久々のスタンディングは、いろんな景色がありました☆☆

新しい時代にツナグ 明日の平和のために。
ふつうに笑って自由を描く未来を子どもたちに、何としても手渡したい。

間違った政治を変えてく力は、私たち。
私たちの明日を、政治家に勝手に決めさせない!

やっと車がもどったので、スタンディング来週から、時間ある限りやりまーす!
(๑>◡<๑)
まだまだー!



コメント

ふとしたことで気づくことがあること☆

2018-10-11 07:17:27 | みんな自由に生きる権利を
ある情報をいただき。

深くでもないけど、なんとなく考えたりしてると、ある意味、自分の信念なるものを振り返るキッカケになった。

そして、あらためて、一番嫌いな『誰かを蹴落としたり、悪く言ったり書いたりすることで、自分たちを正当化すること』に対して、怒りを覚えた。

なにはともあれ、フワフワしてないようで、どこかフラフラしていた最近の自分を振り返るキッカケになったことは間違いない。

『〜ですが何か?』と、ひらきなおってる自分がいた(笑)

いろんな人や団体との関わりの中で、なんか嫌な情報が入っても、プラス志向に切り替えてる自分(それが、無理に切り替えようとしているのとは真逆に、『振り返るキッカケになった』なんて、自然に切り替えてしまってる自分がいる)。

どうやら案外、図太い精神力が少し培われてるのか、私!ーなどと思って、自分で自分に笑ってしまった。

(詳細書いてないので、『なんのこと?』かわかりませんよねm(_ _)m)

自分のぶれない信念は、揺れない!
ということを再認識できる貴重な出来事があったということで☆☆

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

コメント

給食費問題を考える

2018-10-06 16:30:14 | みんな自由に生きる権利を

「給食費問題」

案外、素通りされそうな問題だけど、これ実はすっごく奥深い。

(長期欠席児童の例)

●1カ月に数回しか学校に足が向かない子ども。

半日で早退や、給食を食べて帰る日とあり。

例えば、1カ月に3回しか給食を食べなかった場合=1か月分の給食費の請求が起きる場合あり。

(よくネットで、給食費払わないなんて食い逃げーとか見るけど、こういう場合は、教育詐欺になってしまいますね。)

ところが、この場合、食べた回数分を請求するという方法が取れることを、ほとんどの教員は言わない。

そして、息子が通う中学の担任は「食べた分の回数での支払い食べたができる」とことすら知らなかった・・・のでお伝えしましたがw

知人のママ友も、少ない回数しか子どもが給食を食べていないのに、月丸々請求がきたので払っていたとのことで、学校と話をしたとのことです。

●また、私も昨年ごろ、元学校の先生に聞いて知ったのですが、学校給食は予備があるとのことなのです。

つまり、長期欠席児童が勇気をだして学校に行き、その日にある給食は予備がきちんとあるとのこと。

元・学校の先生から、「学校は、そういうことは言わないから伝えたほうがいいよ」とアドバイスいただき、中1のときの担任に話すと、やはりありました。

―が、2年の担任はそれを知らない。のでお伝えしましたがw

きちんと、そういった部分を学校に関わる職員が意識して知っておく必要性ってあるんじゃないかと思いますね。

●ちなみに、綾瀬市は給食の関係に関するマニュアルをセンターが持っているとのこと(=情報:総務教育)

このブログを書こうと思ったのは、ネットで児童手当法を読んでて、そこから児童手当から給食費や税金滞納を強制的に徴収すればいいと書き並べているホームページに飛んじゃったからですが。

こういうことを、保護者にきちんと周知していくことも大事だよ、マジで。

本来なら、こういう見えにくいところを拾い上げていくことって、自治体もしっかりやるべきじゃないかと思います。

目に見える問題だけに捉われてばかりいたら、『子育てするなら綾瀬市』では実現できない。

●もし「食べていない日数が多いのに、全額請求が来る」

という家庭があったら、1度ぜひ学校などに「予備があるはず」「回数制があるはず」と確認をしてみてください。

最近、私のブログ(特に学校関係は、読んでくれる人にとっては「批判多いな~」と思われるかもしれませんが、「私だけじゃなかった」「え?そんなことが?」と読んで感じてくれる人がいればとの思いを込めて書いてます。そして拙いブログを読んで、「うそ~私、家だけじゃなかったの?」と感じてくださる方がいる人の「何か」に少しでもなればという思いがあります。

―ので、そのあたり「また批判文書かよ!」と思っておられる方がいらっしゃいましたら、その辺は大目に見てくださりませ。

m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

楽しい運動会〜☆ウワッ!なオチでビックリ

2018-10-02 19:19:20 | 雑談あれこれ~♪
週末予定の小学校運動会が、今日に延期に。
めっちゃ快晴!暑かったけど、一年の息子の頑張りも見えて、足の疲れも悪くない疲れ(笑)

気持ちよい時間で、ムカつく出来事が2つ!
(2つが多いか少ないかは、それぞれですが)

1、学校の上を繰り返す爆音。
音はないけど、マイクの声が聞こえないくらいにウルサイのです!



2、小学校PTAの態度!
暑い中を準備等で大変なのは分かった上で書きます。(写真は載せませんが)

運動会終盤、他の保護者は自分たちの席や立ち見してるところを、サングラスかけて、子どもが出番であいてる席に当たり前のように座り、高笑いに記念撮影(PTA役員一部)!

常識疑うー!と思うのは私だけかなー。

一般保護者は、来賓等のテント後ろに引いたラインの中に入らないでくださいと、偉そうに言ったPTAが、これ?

誰のための運動会だと思ってんの!?
と、納得できるはずもなく。

せっかくの楽しい運動会のオチがこれとは…。
(ㆀ˘・з・˘)

さぁ〜て?
コメント