年越しの風物詩「除夜の鐘」に対し、
「うるさい」などとする苦情が寄せられ、
中止したり時間を夕方や昼間に変更したりする
寺院が後を絶たないそうです。
さらに、寺の檀家(だんか)の減少などで
人手が足りず、深夜の鐘突きを見直す動きも。
人間の百八の煩悩を払うという
除夜の鐘が、世知辛い現代社会の
寒風にさらされている。
「毎年突いてきたのに、年末の風物詩が
消えてしまうのは残念」。
さいたま市の寺院「玉蔵院(ぎょくぞういん)」で
毎年除夜の鐘を突いてきたという
自営業の男性(52)は肩を落とす。
JR浦和駅から徒歩5分の市中心部にある玉蔵院。
約1200年前の平安時代に弘法大師が
創建したとされ、除夜の鐘には毎年約200人が
集っていたというが、今年は行われないそうです。
檀家も減っています。
お寺と、地元のつながりもなくなっています。
でもですね。
お寺も、何も対策をやっていません。
待っているばかりです。
地元に対して何かやっているでしょうか。
受け身ばかりです。
それでは、時代から忘れ去られます。
そういう時代です。
「うるさい」などとする苦情が寄せられ、
中止したり時間を夕方や昼間に変更したりする
寺院が後を絶たないそうです。
さらに、寺の檀家(だんか)の減少などで
人手が足りず、深夜の鐘突きを見直す動きも。
人間の百八の煩悩を払うという
除夜の鐘が、世知辛い現代社会の
寒風にさらされている。
「毎年突いてきたのに、年末の風物詩が
消えてしまうのは残念」。
さいたま市の寺院「玉蔵院(ぎょくぞういん)」で
毎年除夜の鐘を突いてきたという
自営業の男性(52)は肩を落とす。
JR浦和駅から徒歩5分の市中心部にある玉蔵院。
約1200年前の平安時代に弘法大師が
創建したとされ、除夜の鐘には毎年約200人が
集っていたというが、今年は行われないそうです。
檀家も減っています。
お寺と、地元のつながりもなくなっています。
でもですね。
お寺も、何も対策をやっていません。
待っているばかりです。
地元に対して何かやっているでしょうか。
受け身ばかりです。
それでは、時代から忘れ去られます。
そういう時代です。