「未来を平和に」日々徒然♪

ブログ賛否両論だと思いますが、まずはヨロシクです♪(ブログは団体とは関係ない個人私感です)

10月30日(木)のつぶやき

2014-10-31 05:49:25 | みんな自由に生きる権利を

@wako3wako おはようございます。フォローありがとうございます♪私も早速フォローさせて頂きました♪よろしくお願いしまぁす!(*^o^)/\(^-^*)


ォ''`ョ━━━(。・∀・)ノ━━━ゥ


沖縄県知事選、いよいよ今日告示ですね!(16日投票)安倍にすり寄り、新基地建設推進する仲井真知事に審判を下す重大な選挙戦!党派越えて基地反対を訴えるオナガさん勝利を!

今でも、基地で、沖縄のキレイな海と生活を脅かし経済負担を抱えてる上に、更なる新基地建設反対!ヽ(`Д´#)ノ

4 件 リツイートされました

@sky8731 返信遅くなりすみませんでした。小池さんの話はまとまっててわかりやすかった!さすがでした。記事の最後コメントが載った方は知り合いの川崎区の無党派の方です。一致点で広げたいですね。またお会いできること楽しみにしてます! pic.twitter.com/vgCYMXjDku

そらさんがリツイート | RT

@akahatamaturi ご苦労様です!2日家族そろって楽しみにしています!(*^o^)/\(^-^*)


@gotou_masami 連日奮闘ご苦労様です!党派、世代を越えて「平和」の輪が本当に広がってますね!勇気もらってます!安倍政権暴走ストップに向けて、まだまだ頑張りましょう♪忙しい中を返信ありがとうございました(赤旗まつりで会えるかなw)体に気をつけてfight!ヾ(^▽^*)

3 件 リツイートされました

@wako3wako @sky8731 雨でも盛り上がれるよう、準備整えてお待ちしています(^-^)

そらさんがリツイート | RT

【拡散希望】
安倍政権打倒デモAction 2014.11.16
静岡市青葉公園14:00スタート
静岡からも声をあげよう「安倍は、やめろ!」「集団的自衛権、反対!」「基地は、いらない!」「消費税、反対!」
#安倍政権打倒デモ #静岡 pic.twitter.com/rMFweRG9xe

そらさんがリツイート | RT

「沖縄の涙と希望」(本紙社会面コラム)に反響/「県民の魂感じた」 jcp.or.jp/akahata/aik14/…

1 件 リツイートされました

コメント

10月29日(水)のつぶやき

2014-10-30 05:44:50 | みんな自由に生きる権利を

だから秘密法反対 デモ行進の学生たち(上)/SASPLスピーチ 東京・渋谷 jcp.or.jp/akahata/aik14/…


首相自ら秘密指定・監査/佐々木氏 「これで監視機関か」/衆院内閣委 jcp.or.jp/akahata/aik14/…


佐々木憲昭議員は24日の衆院内閣委員会で、特定秘密の運用を検証するため内閣府に新設される「独立公文書管理監」について、 首相が指定した秘密を首相自らがチェックする仕組みになっており独裁的な体制をつくるものと批判。

紛れもなく独裁暴走!安倍が指定した秘密を安倍がチェック!廃案へ!


今日も呟き見ていただき、RT,暖かいコメントいただき、ありがとうございます!
(o゜▽゜)oニパッ♪

明日に平和を!
(*゜∀゜)っ[.+:。★Good night★.+:。]


@sky8731 本当に、出会いに感謝♪の日々。
何らかの出会いの中で、育ち合っていることを子どもの姿から痛感します。
今日も、いい一日を過ごしましょうね(*^^)v
そらさん、ありがとう!

