「未来を平和に」日々徒然♪

ブログ賛否両論だと思いますが、まずはヨロシクです♪(ブログは団体とは関係ない個人私感です)

1月4日厚木基地にオスプレイ2機!

2019-01-05 00:52:24 | 沖縄・基地問題




本日、オスプレイが厚木基地にの情報を受けて、厚木基地へ。

すでに、監視行動をされている方もかけつけていました。

オスプレイ2機!
いや〜な独特の音。
(私は、オスプレイを見ると頭痛が起きます)

国が、本当に『平和』をめざすと言うなら、アメリカにNOを言える勇気が日本には必要。

子どもたちの未来のためにも、『静かな空を返せ』と願わずにいられません。

武力や威嚇、軍拡・基地強化で得られる平和などありはしない。

平和とは命。
人が等しく自由に生き笑うことが、平和であって、『国民守るため』と言って軍拡に進むのは、平和ではなく破壊。
コメント

声を届ける大切さ。「平和・基地・国際連帯」県交渉

2018-11-08 00:26:12 | 沖縄・基地問題


「平和・基地・国際連帯」分野へ初めて参加させていただき、厚木基地周辺のリアルを発言してきました。

先月の小学校の運動会は平日になり、学校上空に爆音が繰り返され、マイクが何回も中断されたことを重点に話を。

県の基地対策課の職員の発言から、掘り下げた質問をしたかったこともあったのですが、他の方の長い発言で時間なく(笑)

今回、質問ではなく要望のみになったことは残念でしたが、爆音問題に関する要望に対して、交渉終了後に、基地対策課の職員さんがすぐに近寄ってきて、色々話をできたことは良かったです。

爆音苦情問題に関しては、
「うるせー、バカやろー!」という電話もあるそうで( ̄◇ ̄;)

ちなみに、去年までは、苦情件数だけでなく内容を県のHPであげていたけど、岩国移駐により苦情件数が減ったため、今年は敢えて内容掲載はしなかったこと。

そして、それが「県の国に対する作戦」という回答を、交渉終了後の会話の中で職員から聞けたことは、大きかった。

(この回答は、できれば全体交渉の中で引き出せれば最高でしたが)

この職員の回答を聞き、それが事実かどうかさておき、何より自分の中で大きく得たものは、「抗議よりも声を届けていく」大切さ。

数のデータだけでは分からない、基地周辺のリアルな暮らしの実体を繰り返し届けながら、歩み寄れる方向を一緒に探っていくことの大切さを、自分の中で確かなものとして得る時間になったことは貴重でした。



コメント

流される危険と流されないということ。

2018-05-26 10:25:27 | 沖縄・基地問題


5月19日に綾瀬市光綾公園で開催された、第4回光・食・文化の祭典 ~第4回光・食・文化の祭典 ~ Ayase Base Side Festival。

はい、私はもちろん行ってません。

単純に、綾瀬を盛り上げるお祭りなら行ってたけどね~。

なぜ、いかないか。
それこそ単純!
単純な祭りではないと考えるからです。

祭りの名前『Ayase Base Side
Festival』

Base=基地。
要は、この祭りには厚木基地との親睦の意も入っていると思えば、行く気にもならない。

爆音は連日、子どもの上を飛び回り、生活音はかき消され、爆音のたびに子どもは不安そうに空を見る。

米軍が必ずしも悪いとは思わない。経済的徴兵によって、基地に駐留している米軍もいるでしょう。

しかしー。
厚木基地は、今でも使われています。<
先に書いたように、子どもたちの生活を乱しています。

部品落下は、綾瀬にだって何回も起きているのです。

Base が入らない、ただただ単純に日本に住むアメリカ人が参加し、出店しなら、多文化交流とも言えますが。

この祭りは、綾瀬を盛り上げるぞー!と前面に出しつつも、基地と住民の交流の意図がある。

そんな祭りには行く気しない。遊びでなく、現場調査とかの意味なら分かりますが(笑)

こういった企画には行かない理由はそれだけではなく。

私は、祭りだ流行りだと流されて、その時ばかりは爆音とか基地問題は関係ないとばかりに楽しむ。

こういった感情が恐ろしい。

話が飛躍するかもだけど、流行りだからとか、みんな行ってるから、みんながいいと言ってるからで流されて、本質的な部分、自分で考えて、『流されない』ことをしない風潮、市民感情って、危険だと私は思ってます。

安倍政権に対してもそうでしょう。
周りが無関心だから、政治の話しはやめとこう。

『戦争の準備してるなんてホラ』だと周りは言ってるから、便乗しとこう。<

『国旗、国家を式典で皆起立して歌ってるから、当たり前』
座ってる人がいたら、白い目で見て自分は安全圏へ。

それって、実は一番コワイ。
どんな時代にあっても、『周りがどうこう』ではなく、自分自身で本質をしっかり見て、私は、常に流されない自分でいたい。
コメント

飛ぶなオスプレイ!

2018-02-20 20:05:03 | 沖縄・基地問題


厚木基地滑走路南側で、綾瀬の方と一緒にオスプレイ監視行動を。

写真ぶれてしまいましたが、14時30分に、オスプレイ一機が厚木基地へ。

\\\٩(๑`^´๑)۶////

飛ぶな、飛ばせるな!オスプレイ!
爆音も基地もいらない!!
静かな空を子どもたちに!
コメント

飛ぶなオスプレイ!羽ばたけ、世界に広げる平和の鳩!

2017-12-01 02:45:54 | 沖縄・基地問題
ここ数日、自宅上空、爆音が。
オスプレイが厚木基地に来ていた影響でしょうか。

繰り返すオスプレイ事故。

沖縄でもオスプレイが我が物顔で飛びまくっていることに、あらためて怒りが隠せません。

オスプレイも基地もいらない。

いま日本が安倍政権のもとで、とんでもない方向に突き進む中、戦争しないと決めた日本と、平和願う諸外国、同じく、平和願うアメリカの市民の人たちと、私たちが国境を越えて手をつないで、真の友好関係を。軍隊も核も基地もいらない声をいっしょに広げていくことが、大切ですね。


【下記は、基地監視をされている会のブログから】

本日・30日、9時58分、10時10分、10時25分にMVー22オスプレイ3機が厚木基地滑走路北側から離陸、離陸後に大和市内の人口密集地上空を飛行、その後に東側に進路を変えて横浜市上空を飛行して岩国基地に向かいました。岩国基地に着陸後に普天間基地に向かいました。
コメント