コンビニの成長が鈍化しているようです。
スーパーや百貨店は、デフレ不況で販売が低迷しています。
コンビニエンスストアは、売上高を伸ばして「小売業の
勝ち組」とされてきました。
でもコンビニエンスストアの成長が、2012年半ばから
足踏みしているそうです。
総店舗数が5万店を超えたことで市場の
飽和状態がささやかれています。
利便性の高いネット通販の台頭で業界の
垣根を越えた競争も激化しています。
コンビニ業界では13年以降、生き残りをかけた
再編だけでなく、淘汰(とうた)も迫っているようです。
コンビニは勝ち組だと思っていましたが、
厳しいのですね。
ネット通販は、売り上げが上がっていますから、
お客はそちらへも移っているのですね。
小売業界も大変な時代です。
スーパーや百貨店は、デフレ不況で販売が低迷しています。
コンビニエンスストアは、売上高を伸ばして「小売業の
勝ち組」とされてきました。
でもコンビニエンスストアの成長が、2012年半ばから
足踏みしているそうです。
総店舗数が5万店を超えたことで市場の
飽和状態がささやかれています。
利便性の高いネット通販の台頭で業界の
垣根を越えた競争も激化しています。
コンビニ業界では13年以降、生き残りをかけた
再編だけでなく、淘汰(とうた)も迫っているようです。
コンビニは勝ち組だと思っていましたが、
厳しいのですね。
ネット通販は、売り上げが上がっていますから、
お客はそちらへも移っているのですね。
小売業界も大変な時代です。