「未来を平和に」日々徒然♪

ブログ賛否両論だと思いますが、まずはヨロシクです♪(ブログは団体とは関係ない個人私感です)

戦争嫌だ!スタンディング182回目。

2017-05-30 18:05:10 | みんな自由に生きる権利を




スタンディング182回目は、夕方市内光綾公園へ。

クラクション鳴らしてくれた男性や、振り返り減速して読んでく女性や青年労働者。

爆音ならした車の兄ちゃんも、めっちゃガン見。

歩いていた女性は、「文太さん?」とつぶやき、戦争はダメよね〜と対話に。戦後、大変貧しい経験をされ、毎日お腹を空かせていたそうです。

自転車の男性は、「みんな、テロって言葉に騙されてる。1人でやってんの?ご苦労だね」と、話しかけてくれました。

小中生も振り返り興味を。

睨んでく人、いゃ〜な笑みを浮かべる男性もいたけど、興味もってくれたらwelcome!対話の視線がいっぱい。

共謀罪参院審議入り始まり、筋違いな答弁が飛び交ってるみたいですが、とんでも法案は絶対廃案だー!!

歴史に学ばない愚者は政治家は、今すぐ辞めろ!!

あきらめてたまるか!
やるぞ、まだまだー!

☆写真は、対話になった男性にお願いしてパシャリ。

外で立つと、ちょっと図々しいお願いも話しの中で笑いになります♫

コメント

日常会話で逮捕になったら?

2017-05-30 14:03:33 | みんな自由に生きる権利を


共謀罪が、29日から参議院で審議入りしています。

過去3回廃案になった法案を、性懲りもなく出す方も出す方なら、出させる野党側の責任も大きい。

市民は対象ではなくて、「組織的犯罪集団が話し合ったら犯罪」これは、完全に目くらまし作戦です

「組織的犯罪集団」って言えば、市民は「自分は犯罪者じゃないし~」とシャットアウト。

ところが、この「組織的犯罪集団」は、どんな集団か法案に定められてません。

なので、例えばPTAや保護者会、3人よって話し合ったり、ラインやメールだって「集団」と判断して、話してる内容が「犯罪を準備しようとしている~」と警察が判断しちゃえば、それがそのまま、処罰の対象になってしまいます。

だって、「あなたは一般」、「おまえらは組織的犯罪集団だ!」と決めるのは警察なんだから・・・。

●例えば・・・同窓会の席で話しが盛り上がり冗談で、

 「俺の会社の上司、気に入らないんだよ」「マジ?俺も!」「じゃあ、みんなで交渉しよう」と相談したことが、犯罪を準備しようとしていたと警察が判断すれば、逮捕!なんて可能性もあるわけです。

交渉にあたって、メモに使うためのノートやペンを持っていたら、「物品の手配」(準備行為の「物品の手配」に、該当してしまいます

●また、ネットやラインでも共謀になってしまいます。

共謀罪法案が通ってしまったら・・

警察は国民の話し合いを捜査することが出来てしまい、ネットやラインなども監視される可能性もあります。

「準備行為をしなければ大丈夫じゃない?」


法案の「準備行為」は、私たちが日常の中でやってる行為です。

●ATMでお金を下す=何か犯罪の準備では?と警察が疑って逮捕

●コンビニで買い物をする=犯罪に使うものを買おうとしてるのでは?と逮捕

●近所の散歩=犯罪の下見をしてるんじゃないか!?と逮捕

そんな日常行っていることまでが、警察が「犯罪の準備をしている」といえば、冗談だといっても通用しなくなってしまします。

例えば、働いてる人が逮捕拘留によって会社を解雇させられるなんてことも、起きてしまいます。

近所を散歩したり、バードウォッチングで双眼鏡もってるだけで、いきなり警察来ちゃったら、『あの人犯罪者?』と白い目で見られるかも。

『そうなりたくないから』と密告と監視が広がる、自由がまったくない社会になってしまいます。

■ ■共謀罪は本当にテロを取り締まるために必要なのか? ■  ■ 

●オリンピックのテロ対策に必要!?

