毎日の話題やニュース

毎日の気になる話題のニュースやエンタメ情報を発信しま~す。

中国が米テスラに“撤退圧力”?

2023-09-08 10:50:39 | Weblog
テスラのサプライヤー企業は現在では中国の自動車メーカーとも
ビジネスをしており、テスラから学んだ技術が
中国メーカーに渡り、実際に最近では中国メーカーが
テスラに負けるとも劣らないような電気自動車を
生み出しているそうです。

皮肉なことに、20年に電気自動車の中国国内シェアが
2位だったテスラは、22年には3位に落ちているそうです。

それでもまだテスラは人気だが、一方で「用なし」と
見ている関係者も出始めているらしい。

そして実際に、テスラへの締め出しなども
起き始めているのだ。
最近、中国各地で、テスラが厄介者、いや、
邪魔者扱いされ始めているというのである。

最初の兆候は21年のこと。
まず人民解放軍が、テスラの自動車が
軍事関連の情報を収集しているとして、
利用禁止措置にしたそうです。

さらに同年、上海国際モーターショーで、テスラの展示の
上に乗って大騒ぎをしてテスラに対して不満を述べる
女性が登場。

その様子は見事に動画に撮られ、SNSで拡散された。
当時、英ロイター通信も21年4月24日付の記事で
「外国の大手ブランドにとって中国がいかに
危険な場所になり得るかを示している」と
報じているそうです。

米中摩擦の影響もありますね。
日本企業も含めて、中国から撤退する次期かも
しれません。
リスクが大きすぎます。