「未来を平和に」日々徒然♪

ブログ賛否両論だと思いますが、まずはヨロシクです♪(ブログは団体とは関係ない個人私感です)

伊藤真弁護士から学んだ憲法の素晴らしさ!

2015-09-29 23:31:08 | みんな自由に生きる権利を
町田の憲法勉強会に行ってきました。
講師は、伊藤真弁護士さん。

今日の講演は今まで聞いた話の中で一番、憲法が分かりやすかったです!

国民主権って?
集団的自衛権って、憲法違反なの?
戦争法のからくりと安部政権のゴマカシ。

そして、胸に響く言葉がたくさんありました。

『憲法には、法律では奪えない価値がある』
法とはルールで、憲法は政治を縛るもの。

国民が国を作っていく=これが国民主権!

人間は不完全で、だから政治家も間違えることがあって当たり前。だからこそ、憲法12条にあるように『国民のたゆまぬ努力』が大切なんだなぁ。

選挙で選ばれた。だから好きにしていいなら国会は不要。

民主主義って、反対の意見を取り入れながら、良い方向を見いだしていく。みんなの意見をきく。これこそが、民主主義なんだと。

○詳しくは、また明日blogでアップしまぁす!

今日誘ってくれた大和のママ!
ありがとう!\(^o^)/

コメント

民衆の歌!響かそう歌声を市内に☆

2015-09-28 18:31:22 | みんな自由に生きる権利を
"『Les Misérables』♪民衆の歌/オールキャスト" を YouTube で見る


“民衆の歌”
戦う者の歌が聴こえるか?
鼓動があのドラムと 響き合えば
新たに熱い 生命がはじまる
明日が来たとき そうさ明日が!

列にはいれよ 我らの味方に
砦の向こうに世界がある
戦えそれが自由への道

戦う者の歌が聴こえるか?
鼓動があのドラムと 響き合えば
新たに熱い 生命がはじまる
明日が来たとき そうさ明日が!

悔いはしないな たとえ倒れても
流す血潮が 潤す祖国を
屍超えて拓け明日のフランス

戦う者の歌が聴こえるか?
鼓動があのドラムと響き合えば
新たに熱い生命がはじまる
明日が来たとき そうさ明日が!

☆列にはいれよ 我らの味方に
砦の向こうに 憧れの世界
みな聴こえるか ドラムの響きが
彼ら夢見た明日が来るよ

☆repeat

練習ちう~明日ママ宣伝で歌うらしいです!
一緒にうたおー!



コメント

“知ってるはず”では、伝わらない

2015-09-28 11:16:16 | みんな自由に生きる権利を
前に、医療ミス裁判の事をテレビか新聞で見た記憶があったのを、ふと思い出した。

『お医者さんや、弁護士さんの言葉は専門用語が飛び交って、私たちには分からない事が多い。身内を医療ミスで殺された当事者は私たちなのに、私たちを置き去りに裁判が進んでいるようだ』

最近、このことを思い出す事が多い。

私も人と話すときに、つい相手も分かってるつもりになって会話してしまう事が多い。

たとえば初めてパソコンをスタートする人に『トリミングして上書きして』とか『ワードオプション設定が』って説明しても、『何それ?』ってなる。知らない側が悪いんじゃなくて、知ってるはずで伝える側が気を付けなきゃいけないと思った。

安保法制。
専門家や学者は、自分達の専門用語で当たり前のように話す。政府もそう。安倍政権を追いつめる野党もそう。自分達は違和感ないかもしれないけど、聞き慣れない人たちにとっては、政治が分かりにくい。

“安倍って、なんか危険な感がして、初めてくらいに国会の中継見たけど、なんか専門用語が飛び交って、政治って雲の上みたい。よく分からなかったっ”て言う知人もいた。

(議会だから仕方ないかもだけど…)分かろうとしても、難しい言葉が並んでムリだと思う人も多いのが現実。

私たち国民は政治家じゃない。平和を願うささやかなありふれた日常を過ごす市民。戦争は嫌だと平和を望む市民。

“戦争は嫌だ”と思いながらも、国会前はさておき、地域の中で今一つ深い関心が深まっていかないとしたら、それは難しい言葉を繰り返し、『政治ってなんか遠いもの』って思わせてしまっている側にも問題があると思う。

“中国脅威論”にしても、確かに安保法制賛成の人が、反対する人を攻撃するネタに使ってくる場合もあるけど、戦争は嫌だけど、本当に中国が攻めてくるんじゃないか?アメリカの従属でもアメリカについてれば、戦争にはならないんじゃないか?って人もたくさんいる。

安保法制に賛成する人すべてが、戦争に賛成しているわけじゃない。

政治が遠すぎて、安倍の嘘にゴマかされてしまう人がたくさんいると思う。

“国民に政治を知ってほしい”じゃなくて、“政治が国民の目線に合わせる”ことが大切だと思った。

ママの会や、シールズ、ティーンズ。
政党に属さない人たちの集まりに、みんなが同調するのは、そういうことじゃないかな?って思う。

コメント

戦争嫌だ!スタンディング49回目。

2015-09-27 18:53:20 | スタンディングやってまぁす☆
スタンディング49回目決行!
今日は涼しくて気持ちいい風が吹いてくれました。
午後から、いつもの市内スーパー前で。

オスプレイと、基地と戦争法の事も訴えを。

今日は対話にはなりませんでしたが、立ち止まって訴えを聞いてくれる人、パネルの字を読んでいって頷いてくれる人、自転車を止めて聞いてくれたおじいさんがいました。 

そして、今日は綾瀬の仲間が写真を撮ってくれました!

(ありがとうございます\(^o^)/)

腰を痛めている中を、集めて回ってくれた署名も届けてくれて、すごく元気がメラメラ出ました。仲間の人に会うとホッと嬉しいです☆

そして、わたしは、いつもこの方の“憲法守る”“戦争は許さない”思い溢れる訴えが大好きです☆戦争は許さない!の思いに、いつも勇気をいただいてます☆

50回目達成の時は、大和のママがケーキでお祝いしてくれるとか(お、覚えてるかなぁ?(笑))

でも、私の母はアイスもケーキって言うのをふと思いだし、デコレーションケーキじゃなく、もしかしてガリガリ君かも!?と、マイク片手に思ったスタンディングでした。(笑)

( ̄q ̄)




コメント

運動会の後は公園でワイワイ☆

2015-09-26 23:42:07 | 子育て
運動会の後、学校前の公園へ!
運動会終わりの子どもたちがいっぱい来ていました☆

ラブラブな二人。シーソーにピョンピョンで見つめあい、くっつきあい(笑)

そして、次男くんは、ジャングルジムのてっぺんに自力でのぼりビックリ!

ですが、私は高いところが苦手で下ろすのに冷や汗ダラダラ(>_
コメント (2)