「未来を平和に」日々徒然♪

ブログ賛否両論だと思いますが、まずはヨロシクです♪(ブログは団体とは関係ない個人私感です)

戦争嫌だ!スタンディング330回目は、晴れた間に☆

2018-09-28 22:08:11 | スタンディングやってまぁす☆




1人スタンディング330回目は、またまた市内光綾公園へ。(今日は短時間だったけど)

交通量もまずまずで、減速しながら、興味深く見ていく人が多く、今日も【視線の対話】がたくさん☆☆

(*^▽^*)

向かい側から、自転車を止めてパネルに目を向ける男性もいたり、中には、いつものお約束?wwで睨むように過ぎてく車もあったけどw

半ばあきらめてる人ー。
政治が身近に感じにくい人ー。
新聞読む時間もないくらいに忙しく働く人たちーに、ほんの少しでも興味&関心をもってもらえたらいいなぁ〜🎵

さぁー!
まだまだー!!
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

子どもたちに繋ぐのは、政治に、自由と笑顔が左右されることのない時代!

コメント

最近わかりはじめた、とある思い

2018-09-27 09:25:57 | 子育て
様々な要因から、子どもが不登校になって、改善されないと保護者が市を告訴する数が多いと知ったとき、最初私は、「なんでだろう?」と疑問を正直もっていた。

でも、長期児童生徒への給食問題、プリント問題(これは、先日わが家に関しては担任と話し解決)

1つ解決すれば、また1つ問題も出てくるのは、仕方ないのかな(笑)

でも、子どもが不登校になって改善されないと、市や教育委員会を告訴する保護者の気持ちが、最近はわかる気がする。

教育委員会の対応、さては広報課などー。
動けない、動かない言い訳だけはしっかりできて、口でうまくごまかす態度。

勇気とかそんなキレイゴトじゃない。
告訴した保護者の思いは、もっともっと深い。
コメント

戦争嫌だ!スタンディング329回目。9月19日を忘れない

2018-09-20 23:00:56 | スタンディングやってまぁす☆


9月19日

スタンディング329回目は、「9.19を忘れない」の思いも込めて、市内の光綾公園へ。

(9.19=安全保障関連法の成立から、今年で3年)

中学校が終わる時間帯で、子どもたちの通りも多かったです。

立ち止まって、「ふつうにって書いてる」と呟いてく男の子もいたり、公園前は、時々楽しいことが起きます

(*^▽^*)

車は、いつもよりは渋滞してなかったけど、今日も興味深く見ていく車が多くて、「視線の対話」もたくさんできました。

オカシナ情勢に揺れずに、間違ってることにはトコトン抗い続けたい。

新しい時代を生きてく子どもたちの自由や笑顔を、政治家の勝手で左右されてたまるか。

まだまだー!
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

コメント

えっ?それマジで?な話し

2018-09-19 22:24:28 | 子育て
近々、学校と話しするのでブログに書いちゃおう。

息子の通う中学は、一体どこまで無神経なんだと思う。

プリント類が、学校を休む子どもたちに必要な時期に届きにくいことも当然ながら、いきなり電話かけてきて、「明日、体育祭の予行演習なんですが、●●君も種目に名前入れてるので、当日いきなりだと厳しいと思うので、予行演習に来れたらと。体育祭、応援席か保護者席で見学も可能ですので」

いや、担任も気を使ってるつもりなのは分かる。
だけどねぇ?

明日!!?ってのが、まずビックリでしょ
(笑)

●保護者席で息子が見学なら、保護者=私行く必要あんの?なんで他人の子どもの出番を、息子と一緒に見る必要があんの??

うわぁ…マジ寒っ!!(笑)

●一年の春、はりきって通って、色々あって足が向かなくなって、何度も担任、教頭と話し合ってきて、一緒に考えて欲しいと話しても、「何も力になれなくて、すみません」と言って、さらに今までスルーしておいて、応援席とか予行演習とか、クラスメートのいる場にスムーズに入れると思ってるところが、ビックリ!!

ある意味、爆笑。
いや、苦笑。

息子も、そんな学校の本質を見抜いてるらしい。

さぁて、どうするか。
_φ( ̄ー ̄ )

これをブログで書いたのは…
思うことを、そのまま書いただけ(笑)
ま、そこはブログ(日記)だから(笑)

どちらにしても色々考えてはいますが。

個人ブログなので、拡散のために書いたものではないので、この記事はTwitterには掲載しません(笑)

m(_ _)m
コメント

戦争嫌だ!スタンディング328回目は、橋の上で【視線の対話】

2018-09-16 20:35:22 | スタンディングやってまぁす☆


スタンディング328回目は、久々寒川町神川橋へ。

(今日は2人スタンディング)

交通量もまずまずで興味深く見て行く車が多く、減速や、窓を開けて助手席から見て行く人など、【視線の対話】がたくさん🎵

(=´∀`)人(´∀`=)

中には、睨むように過ぎてく運転手もいたけど、記憶に残ってくれたらいいなぁ〜☆☆

秋の臨時国会で改憲案を出す意欲を示す安倍らの動きなど、予断許さない状況だけど、おかしいと思うことには屈しないぞ!

新しい時代を生きる子どもたちに繋ぐ、明日の平和のためにも!

まだまだー!!
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



コメント