ひさびさに“湯めぐり”のカテゴリへのアップです。
お山のあとには必ず温泉で汗を流してるのですが、なかなか記事にできず…(汗)。
今回は登山口にある温泉ですし、こりゃアップするしかないっ!っつーことでいっちょ頑張って書いてみます。
いっちょ頑張るわりと、たいしたレポじゃないんですけどねー。
さて、本日の湯は鳳凰山の登山口にあります『青木鉱泉』(入浴料1000円也っ!)。
鳳凰山へはいくつかルートが . . . 本文を読む
いや~、ひさびさに温泉のカテゴリへの投稿です。
山のあとにはちゃっぷり入りに行ってたのですが、前にこちらでご紹介してまして。
さて、赤城山で疲れたカラダを癒してくれた湯は
『富士見温泉 見晴らしの湯』(入浴料:3時間500円也)。
施設はなかなかにキレイです。
大きなジャグジー付の内湯がひとつと、露天、サウナがあります。
洗い場は20近くあり、間仕切りで仕切られています。
う~ん、プライベートな . . . 本文を読む
やっぱり土砂降り山行のあとには温泉であったまらにゃ~♪
本日の湯は安曇野市にあります、『ファインビュー室山』(入浴料500円也)。
名前の通り、小高い丘の上に建っておりますので眺めのよい施設であります。
なかなかにキレイなところでしたョ。
内湯・ジャグジー・露天が各ひとつずつございます。
洗い場は15ほどあり、自動で止まらないシャワー(自分でひねって止めるタイプ)がなんとも魅力的♪
最近の温泉施設 . . . 本文を読む
さてさてようやく、草津の温泉編アップにこぎつけました…。
はふぅ~
本日の湯は草津温泉は『ベルツ温泉センター』(入浴料900円也)。
草津白根山の帰り道、国道292号沿いにあります大きな温泉施設です。
湯畑方面は何度も歩いておりますが、こちらの国道方面にも2つの大きな温泉施設があったんですね。
さっそく興味しんしんで行ってきました~♪
施設はとても広く、近代的でキレイです。
間仕切りされた洗い場 . . . 本文を読む
さて、本日のお湯は『信州原村八ヶ岳温泉 もみの湯』(入浴料500円也)。
確か去年のお盆、赤岳に登った帰りにも立ち寄ったんでしたっけ…。
その時はとっにかく激混みで、お金払い戻してもらって帰って来たんでした。
フツー、入場制限とかしますって…。
ちなみにこちらの温泉、午後5時以降ですと300円で入浴できます。
間の悪い私たちは5時10分前に滑り込み、そのまま500円払って入りましたけど(笑)。
. . . 本文を読む
ハイ、今日の温泉は木曽福島にあります『ぬくもりの宿 駒の湯』(入浴料700円也)。
先日の伊吹山の帰りに、うっかりスルーしちゃったお気に入りの温泉です~
確か去年の春先、釣りに来た帰りに立ち寄ったんですよね。
そのときのレポもありますが、お粗末そのもの…。
最初なんてこんなモノさぁ~と、まぁご愛嬌で(笑)。
*****
コチラはもともとは温泉宿でして、日帰り温泉だけでも食事と温泉のセットコース . . . 本文を読む
さて、本日の温泉は道の駅『両神温泉薬師の湯』(入浴料600円也)。
スタンプラリラーにとっては同じく道の駅『大滝温泉』と迷いましたが、今回はせっかくだからなかなか行けれない方をチョイス。
去年スタンプラリーの時にも感じましたけど、『両神温泉薬師の湯』はホント辺鄙なところにありまして「こんなところに道の駅があって需要があるの~?」と思ったほど。
道はだいぶ広げいているようですが、行き違いのできないト . . . 本文を読む
え~、今回も学習しなかったおバカさんなそら。
伊吹山に行くと決めた以外、ほかにまったく予定を立てていませんでした…(汗)。
そんな訳でせっかく遠出をしたにもかかわらず、他の観光地に立ち寄るでもなく、有名な温泉で疲れを癒すでもなく、ただただひたすらに下道をぶっ飛ばして長野まで帰ってきてしまったのでした。
気付けば国道19号は、木曽路…。
ここいらで温泉にでも入るかーとなってみたものの、このあたりの . . . 本文を読む
スミマセン、今日は温泉編からのアップになります。
そらさん、どうやら風邪を召したようでして…
あまりの具合の悪さに、こんな写真しかありません…。
*****
さて、本日の温泉は『丹波山温泉 のめこい湯』(入浴料:3時間600円也)。
最初の予定では下山ルート中にある山小屋“三条の湯”にて入浴を考えておりましたが、後山林道駐車場まで歩いて30分。
その間に雨に降られると絶対風邪ひくなぁというこ . . . 本文を読む
え~、下山中に携帯の電源が落ちてしまったため写真なしでのご紹介…(涙)。
今日はどうせ天気が悪いさーと、一眼レフはお家で待機。携帯だけが頼りだったのに、この有り様…。オマケに下山後みるみるお天気は回復し、富士山までにょっきり顔を出す始末。桜に桃に“エセ八つ”に南アルプス、さらには本物の八ヶ岳まで被写体に困ることはなかったのに…(沈)。
さ~て、気を取り直して本日の湯は長野県は富士見温泉の『ゆ~ . . . 本文を読む






