毎日の話題やニュース

毎日の気になる話題のニュースやエンタメ情報を発信しま~す。

隠れ失業238万人?

2009-08-03 09:32:49 | Weblog
今の、完全失業率は、5.4%で最悪です。

企業内でも、受注の減少のために、仕事がありません。
中小企業は、国から、雇用調整助成金を貰っています。

助成金申請者は、238万人に達するようです。

これを含めると、失業率が、8.8%に跳ね上がると
産経新聞が書いています。

ちょっと極端ですね。

助成金って、給料ではないんですよ。
補うお金です。

もし、助成金がなくなっても、従業員を解雇は
しません。

そのまま、失業にいれるのはなっとくできません。
貰えるなら、貰っておこうという会社も多いと思います。

大企業の景気が回復してきたようです。
これから、中小企業も回復するでしょう。

でも、もう少し時間がかかるでしょうが。