自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

大分の山歩き(天神原山、鷹鳥屋山、横岳、タヅカタ山)

2012-11-19 | Weblog
天神原山、鷹鳥屋山、横岳、タヅカタ山

平成24年11月18日(日)快晴・・・大分県宇目町
メンバー:なでしこさん、Tokiさん、yamask

県道6号沿いの渓谷では紅葉が見頃です♪


先日の耶馬溪を彷彿させる岩肌が県道6号沿いで望めます\(^o^)/


ダツガタ山登山口(林道木浦・藤河内線から少し入る)


上記登山口よりダズガタ山頂まで10分弱


木浦鉱山跡(千人間歩)と女郎墓を示す標識(林道沿い)


林道沿いの横岳登山口・・・標識等は無く樹木にテープが付いています。


上記登山口付近から望む傾山の雄姿(*^_^*)


横岳の紅葉♪


横岳山頂目指して急坂を登ります。


横岳山頂へ到着です。
傾山から小表山-鷹巣岳が良く見えますよ。


林道から外れて天神原山の登山口へ到着
(登山口へ向う途中に女郎の墓があります)


稜線は冬枯れの様相ですが紅葉が見られました♪


青空に紅葉が映えてとっても綺麗でした(^^♪


天神原山山頂に到着です。


南方正面には桑原山が存在感を示しています。


桑原山から木山内岳、その後方には大崩山そして加納坊主まで見えます(*^_^*)


下山後、女郎の墓へ


石が置いてあるだけです~埋葬されることはまれだったと・・・
手前の小石がお墓です(ーー;)


尖がりの鷹鳥屋山


鷹鳥屋神社参道の巨杉です。


鷹鳥屋神社


鷹鳥屋神社裏から5分で展望の良い鷹鳥屋山山頂に到着します。
眼下には北川沿いに走る国道326号から先の天神原山そして傾山まで一望です。


木浦地区から藤河内へ通じる林道は舗装されていますがカーブや落石が多いので通行には注意して下さい。
天候が良ければ眺望が良く歴史を感じながら楽しく走れますよ(*^_^*)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分の山 | トップ | イルミネーション♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです (なでしこ)
2012-11-20 10:54:22
こんにちは
雲ひとつない青空の山歩きとドライブ
読図=藪こぎ のイメージでしたが
落ち葉の絨毯 爽やかな木立 気持ちよかったですね
それに 展望がよくて 紅葉もあって
楽しかったです

山頂であの景色を肴にビール 
旨そうでしたね 
返信する
なでしこさん (yamask)
2012-11-20 19:48:15
ヤブコギは無くて展望が良く紅葉も見られて楽しい山歩きでした。
山栗も多かったので来年また行きたいですね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事