自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

収穫の秋(掛干し稲の脱穀)

2018-11-04 | 隠れ処
家族&兄弟がそろい、掛干しにした稲の脱穀で汗を流しました。
脱穀機のトラブルもありましたがおかげ様で無事脱穀が終わりました。
娘夫婦は早速、新米を1俵持って帰りました♪
新米ご飯の味はどんなでしょうか^^





夜は、隠れ処で鍋料理を囲みカラオケで盛り上がりました♪
留守番役だった愛犬モカも楽しそうです!

コメント (6)

神話の里山で紅葉を愛でる山旅♪

2018-11-04 | 宮崎の山
先週は県北の親父山-障子岳-黒岳-三尖山で紅葉を愛でました。
山頂付近は落葉して冬枯れの様相でしたが、中腹は見頃の紅葉で綺麗でした♪

登山口付近の紅葉です。


親父山の紅葉です。


親父山中腹の紅葉です。


黒岳の裾野に広がる紅葉です。


三尖の紅葉です。


いつも自然界から元気をもらいます。(感謝!)


コメント

朝焼け

2018-11-01 | 宮崎の山
昨日はちょっと不吉な予感を想わせる朝焼けでした。
同じ朝焼けでも山頂で望む朝焼けと違うのは何故でしょうか。

コメント

ぶどうの雫

2018-10-24 | 宮崎の山
剪定したブドウの樹から雫が垂れています。


表面張力で丸くなっていますが、手に取るとさらっとしています。
ブドウの雫って化粧水になるのでしょうか?
味見したけれど甘くない!!


コメント (2)

実りの秋(稲刈り)

2018-10-10 | 隠れ処
連休は稲刈りで汗をながしました。
相次ぐ台風で遅くなりましたが、たわわに実り黄金色に輝いています。



二日かけて稲刈りが終わり天日で自然乾燥させます。
来月は新米が頂けそうです。


夜はお楽しみのBBQです♪


室内へ移動してカラオケが始まりました。
明日も稲刈りが待っています・・・ZZZ



コメント (4)

孫の運動会♪

2018-10-09 | 日常
3連休の初日は孫の通う保育園の運動会へ出かけました。
遊戯やかけっこにビデオとカメラを構えて前列で声援を送ります ^^
一生懸命に取り組む姿に元気をもらい胸が熱くなりました。











コメント (2)

黒酢レストラン桷志田でランチ♪

2018-09-24 | 隠れ処
桜島からの帰り道、黒酢レストラン桷志田(かくいだ)で遅めのランチを頂きました。
当初は桜島で昼食予定でしたが大勢の観光客で順番待ちだったので、予てから気になっていた福山町の黒酢レストランへ向かいました。
TVで紹介され健康志向とも相まってこちらも多くのお客様で順番待ちです。

大きな窓からは錦江湾や桜島を眺めながら食事が出来ます。


黒酢ランチコースのメイン料理は4種類の中から選びます。
黒豚の黒酢酢豚をチョイスしましたが、他に魚料理、黒豚の豚骨煮込み、黒酢カレーが選べます。
(※ランチメニューは月替わりで変更になるそうです)

先ず季節のフルーツ黒酢と前菜が運ばれてきました。


前菜が終わるとメイン料理が運ばれてきました。


メイン料理が終わると黒酢スイーツ(プリン)が出て最後はコーヒーです。


レストラン1階で、色んな黒酢の試飲ができます。
10年熟成の黒酢は結構なお値段です。


黒酢の瓶壷が並んでいます。


入口に瓶壷アートが展示されていました。

営業時間は8:30~17:30分ですが、ランチタイムは、11:00~15:00です。
ランチ以外にも黒毛和牛ステーキや黒豚ロースステーキ、お寿司等も頂けます。
(今回のランチ代:1,620円)

レストランのスタッフは対応も良く高印象を受けました。
機会が有ればまた行きたいと思わせるレストランです。

コメント

高隈固有種のタカクマホトトギスを求めて御岳へ

2018-09-17 | 宮崎の山
御岳(1182m)・・・鹿児島県鹿屋市
高隈山系の御岳へタカクマホトトギスを愛でに出かけました。
秋晴れの天気に気分上々で登山口へ到着。
9合目まで樹林帯の中を歩くので直射日光も差さず尾根筋では涼しい風が抜けて心地良かったです。



現地へ向かう途中の水田に案山子が立っています! 遠景は霧島山


鹿屋市内の自動車道より望む高隈山(御岳-妻岳-大箆柄岳)です。


TV塔ヶ所より望む御岳


御岳山頂より俯瞰する鳴之尾牧場~錦江湾に鹿児島市街地も見えます。
コメント (2)

隠れ処で栄養会

2018-09-09 | 宮崎の山
高隈御岳でタカクマホトトギスを愛でてからBBQ栄養会の予定が、天候不良により栄養会のみの開催となりました。

早めに家を出て雨が上がれば金御岳山頂まで上がろうとサシバ小屋まで行きましたが生憎の天気です。
山頂は断念して隠れ処へ向かいました。





隠れ処の掃除を済ませテーブルを並べて栄養会のメンバーを迎える準備が完了しました。
その後近所のスーパーで飲み物や惣菜・刺し身等を買い求めます。

テーブルに料理を並べて皆の到着を待ち、皆が揃ったところで栄養会の宴が始まりました。
ビール・ワイン等の差し入れもいただきありがとうございました。
料理が無くなるころ、カラオケが始まり楽しい一時を過ごし気が付くと日付が変わりそうな時間でした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。



コメント

夏の終わりに

2018-09-02 | 宮崎の山
月日の経つのは早いですね~9月に入り幾分暑さが和らいだように感じます^^
気がかりなのは北上を続ける台風21号。
強い勢力で日本列島に上陸しそうな気配!
これ以上、被害が出ないことを祈るばかりです。

今週の山行きは、お休みのため家周りの剪定や片付けです。

アサガオ、午後になると萎んでしまいます(汗)


ルコウソウは、ヒルガオ科のつる性多年草。


オシロイバナ、増えすぎたので剪定しました。



コメント