「未来を平和に」日々徒然♪

ブログ賛否両論だと思いますが、まずはヨロシクです♪(ブログは団体とは関係ない個人私感です)

7月30日(日)のつぶやき

2017-07-31 05:17:42 | みんな自由に生きる権利を
コメント

核兵器禁止条約採択 報告集会へ

2017-07-30 13:32:34 | みんな自由に生きる権利を



今日は午前中、「2017 新婦人 平和のつどい(平塚市)」へ☆

最初に、『鳩よよみがえれ』の紙芝居。
1977年に横浜で起きた米軍機墜落事件(パパママバイバイ)の話しに涙…。

そのあと、国連交渉会議に参加された、神奈川県事務局長から、核兵器禁止条約採択に関する報告がありました。

とても分かりやすいお話しでした。

国会軽視の安倍政権とは違い、国連会議は、各国の意見にしっかり耳を傾け民主的に議論を深めているリアル。本当にすばらしい!

そして、被爆70年。
被爆者手帳をとる運動をされている方々の願い。
「体験したことを伝えるために、被爆者の権利を獲得するために闘っている」は、とても深く響きました。

今、被爆国である日本政府は、安倍政権のもと世界の流れと真逆を進んでいます。

日本政府に調印させる草の根運動が大切ですね。生命の大切さを知る女性の運動がいかに大切かを痛感した時間でした。







コメント

7月29日(土)のつぶやき

2017-07-30 05:16:47 | みんな自由に生きる権利を
コメント

雨でも笑顔な保育園の夏祭り

2017-07-29 22:33:46 | 子育て


夕方から、次男の保育園の夏祭りへ☆

朝からテンション高く、「ハッピ着るんだ〜」と、超ハリキリ☆

お祭りは、あいにく雨が降ったり止んだりでしたが、ハッピを着て、「ワッショイ」のかけ声で、元気に踊りました。

がー…。

いきなりの大雨に( ̄◇ ̄;)ヒェェー!!

帰りは駐車場まで、次男くんと相合傘🎵

「ママ、濡れちゃうから一緒に入ろうよ」

小さな手で傘を私にさしてくれる姿に、胸がイッパイ☆

雨で最後までお祭りは出来なかったけど、楽しい思い出になってくれたかな🎵

最高な笑顔を見せてくれて幸せな時間でした☆

私は、こ、腰が痛い!!
(><)



来賓の方々もたくさん参加されていました。綾瀬市役所子ども部の職員。

そして、綾瀬自民市会議員。
(あれ?自民だけ?)
コメント

全国革新懇ニュース。いつでも、どこでもスタンディング

2017-07-29 20:51:31 | みんな自由に生きる権利を


全国革新懇ニュースに、スタンディング記事紹介いただきました。

掲載されている茅ヶ崎のみなさんは、連日スタンディングされています。

心からリスペクト!
頭が下がります。

そして、参加したいなと思いつつ行けないですが、長く継続されている茅ヶ崎の人たちの平和願う行動に、いつも勇気がでます!

全国各地で、様々な形で1人から、仲間と一緒に悪政に抗いつづける人たちの勇気に、刺激をうけます。心の底からわき起こる思いが強くなります!

さぁー、まだまだぁー!!

(*゚▽゚)
コメント