毎日の話題やニュース

毎日の気になる話題のニュースやエンタメ情報を発信しま~す。

AIブーム

2020-01-08 10:15:38 | Weblog
2019年、AIを取り巻く環境は目まぐるしく変化し、
技術の進歩、企業での活用事例、組織や
人材論など幅広いテーマが話題に
なったそうです。

ここ数年続いた急激な技術の進化ですが、
話題性としては落ち着きを見せてきました。

自動的に機械学習モデルを作成するツールの
「AutoML」や、自然言語処理技術の「BERT」、
ディープフェイクによる画像や動画生成などが
話題になりましたが、これらは19年以前に発表された技術です。

19年は技術の進歩よりも、ビジネスで
どのようにAIを使いこなして事例化するかが
話題になりました。

大手企業からAIによる自動化・
省力化の事例がいくつも発表され、
業務時間削減などの成果が出ていることが示されています。

これまでは、社長などの経営層が
AI活用を突然思いつき、部下に
導入を丸投げする「いきなり!AI」が
問題になっていましたが、19年は
「業務課題の解決に向け、RPAなどと
組み合わせて導入する」という現実的な
事例が増えたそうです。

AIもなかなか実用で使うのは
難しいですね。
どうやって、改善に結びつけるかですね。