そらさんがリツイート | RT

@mine_k25 おはようございます♪うんうん、お互いいい一日を過ごしましょう~!こちらこそ、ありがとう&これからもヨロシクです!ヾ(^▽^*)


沖縄県知事選「辺野古に絶対に基地を造らせない」翁長雄志(おながたけし)氏への期待の声。
「仲井真知事が辺野古埋め立てを承認したときは信じられなかった。これ以上基地を造らせないよう沖縄を救って欲しい」
「振興予算と引き換えに埋め立て承認した知事を許さない。我々は物乞いではない」

そらさんがリツイート | RT

静岡「慰安婦」問題理由に後援拒否!
埼玉俳句掲載もんだいに続いての「特別な政党意図」理由の拒否!平和問題をすべて「特別な政党」と位置づけて拒否すれば、世論の声は全て封鎖される!絶対反対!!ヽ(`Д´#)ノ pic.twitter.com/vUxwfNbCD1

3 件 リツイートされました

思わず口ずさむ「青い空は青いままで」 goo.gl/1sk9kW


えーっ!?週末、天気崩れそう!?昨日の神奈川新聞天気予報だと、2日は降水確率40%…(???`。)

赤旗まつりの熱気で雨雲消して~!!w
てるてる坊主で何とか晴れてくれないかなぁ(゜‐゜*) ・・・

2 件 リツイートされました

1機100億円以上もするオスプレイは今後5年間のうちに17機も購入予定なのに、86億円の予算を削りたいから40人学級を復活させるとは怒りで震えた。
40人学級復活 議論始まる - Y!ニュース (2014年10月27日(月)掲載) news.yahoo.co.jp/pickup/6136290

そらさんがリツイート | RT

さあ、いよいよ沖縄知事選があす告示となる。普天間基地の閉鎖・撤去、県内移設断念の「建白書」実現へ!
「赤旗」に、オナガ雄志氏へのインタビューが掲載されておる。 jcp.or.jp/akahata/aik14/…

そらさんがリツイート | RT

@wako3wakoこんばんは!私も明日から準備しなくては…2日が来るのを、9月からずっと楽しみでワクワクしてました!待ち遠しいですね♪そうですね!雨に負けずに楽しみましょうヾ(^▽^*)


東京新聞
これほど、人間の命を粗略に扱う内閣は、戦後初めてだ。危険な原発を隙を見てまた動かすだけではない。12月にあれほど反対があった特定秘密保護法を施行。
働く者の残業代はゼロ、派遣労働は無期、農産物や医薬はアメリカ依存 pic.twitter.com/wvCQdsFA1I

そらさんがリツイート | RT

派遣法改悪案の危険浮き彫り/首相のごまかし次つぎ  この法案、どんなにきれいごと並べ立ててもいよいよ働く人たちを奴隷にしてしまうつもりなのか。今や21世紀の世にあってなんでこんな事がまかりとおるのか。jcp.or.jp/akahata/aik14/…

そらさんがリツイート | RT

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
探してた本が、手に入りましたぁ♪♪
今夜は、ご機嫌♪(*゜▽゜ノノイェイ♪
Amazonで注文して、ローソンでLoopi初体験!残り二冊!明日あたり?? pic.twitter.com/GgFJVC0bjI


今日も呟き見ていただき、ありがとうございますヾ(^▽^*)

あ!セブンで新発売の黒ゴマプリン、初めて食べました♪こ、これはハマリます♪上にのってるホイップクリームが、黒ゴマにマッチしてました!(糖分は…?w)

明日に平和を!
(*^o^)/\(^-^*)


コメント

思わず口ずさむ「青い空は青いままで」

2014-10-29 17:17:54 | みんな自由に生きる権利を
YouTubeで「『青い空は』(混声合唱) 2012」を見ませんか



青い空は青いままで
子ども等に伝えたい
燃える八月の朝影まで燃え尽きた
父の母の兄弟達の
命の重みを肩に背負って
胸に抱いて

青い空は青いままで
子ども等に伝えたい
あの夜星は黙って連れ去って行った
父の母の母の兄弟達の
命の重みを今流す灯篭の
光に込めて

青い空は青いままで
子ども等に伝えたい
全ての国から戦の火を消して
平和と愛と友情の命の輝きを
この堅い握手と
歌声に込めて

先日の10.26集団的自衛権No!集会でも、デモ行進前に流れた、この曲。この歌が流れると必ず自然と口ずさんでいます。

青い空を真っ暗な空に変えないために、できることをしたい。切実に思います
コメント

10月28日(火)のつぶやき

2014-10-29 05:46:54 | みんな自由に生きる権利を

「小中一貫教育」制度化/教職員の多忙化やマンモス校化懸念/メリット薄くデメリット大 jcp.or.jp/akahata/aik14/…

2 件 リツイートされました

日本の雇用を壊す 派遣法改悪案Q&A jcp.or.jp/akahata/aik14/…

3 件 リツイートされました

ォ''`ョ━━━(。・∀・)ノ━━━ゥ


「学校行かない」と断言した思い goo.gl/LsmNi8

2 件 リツイートされました

オスプレイ 横須賀に初/運動会の上空 飛来/共産党市議団・市民ら抗議/神奈川 jcp.or.jp/akahata/aik14/…
いつ落ちるかもわからないオスプレイは米国で飛んでください。

