「未来を平和に」日々徒然♪

ブログ賛否両論だと思いますが、まずはヨロシクです♪(ブログは団体とは関係ない個人私感です)

市民の力が政治を動かす!就学援助を必要な時期に!

2017-04-01 11:50:31 | みんな自由に生きる権利を


就学援助前倒し求める動きは、いま全国にめちゃくちゃ広がってます。

国が、各自治体に対して、必要な時期に就学援助を支給するよう通知を出したことによって、地域でますます前倒しの流れは広がっていくはずです。

そして、就学援助、中学学用品費だけでなく、要保護世帯に対し、小学校の「新入学児童生徒学用品費等」を国庫補助対象にできるよう改正と、費用の増額も。

保護者が個人から、市民団体などで様々な形で方法で声を上げた力が、政治を動かしたことが、しっかり出てますね。

子どもの貧困が増える中、中学制服買えず、入学式欠席の子どもたちも増加している報道を見るたびに、涙が出ます。

子ども食堂が広がり、生活困窮世帯の子どもたちの居場所があるニュースも先日見たけど、『朝から何も食べてない』子どもたちの多さに、震えました。

子ども食堂が広がることは画期的だけど、それだけ子どもの貧困が増えているということです。

今回の国の動きは、全国各地市民の力。
党派、個人、団体の枠を越えて、子育て支援充実願う一人一人の声が、政治を大きく動かしたものです。

市民が声をあげれば、国をも動かす力がある!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 3月31日(金)のつぶやき | トップ | 4月1日(土)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
補助金詐欺というのがあって (横田賢次)
2017-04-02 11:52:40
森友学園のカゴイケ氏
(大阪府からの)補助金詐欺の監査逃れに
国会にカゴイケ氏を呼ぶことで
それに野党4党が加担したという事だそうです。
その事について

日本共産党
宮本「絶対言わない約束で入った」←?→かごいけ「入れてません!」

これは日本共産党が正しいですね。
保守層をターゲットにした寄付金集め。筆跡鑑定でも
カゴイケ奥さんが書いたものだということがわかり
要するにカゴイケ奥さんが刑事事件になっても
執行猶予が付くように理事長がかばったという感じの
物語だということです。

国会に呼び出されることがなければ
3月中に補助金詐欺の疑いで刑事告訴の流れになっていたようです。

教育と言ってもまともな所から「金目当て」のいい加減な教育をするという所もあるということですね@@;

食事を出さない、食事が半分という保育所が問題になってましたが、もう無茶苦茶ですね・・・・・。
園長が怖くて職員が告発できなかったとか
「お前クビ」って言われてもすすーっと他の場所で働ける
そういう環境になれば内部告発も増えるんだけどなぁ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みんな自由に生きる権利を」カテゴリの最新記事