ビールがおいしい季節だが、国内の消費量は
1994年をピークに2000年代前半まで
減少の一途をたどり、現在まで低空飛行を
続けているそうです。
その代わりに伸びてきたのが、
「第3のビール」といわれる新ジャンル。
値段が手ごろで家計にやさしいため、
今では毎日の晩酌には欠かせない
存在になっているそうです。
しかし、その「第3のビール」が消滅の危機に
あるそうです。
その理由は酒税の税率が段階的に改定され、
2026年までにビール類全ジャンルで約55円に
一本化されるためだ(350ミリリットル缶の場合)。
その結果、発泡酒(麦芽比率25%未満のもの)、
第3のビールは「増税」、ビールは「減税」になるそうです。
「年々減っていく一方の酒税の税収ですが、
酒税の50%以上をビール類が占めている
状況だそうです。
税率の低い『第3のビール』が伸びている中で、
少しでも税収を回復させるために
取られた措置のようです。
先進国の中で日本はビールの税率が
突出して高く、ワインやウィスキー、
日本酒や焼酎に比べても高い状況だそうです。
ただ、安さで消費者をひきつけてきた
『第3のビール』が、増税による
値上げで将来的に店頭から消える
可能背もあるそうです。
厳しいですね。
1994年をピークに2000年代前半まで
減少の一途をたどり、現在まで低空飛行を
続けているそうです。
その代わりに伸びてきたのが、
「第3のビール」といわれる新ジャンル。
値段が手ごろで家計にやさしいため、
今では毎日の晩酌には欠かせない
存在になっているそうです。
しかし、その「第3のビール」が消滅の危機に
あるそうです。
その理由は酒税の税率が段階的に改定され、
2026年までにビール類全ジャンルで約55円に
一本化されるためだ(350ミリリットル缶の場合)。
その結果、発泡酒(麦芽比率25%未満のもの)、
第3のビールは「増税」、ビールは「減税」になるそうです。
「年々減っていく一方の酒税の税収ですが、
酒税の50%以上をビール類が占めている
状況だそうです。
税率の低い『第3のビール』が伸びている中で、
少しでも税収を回復させるために
取られた措置のようです。
先進国の中で日本はビールの税率が
突出して高く、ワインやウィスキー、
日本酒や焼酎に比べても高い状況だそうです。
ただ、安さで消費者をひきつけてきた
『第3のビール』が、増税による
値上げで将来的に店頭から消える
可能背もあるそうです。
厳しいですね。