そらさんがリツイート | RT

袴田巌さんが退院後初めての公の場に「死刑はあるべきでない」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

1 件 リツイートされました

袴田さん獄中からの手紙 blog.goo.ne.jp/sky8731/e/4963… (過去blogから)
袴田さんの苦しみ闘いはまだまだ続きます…奪われた時間も戻りません。最愛の息子と切り離され、両親の最期も看取れず独房に捕らわれ…検察は、これ以上ムダな即時抗告で袴田さんの傷みを引き延ばすな!

2 件 リツイートされました

@tanutch2002ボクサーだからと言うだけで死刑囚にされるなんて、とんでもない話ですね。使ったナイフ(凶器)も一つだけじゃない事も分かってるにも関わらず、釈放された今も検察は自分たちの権力守りに走る。検察官のおごりと無能さには、ホント怒りと呆れるばかりです


@tanutch2002 まさに、はじめの一歩を読みなさい!ですね。(本文からはズレますが、私は鷹村好きですw)


みんなで声をあげる日に
◆11・29国会包囲大集会◆
憲法守れ! 戦争する国にするな
消費税大増税ノー!
安倍暴走政治ストップ!
facebookページ→ m.facebook.com/1129action?ref… pic.twitter.com/9LFJm68Jnt

そらさんがリツイート | RT

@mine_k25 こんばんは!素敵なんて初めて言われて有頂天になってます(笑)自分の事を考えれる成長、素敵です。本人が納得いくまで休む環境を作られたMineさんの努力もとても大きいと思います!簡単な道のりではなかっただろうな…って。Mineさんのコメを見て私の方が励まされました


@mine_k25私も、出会いってすごく大きいなって痛感してます。娘さん、先生の支援や共感できる仲間に出会うために必要な「休む」時間だったって、気持ちになれるって、とても暖かいですね♪出会いに感謝ですね。ちなみに私はMineさんとの出会いにも励まされ学び感謝しています。ありがとう


@tanutch2002熊本さんですね。熊本さん意外の裁判官も、後々再審棄却した裁判官たちもエリートコースにのっていますね。他の冤罪事件も同じですが、組織権力を守る側はエリートコース。正義に生きようとする側は叩かれる。腹立たしくも、司法が完全に真逆の位置にありますよね。


@sky8731 その間、定年退職した先生方が不登校の子たちの支援をしてくださって、共感し合える子たちと共に過ごす機会をもって、それぞれに自分の道を自分らしく歩んでます。大学に行ったり就職したり。素敵な青年たち。無駄な時間ではなかった。大切な時間だった。ゆっくり行こう!大事よね。

そらさんがリツイート | RT

@sky8731 ゆっくり行こう!素敵なお母さんですね。私の娘は身体に障害があり自分では座ることもできないのですが、しっかり自分の事を考えれる子に育ちました。中学の時に「学校に行きたくない」と。中学から支援学校だったのですが、高等部2年生まで行かなかった。納得行くまで休んだの。

そらさんがリツイート | RT

コメント

「学校行かない」と断言した思い

2014-10-28 14:56:50 | 子育て

夏休み始まる前から、学校に行かない日が増えてきた長男。

夏休み終わってからは、全く学校に足が向かない毎日。

先生と私とダンナと話し合ったり、色々相談したり。

買い物帰りに、ランドセルを背負ってハシャギながら帰る子どもたちを見るたびに、切なくなったり。

一日中家にいる長男にイライラして、ついつい大きな声で怒鳴る毎日の中で、完全によゆうがなくなっていた私でしたが、たくさんの出会いの中で、少しずつ自分の中で変化が生まれてきました。