1 既に重大犯罪の準備を処罰する法律はあります。(殺人予備罪、ハイジャック防止法違反予備罪など)

2 テロ対策に対しても、国際条約があり日本も結んでいます。(航空機内の犯罪防止条約、テロリズム資金供与防止条約など)

*すでにある法律で、テロをきちんと取り締まることは出来るのです。

■ ■    ■ ■
また、共謀罪の法案は、政府は絞ったとはいっても277もあります!!

政府は「一般は対象にはならない」と言ってますが、277の中には「労働者派遣法違反」「著作権法違反」「所得税法違反」なども入っています。

この3つの違反行為も、一般には関係ないと思われがちですが、いくらでも拡大解釈によって捜査される歯止めがかからない。

それが共謀罪なんです!

近所を散歩していて、警察に足止めされる・・・そんな日がきてしまったら?

『保育園ふやしてほしいね~』と、ラインなどで相談する会話も監視されて、共謀していると判断されて警察がきちゃったら?

それでもやっぱり、政治は関係ない、関心ないと素通りできますか?

何をやってもムダだと声を閉ざしますか?

*この法案が審議入りする前から、ずーっと冤罪は絶えません。

 警察に「宝刀」を渡して、市民を好き勝手犯罪者に仕立て上げてしまうことを、本当に許していいんでしょうか?

そんなことを『何でも決めていい』と驕り高ぶる安倍政権らを、退陣させよー!

自公維新支持する皆さんも、無関係でいられない日が必ずきますよ?

右も左もない。
間違ったことに、一緒に声あげよー!

コメント

綾瀬市平和委員会第3回定期総会。機材をもっと使いやすく

2017-05-29 23:26:43 | みんな自由に生きる権利を


5月28日、綾瀬市平和委員会第3回定期総会が開催されました。

再建予定の海老名平和委員会の方も参加。

地域で、平和活動を広げていこうと一致しました。



ところでー。
会場は地区センター。
なのですが…

マイクなどの機材を借りるときには、センターから車で15分程度離れた公民館で申請して借りて、また返しに行かなければなりません。

各地区センターに機材を貸し出せるようにしてほしい!!

(センター会場は、マイクなどの機材を使用できるんだから、公民館を往復するって、市民目線に立ってないなぁ〜)
コメント

親の過剰なクレームも、教師と子どもの距離を離してしまう

2017-05-29 23:13:28 | 子育て
中学になると、対人関係で色々やっぱあるなぁ〜。

先日、家庭訪問で担任が言ってた言葉は衝撃的だった。

部活がない日に生徒を残して勉強を教えると、『やってはいけない』と注意される。

自分が学生の時は、部活ない日は職員室や教室で担任に教えてもらったり、話しに夢中になったりコミュニケーションとってたけど。

そうそう、学校が居場所になりにくい要因には、保護者の過剰な苦情も問題だと思う。

部活で仲間はずれや物を隠されていじめられた子の親じゃなくて、いじめた側の親が、学校にクレーム入れるケースも多いそうで。

『どうしてうちの子を注意するの!?』って。

どうしてって…えーッ!!!

何でも『うちの子は正しい』と、非常識にクレームばっかり入れるから、教師も、子どもたちを『お客さん』にしてしまうのでは?

わが家のお兄ちゃん。
小学校で仲良しだったお友達に、嫌なこと言われて色々あったけど、本人同士で解決して、先日も遊びに。

ゆっくり、お友達との関係や、相手を思いやる気持ちを育んでいってほしいなぁ〜と思うことが多い日々。
コメント

王様はいらない

2017-05-29 17:11:43 | みんな自由に生きる権利を
安倍や麻生を見てて、つくづく思う。

苦労を知らないボンボンが政治家になると、マジろくなことがない。
(安倍らだけじゃないんだけど)

苦労を知らない=食べることに困ったことがない、明日の生活費に困ったことがないってことなんだけど。

そんな奴らが政治家になると、やっぱ勘違いするんだろうなぁー、

『自分は特別』『自分は王様だー』

国家を私物化して平気な顔する安倍ら見てると虫唾が走る。

苦労を知る人、痛みを知る人にこそ、政治家になってほしい。

政治に、自分が王様だから、なんでも許されるぞー!なんて政治家は、いらないって!!
コメント