「学校ってなんのために行くんだろう?」

「勉強って誰のためにするんだろう?」

私は、勉強はどうでも(成績悪くても)いいから、友達と過ごす時間の中で色々なことを学んでほしい。だから、学校に行ってほしい。ずっと、そう思っていました。(今も、その思いはあります)

でも、「~してほしい」って、(全部がそうじゃないけど)結局は、私自身の願いを子どもに押し付けてるだけなのかもしれないなぁ‥って、最近そう思います。

「学校に行って当たり前」そう思っていたきもちが、

「学校に行かない本人の意思も大切にしてあげたい」

最近、そんな風に思うようになりました。

だからって、静かな怒らない優しいママにはなれませんが(笑)

でも、甘えてきたときは、出来るだけスキンシップとりながら、クソ生意気なことを言ってきたら、こっちも対等に付き合う繰り返しの中で、少しずつ長男の本音も聞けるようになってきたような気がします。

何をきっかけだったかは忘れてしまいましたが(最近物忘れが激しいんです‥笑)ある日、長男に聞いてみました。

「学校に、行けないの?それとも学校に行かないの?」

長男から即答で

「行かない」

―と返ってきたとき、(批判の声もあるかもしれませんが)私は、内心うれしいと言ったら変ですが、何か自分の中で納得できるものがありました。

「行かない」意思を、この子はもってるんだなぁ‥って。

その意思を、今は一番に理解してあげたい。そう思います。

「友達との中で色々学ぶためにも学校に行ってほしい」その自分の願いが、長男が学校に行かなくなったことで、私自身が、長男と向き合う余裕を完全に失っていたことに、やっと最近気づきました。

振り返れば‥

長男がまだ幼稚園の頃、私が少し不調な日々が続いたとき、小さな体と大きな言葉で

「ママ、大丈夫?いいよ寝てても」

って声をかけてくれたり。

次男を妊娠してツワリのひどさで、なかなか相手できなかったとき、さびしい気持ちをおさえながらも、起きれない私に、そっと自分のお気に入りの布団をかけてくれたり‥。(一緒に横になって布団半分こしたねw)

私が今めざしている資格をとる勉強を始めた頃、勉強用のノートに「ママ頑張ってね」ってメモを入れてくれていたり‥。

長男の優しい部分をすべて分かっていたはずの自分が、「学校に行かない」今だけしか見えてなかったなぁ‥ごめんねって反省です。

 

「行けないんじゃなくて、行かない」

ハッキリと私の顔を見て言い切った長男の思いをしっかり受けとめながら、ゆっくりゆっくり長男と向き合っていきたい。今はそう思います。

とは言え、私もけっこう短気な性格なので、八つ当たりしちゃうことも頻繁にありますがぁ^^;

でも「親だから、子どもには弱さを見せたらいけない」

「子どもの前では、しっかりしたカンペキな母親でいなければいけない」って、頑張り過ぎなくてもいいんじゃないかな?って最近思うようになりました。

親だって、子どもにイライラしたり、つい八つ当たりしちゃったり、グウタラ~ってさぼっちゃう日もあったりでもいいじゃんって。

八つ当たりしちゃったときは、長男に「ごめんなさい」って謝ると、

「いいよ、いいよ。ママそんな性格だもんね~」と大人な返事がくることも度々ですw

「えっ?ママってどんな性格に見えてるの?」

「う~ん、すぐ誰にでも怒るよね~。別にいいんだけどさぁ~」

(す、少しは変わったじゃんよーww)ってな感じのヤリトリがww

 

一番大切なのは、この先、長男が困ったとき、悩みがあるとき、一人で抱え込まない居場所を「家族」の中で作っておいてあげたい、そう思っています。

生まれてきてくれたとき、「元気なら、それでいい」と抱っこしながら愛しく思った気持ちが、子どもが大きくなるにつれ、幼稚園、小学校―と友達の輪の中に入るようになって、「期待」や「あせり」に変わっていたのかもしれません。

「学校に行かない」

そう断言した長男と、カンペキじゃない私と、ゆっくりゆっくり一緒に乗りこえていければいいなぁ♪

○○!ハッキリと、ママの顔を見て大きな声で

「行けないじゃなくて、行かない!」と自分の考えを伝えてくれた成長を、ママはとても嬉しく思うよ!^^

さて、ゆっくりいきましょう!^^

コメント